※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が便秘で、自力でうんちを出せず綿棒で刺激している状況。病院へ行くべきか、様子を見るべきか悩んでいます。同じ経験をした方がいればアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月と1週間の男の子を育てています(>_<)
1ヶ月半を過ぎたあたりから便秘になり始めて
2.3日に1回うんちが出る。というペースだったのですが
最近かれこれ自力でうんちを出していない状態です😭
毎回綿棒で刺激をあたえて出しています😭
吐き戻しがあったりするわけではないのですが
自力で出すまで様子を見たほうがいいのか、
2.3日でなかったら今まで通り刺激をあたえてお手伝いをしてあげたほうがいいのか、はたまた病院に行ってみたほーがいいようなことなのかわかりません( i _ i )
ちなみにほぼ完母でお風呂上がりだけミルクにしています。

このくらいの月齢でこんな感じだった方いますか( i _ i )?

コメント

ゆん♬✧*。

うちもそうでした!
まさに2ヶ月過ぎくらいから徐々にうんちが減り、ついには週1ペースに😲💥
4日目くらいから毎日綿棒してもそれくらいでした😣💦
でもよく寝るし機嫌も良いし…
予防接種の際に病院で相談したところ、完母の赤ちゃんには多いようで元々栄養分が多いためカスが残りにくいそうです!
(といっても週1💩だったのでどこに貯めてたの??というくらい毎回大量に出ましたが😅💦)
お腹も張ってないし、それがこの子のリズムなんだろうと言われました😊

100日のお祝いが過ぎたあたりで再度予防接種があり、相変わらず💩が週1ペースだと伝えると、マルツエキスというさつまいものデンプン繊維でできた薬のようなものを処方してもらいましたが、嫌がって飲まず😅💦
結局飲ませてないないのにその2日後から急に毎日出るようになりました😊💕
体重の増えも問題なければ、そのうちちゃんと出るようになると思うので大丈夫だと思いますが、1度病院で相談されても良いかもしれません(⑉• •⑉)♡
その方がママも安心できると思います😊🎶

ちなみに綿棒での刺激はクセになると言う人と、毎日やっても問題無いと言う人がいて結局どっち?!て感じでした😅✋が3日出なければその後出るまで私は毎日やってました🙌

• ♡

コメントありがとうございます( i _ i )!!
    そーだったんですね(>_<)
    ネットで調べても腸の成長でうんちをためられるよーになったから回数が減ると書いていたり、完母だと毎日一回はと書いていたり、いやでも自力で出さなかったらいつまで出ないんだろう、、😨ともはや綿棒で出す習慣がつきすぎて出ないまま放置したパターンが未だに謎ですww
    便秘3日目ぐらいになると少し苦しいよーな顔をする時があるよーな、、(気のせいかもしれませんが(笑))
    それで毎回綿棒で刺激してあげると
    ほんと大量に出すんです😂😂
    ですがゆんさんのお子さんのよーによく寝るし機嫌もいいしミルクも吐かずに飲むので
    どーするのがいいのかわかりませんでしたが、少し安心しました(>_<)✨

ちょうどもうすぐ予防接種があるので
    小児科の先生に相談してみようと思います😭!
    ありがとうございます( i _ i )💕

• 3月30日
  • ゆん♬✧*。

ゆん♬✧*。

おはようございます😊
    私もネットで色々調べてもやもやでした笑
    そうですね💕先生に聞いてみてください☺🎶
    予防接種💉頑張ってくださいね!!(ฅ•ω•ฅ)♡

• 3月30日