※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫婦仲が悪化し、夫が離婚を希望。生活費を渡さず、関わりたくない態度。子どものことは好きだが、妻に対しては冷たい。家計管理を夫に任せたことが原因。妻は疲れてきている。

価値観の違いによる夫婦仲の悪化により、夫側が離婚を希望している場合、

妻に生活費を渡したくない、通帳も見せたくない、家系の管理をしながらお金を使いたくないと思うのは、仕方がないですか?(夫がお金の管理をしています。管理といっても、きちんと家計管理をしているわけではないので、何も考えずに使っていると思います)

嫌々ながらも、頼めばなんとか生活費は渡してもらえます

私は今は専業主婦で、2歳の子どもが1人います

半年ほど前に、「お金はいくら使ってもいいから、洗濯や食事の支度等俺には一切関わらないで」と言われてからほぼ家庭内別居状態で生活しています

なんで離婚しないのか?私がなぜ働かないのか?というのは、ひとまず置いておいてほしいです(色々あり、すぐには離婚や仕事ができない状態です。自分が働くべきだと言うのは重々分かっているので、今仕事を探したり、保育園に入れるかどうか役所に相談にも行っています)

生活費を下さいと言っても、「なんで?いくら欲しいの?」と言われて、「月の収入から固定費を引いて私達が使って大丈夫な分を下さい」と言っても、
「なんでそんな事しなきゃいけないわけ?」
「いくら欲しいか聞いてるだろ」
と言われるので、だいたいこのくらいなら貰って大丈夫かな?という金額を私から言ってもらっています

少し余談になるのですが…
私が家計管理をしていた頃は、月の収入に対して固定費や食費、雑費など考えて使って、それなりに貯金もしながら生活していましたが(私もそのころは働いていました)、
妊娠中に長期入院になった事がきっかけで、夫に家計を任せるようになってから、どんぶり勘定で貯金も減り、現在も貯金もできていません

そもそも、家計を管理をして、毎月食費や雑費、医療費等を取り分けてその中で使っていくというやり方が気に入らなかったようです…
なので、前のように私もが管理するのは嫌みたいです

なんで貯金なんてするんだ、残ったお金が貯金なんだからわざわざ別で貯金する意味がわからない
足りなければ残りのお金(貯金)から補えばいいんだから、
毎月きちきちと食費とか光熱費とか雑費とか分けて堅苦しくお金を使う、そういうやり方が嫌なんだよ

と言われた事もあります

話がそれましたが、離婚したいと思ったら妻にお金を渡したくないと思うのは仕方がないですか?

夫は私と関わりたくないからという理由で、

子どもに熱があっても仕事から帰ってきて顔すら見にきませんし、
これから子どものオペがあるのに、オペの日程を組んだり、
事前の診察ですら無関心で一緒に通院した事もなく、なんならオペがいつあるのかすら聞いてきません

私と関わりたくないという理由からです

子どもの事は大好きで、私が通院の時などはしっかり子どもを見てくれています

子どもの事で、どうしても伝えないといけない事があり話しかけても「はい」か「いいえ」しか返ってこず、、、

通院で夫に子どもをお願いした日も「今日はどこかお出かけする?」と聞けば「それ聞いてなんなんですか?」
と言われ、偏食&少食なので「ご飯何食べた?」と聞いても「食べてます」としか返事がない…

一度、「家の中で無視されてるのは辛いんだけど、せめて子どもの前とか、関わらなきゃいけない時だけでもいいからその時だけは普通にして欲しい」と伝えたら「嫌われてるんだから無視されてて当然だろ」と言われました…

そうですよね。嫌われてるんだから、普通に接して欲しいと思う私がおかしいですよね。

夫婦仲がこじれたのは、もちろん私も悪いので、
こういう風な事をされても仕方ないと思っていますが…

少し疲れてきましたし、辛くなってしまって…

甘ったれてますよね…すみません

少しだけはきださせてもらいました
話がそれてばかりですみません

コメント

ままり

うちのモラハラ夫と言うことが全く同じです😮‍💨
モラハラ以外のなにものでもないですね。

経済的DVに当たるので、まずは相談機関に相談なさってはいかがでしょうか。

女性相談支援センター
DV相談ナビ#8008
などが良いかなと思います。

ママリさんはお子さん育てて家事やって、
旦那さんが生活費を出すのは当然です。

モラハラ夫の場合、妻が何をしても夫がなんだかんだとイチャモンつけてこじれさせますから、夫婦仲がこじれたのはママリさんのせいではない、甘ったれてもないですよ。

洗脳されずにふつうの感覚を大切になさってくださいね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント下さってありがとうございます😭

私の書き方が悪かったのですが、

クレジットカード(夫の口座引き落としです)は自由に使えるので、お金を使わせてもらえないというよりは、現金を渡してもらえないという感じなんです💦

お金は好きに使っていいから俺にもう関わらないで

と言われてから、半年ほどクレジットカードで生活していたのですが、どうしても使いすぎてしまうので…
    度々夫に「月収内で賄えるように管理してもらって、私達分の生活費を現金で渡してもらえると助かる」
    と伝えた所、投稿した内容のように言われる事が何度もあり困っていました。

夫のお給料や貯金の口座の通帳を夫がどこかへしまい込んでしまいずっと見つからなくて、「お金が心配だから見せて欲しい」と頼んでも、「見せる必要ない」
    と言われたりもあり、

私もだんだん頭に来て、
    「そこまで言うならちゃんと管理してるんだろう」と思って、
    腹を立てていた事もあり…
    しばらくお金を使いすぎてしまっている時期がありました💦

結果、夫婦揃ってお金の管理ができておらず、今の有様なんです。
    情けない限りです

なんとか通帳を探し出して、残高を見た時に絶望しました。。

なので、悪いのは夫だけではないんです。

夫に何を言われても自分できちんと管理できる部分は管理するべきでした

色々反省もあり、夫にお金を使いすぎた事をきちんと謝って、
    使いすぎた分は私個人の貯金から補填させて欲しいと伝えたら、「そんな事する必要ない」と言われ、これからは使いすぎないようにしたいのでやはり現金で生活費を渡して欲しいと頼んだ所、

先ほど投稿した内容の事を言われて、
    私と関わりを持ちたくないから、お金のやり取りもしたくない
    と言われてしまいました…。

自分が必死に働いて稼いだお金を好き勝手にされたら、怒りたくもなりますよね。
    本当に反省してます

元々モラハラっぽい所もあり…

「それは嫌なんだけど」と伝えれば、
    俺は文句言った事ないんだからそっちも文句言うなと言われたり、

何か話したり、相談したい時には「主語がないから意味がわからない」「話してる事の意味がわからない」と言われ、なかなか話し合いもできず、、、
    うっかり独り言を漏らそうものなら、「独り言うな。病気だ」と言われて、

雑談したくて話しかければ「相手が話しかけられてると分かるように話しかけて。独り言なのか話しかけられてるのかわからない」と言われる事も度々ありました。

妊娠中も私は切迫でお腹の張りが酷くて、夜中に病院に電話すれば「こんな時間に医者も迷惑だ」と言われたり、

結局、切迫早産で3ヶ月間入院したのですが、
    帝王切開での出産の日も、
    夫がオペの時間を勘違いしていて、かなり待ったようで…
    (コロナ禍だったので、オペ前後に面会はできなかったのですが、早産だったので、小児科の先生から夫に状態説明があるため病院に来てもらう事になっていました)
    そのイライラを出産直後に「産まれた報告」の電話をした私にぶつけてきて…
    電話口で「元気に生まれたよ!」と伝える私に対して無言を貫かれて、おめでとうもお疲れ様も、何の言葉ももらえませんでした。。。
    何度も「もしもし?」と言っても無視され続けて…なんで何にも言ってくれないんだ?と頭の中が大パニックでした

切迫入院中は行動制限があったので身の回りの事は何もできず、3ヶ月間夫に、荷物の用意や交換、洗濯など毎週のように頼んでしまい…

それも頭に来ていたようで、
    「俺はこの3ヶ月、休みの度に病院に行って、休む事もできなかったのに、お前は感謝の言葉も言えないのか」と言われた事もありました。

入院中は面会できなかったので、ラインで何度も、退院後は言葉で何度も「申し訳ない、ありがとう」を伝えていたのですが…
    夫には伝わっていませんでした

産後も体調が悪くて、子どもが夕方から何時間も泣き止まない時に、仕事が忙しい夫に「辛い早く返ってきて欲しい」とラインを入れてしまい…
    そしたら、
    「お前は辛い、嫌だと言えば済むと思ってるんだから、本当に楽な生き方選んでるよな。みんな辛いだろ。他のお母さんも辛くてもやってるんだから、やってよ」と…。

そんないざこざが何度もあり、

それで何度も何度も喧嘩を繰り返してきてしまいました

これも、モラハラなんでしょうか??

私も、された事が悔しくて、何度伝えても伝わらない、分かろうとしてくれない夫に腹が立ち、汚い言葉で怒鳴ったりも何度もありました。。。

私も悪い所は沢山あるんです

でも辛くて仕方なくて。

長々とすみません💦

• 5月1日
  • ままり

ままり

うちの旦那にほんとそっくりです。

モラハラと発達グレーですかね。

ふつうの話が通じない、
    帝王切開の時間の勘違いなどが多いのは、
    発達グレーじゃないでしょうか。

切迫早産で安静にしなくてはいけないのに、家事してきたことをキレるのはモラハラですね。

職場で自分の都合の良い解釈して常識が通じない後輩とタッグ組まされて仕事した時にストレスが半端なくて、うちの旦那も同じなのでめちゃくちゃイライラします。

で、本人たちは世間からかなりズレている自分のやり方が間違っていない!と逆ギレして、本当に理解できていないので、お手上げです🤷

お金持ってくる家政夫とみなしてがまんしてきましたが、私もそろそろ我慢の限界です。

ふつうの意思疎通ができない人間と暮らすのってしんどいです。

クレジットカード使えるなら、お金持ってくる家政夫としてみなして暮らしていくか、
    別居または離婚するしかないですよね‥。

ふつうの夫婦関係を保つのは無理です💦
    私も悩んでいます。

• 5月1日