※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

男の子がお座りができない9ヶ月の相談です。お座り練習をしていないが、数秒保てる状況。お座りが遅かった子のママさん、いつごろお座りができるようになりましたか?その後の成長過程も教えてください。

来週で生後9ヶ月になる男の子なのですが、
まだ自分でお座りが出来ません…

座ろうとしてうつ伏せから四つ這い、横座りまでは出来るのですが、そこからコテっと倒れて終わってしまいます😫

本人のペースに任せようと思い、今までお座り練習を行いませんでしたが、一応前に手をついた状態で数秒は保てるようです。

お座りが遅かった子のママさん、いつごろ出来るようになりましたか?また、その後の成長過程(つかまり立ち、歩く等)もいつ頃だったか教えていただけると幸いです😭

コメント

🔰まま

うちの子は10か月になるギリギリでお座り→2日後くらいにつかまり立ちして
急にできるようになりました🤭
わたしもお座りの練習させませんでした!
歩くのも1歳2か月くらいでできましたが
ハイハイが長かったからか
支援センターとかいくと転ぶ回数は圧倒的にすくないです🧐

  • まる

    まる

    お座りからのスピードがあっという間ですね😳
    なるほど、そういうメリットもありますか!!まだハイハイも出来ないですが…とりあえずずり這いで頑張ってもらおうと思います☺️
    コメントありがとうございました!

    • 5月1日
ままま

10ヶ月すぎてから自分で座りました。

  • まる

    まる

    まだ焦らなくても大丈夫ですかね😭本人のペースに任せたいと思います!
    コメントありがとうございました!

    • 5月1日
とぴーママ

うちの息子もまだまだお座りできません。それどころか、自分で座ろうともせず。笑
ずり這いもやっと少しできるようになったくらいで、運動発達がとてもゆっくりだなーと思ってます。
でも、いつかはできるようになるだろうと、気長に見守ります!!