※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夫が入院し、会社から退職を勧められた。失業保険は3ヶ月後に受給可能か不安。

夫が持病での入院し、今日からまた出勤しましたが今日付けで退職になりました。夫は働くつもりでいたのですが、会社からは辞めてもらいたいと言うことでした。
持病での入院で会社的には今後の事もあるので退職はしかないのかなと思うので自己退社という形になりました。
そういった場合では失業保険は3ヶ月後になりますか?
生活があるのですぐに貰えると助かるのですが…

コメント

るる

絶対自己都合にしないほうがいいです!
働くつもりだと伝えても、退職させられたなら、生活もあるから会社都合にしてくれとお願いするといいと思います!💦

私の夫も前自己都合で辞めた時に、失業保険もらえるのも結構かかったし(曖昧でごめんなさい)金額も少ないです。
会社都合だった時にはしっかりもらえました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    やっぱり自己退社なら貰えるの遅いですよね…。
    会社都合にしてもらいたいので私からは行ったのですがらその会社も今年1月から入社したばかりでまだ試用期間と言うこともあり自己退社になったと夫に言われました。

• 5月1日
  • るる

るる

今年1月から働いて失業保険もらえるだけでもいいのかもしれないですね…
    期間が過ぎてたら会社都合で来てたかもしれませんね😭

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長く勤めている会社だと良かったのですが…。
    タイミングが悪かったです( ; ; )

• 5月1日
はじめてのママリ

自己都合での退社だと失業保険をもらえるのも遅いし、もらえる期間も短いです!
私は昨年12月末退職で、失業保険の支給開始は4月中旬でした。
ご主人が働く気があったのに会社から言われての退職なら、会社都合にできるならしてもらった方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    やっぱり、貰えるまで3.4ヶ月かかりますよね💦
    るるさんにも返信しましたが、入社したばかりで試用期間中ということもあるらしく会社都合にして貰えないとの事でした。
    仕方ないのですね…。

• 5月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の場合育休明けの時短勤務が子の3歳の誕生日までしかできずフルタイムだときついので退職したのですが、ハローワークに行った際改めて退職理由を聞かれたので説明すると、会社都合に書き換えれるかもと言われました!結局ハローワークに行った日が子の3歳誕生日翌日だったので無理でしたが💦
    なので、ハローワークで退職の状況を聞かれた際に説明したら、会社都合に変更してもらえる事もあるかもです🙋‍♀️!

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく説明して頂きありがとうございます!
    ハローワークに退職理由を言って聞いてみるとこにします!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月1日