※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月で手づかみ食べやスプーン・フォークの練習を始める時期について相談です。食べ物で遊ぶ子供への対処法や、どんな食べ物を与えるべきか不安があります。フォークで煮物をさせたり、具体的なアドバイスを求めています。

手づかみ食べ、スプーン・フォークの練習っていつからしましたか?

1歳1ヶ月で出遅れている感はありますが…。

うちの子はまだなんの練習もしていません🤣💦

食パンなどを食べるときにたまに持たせて手づかみ食べさせますが、子供の前に置いて「さあ、食べてどうぞ!」ってスタイルは片手で数える程度しかやったことがありません🥲

というのも、とにかく食べ物で遊んでしまい(それも大事だというのは分かっていますが…)、私がイライラしてしまうので食べさせてあげるスタイルでずっといます😮‍💨

ただ、同じ月齢でもうスプーン・フォークを使っているのを見かけてさすがに焦りが出てきました😱💦

手づかみ食べはしない子もいるとのことなので、スプーン・フォークの練習を始めようと思っているのですがどんな物を食べさせたらいいのでしょうか…?

ご飯にお魚を混ぜた物と煮物、お味噌汁が大体のメニューです🐟

この場合はフォークで煮物をさしてあげて持たせたらいいのですか??

質問ばかりで申し訳ないのですが、子供が食べ物で遊んでいる時はどのように対処したらいいのでしょうか?

コメント

ミニー

ずっと、にぎにぎさせたりはしなかったんですよね?💦

今、食べさせてイライラ解消するか
今後自分で食べてくれなくてイライラするか
どちらを選ぶかって感じにもなるかと思います🥺
つかみ食べはスプーンやフォークの持ち方の練習になってますのでおせんべいとかでも大丈夫ですよ☺️

ぽん

スプーンの練習は、ヨーグルトでしました!
枝豆コーンなどの小さくてつぶつぶしている物は、片付けが楽でした😂

遊んでしまうのであれば、フォークは危ないので、とりあえずスプーンから始めてはどうですか?

何の料理とか関係なく、食事の際にはとりあえずスプーンを置いておきましたよ😊
はじめは物珍しいので遊んでしまうかもしれないですが!

私も汚されるとイライラしちゃうので、1人目は食べさせてばかりいましたが、2人目は汚れても我慢我慢と言い聞かせていたので、スプーンの使い方は早くに上達しました😂

スモックタイプで裾がながーーいお食事エプロン、おすすめですよ!イライラ半減します🤣

はじめてのママリ🔰

うちはまだスプーンやフォークは上手く使えませんが、横に置いておくと興味はあるので使おうとしたりします。その時に刺しやすいもの刺してあげて、お皿に置いて置くと自分で持って口に運ぶようになります。
もう最近はほとんどつかみ食べのメニューで用意してます。というかもうなんでもつかみ食べです😂最近は納豆も手づかみで食べてます。最初嫌だったけど諦めました🤣
フルーツなんかはやりやすいと思いますよ❣️