※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人や兄弟との関係が難しい。感情が複雑で距離を置くのも難しい。皆さんはどうしていますか?

歳を重ねてからの友人関係、兄弟関係難しくないですか?
私は親友と姉に対してモヤモヤすること、苦手意識が増えました。
他の親友、友人、職場の人にはそういう感情はないので、近い距離感故だと思うのですが…
私が変わったのか、相手が変わったのか。
そりゃもちろん毎日変化の積み重ねなので、数年前まで気が合っていても、今気が合わないなんてことは分かりきっているのですが、悲しみ、怒り、寂しさ、色んな感情があってモヤモヤします。
距離を置くのもなかなか難しいほど親しいので、どう折り合いをつけていくか。

距離は置けない、でも合わないかもなぁと感じる場合、みなさんどうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそれ今思っています。
親友と妹にモヤモヤしてます(笑)

時間が解決するかなと思ってるので
本音をぶつけ合ったりはないです。

そっと会わないように距離置いてます。
何かと理由つけて会ってないですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    すごい似た状況ですね!!
    はじめてのママリさんは、このモヤモヤって何が原因でしたか?
    私は、姉と親友は私に嫉妬している感じがします。
    私を羨ましいと思っている感じがして、言葉の端々に棘を感じます。
    で、私が2人のことを全くもって羨ましいと思っていないのも多分面白くなくて、キツい言動にモヤモヤしています。

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです(笑)
    親友の方は嫉妬かどうかわからないですが、
    うちの家庭と自分の家庭を比べているところは昔からあって、
    なにかがすれ違ってるのだろうなと思います。

妹は嫉妬もあるし、甘えですかね。
    八つ当たりというか言い方がキツイというか、、
    似たような感じです😂😂

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく似てますね😳!笑
    こういう感じの人は少ないだろうなーと思って、詳細は書かずに質問したのですが、ドンピシャな方が見つかって嬉しいです!!

親友の方は…
    親友のやりたい仕事があるのですが、10年以上試験に受からず。
    特にやりたいと思っていなかった私が就活の一環で受けたらすぐに受かってしまい。
    「なんで志もないアンタが受かって志高い私が落ちるの。マジで採用側見る目ない。」と言われたり。笑
    親友は結構早めに結婚して、私が結婚する頃には子供欲しいなーと言っていたのに、そのうち私が結婚しすぐに妊娠。
    年子で2人いて、親友は結婚9年目にして子供なし。
    「子どもの名前なんだっけ?覚えられないや。この漢字で◯◯って読むの?△△かと思ったー」とケチつけてきたり。
    私が育休取っているのも、復帰後仕事をセーブしようとしているのも気に食わなくて「私だったら産後1ヶ月で仕事復帰するけどね!子育てのために仕事セーブるす女がいるから、いつになっても女が採用されにくい」と、自分が採用試験に受からないのも私のような人がいるからだと責任転嫁されました。笑

姉は自分の子が一番なので、私の子どもに難癖つけてくるのがムカつきます。笑
    どう見てもうちの子の方が育てやすくて賢いので、うちの両親がうちの子を褒めると、「そんなんできなくなって死にはしないから」と、嫉妬している感じがします。
    あとは、自分はうちの子たちの面倒を見ないのに、私には自分の子たちの面倒を見させようとするのも嫌です。

私はこんな感じで、大人になって環境が変わって合わなくなってきたなーと思っているところです😢

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その親友の方ひどいですね😢
    色々と嫉妬心丸出しだしはっきり言われすぎて傷つくかも。
    誰でも、よそと比べて落ち込むことはあるし、
    他人が羨ましい気持ちがあるのは普通のことだけど、あえて口にはしないでふよね💦
    甘えでしょうね、親友なら許されるみたいな。

うちは妹が結婚してないので、
    結婚してる私が少し妬ましいのかな?と思う時があって。
    うちの子供たちを可愛がってくれるんですが、
    親戚で集まった時に結婚してなくても幸せ、女だけど私は男並みに稼いでる、となんか言いかたが私への当てつけのような感じで。

私は専業主婦なんですが、
    妹に、私なら結婚しても経済的に自立した女性でいたいから結婚しても働くわ、と言われたり。

奥さんが家にいるのか、働くのか、それは家庭それぞれで話し合えばいいし、
    なんか働く方が偉いみたいなその態度が気に食わなかったりして😂😂

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完全に甘えですね!
    「◯◯にだから言っちゃうけど」とか笑いながらよく言うので、ストレスの捌け口みたいになってて🫠
    でも他にも親友の子がいて、数人で仲良くしてるのでこの子とだけ縁を切るということもできず…
    早く採用試験に合格して子供授かって、ライフステージが一緒になればいいなーと思ってます。
    そうすればこの辺りの嫌味は言われなくなると思ってます。

妹さんの件も一緒ですよね!
    結婚して、子供が産まれればこの辺りの嫌味は言ってこないと思います。
    大人になってライフステージが違ってくると、こうもうまく行かなくなるものなんですかね…
    何とも思わない友達もいるのに、なぜ特定の人にだけモヤモヤするのか。
    全くその人のことが羨ましいとか、嫉妬心がないのにとても不思議なんです。
    それぞれ、自分の人生がうまく行かない当てつけなんだろうなーと思って流すしかないんでさょうね😢

• 5月2日