※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子育てや家事で負担が大きく、周囲の理解や協力が得られず悩んでいます。

私っている意味あるのでしょうか。
誰にも相談できず、ここに書かせていただきます。
批判はいりません。

0歳.2歳の年子の兄弟がいます。2人とも男の子です。
正直2人目の妊娠は予想外で年子を希望していたわけでは
無かったですが、上の子を授かるまで流産したり
不妊治療を少ししたりして2年かかったのもあり
元々子供は2人希望していたので生みました。

年子の育児は想像以上に大変で
産後育児ノイローゼ、抗うつ状態だと診断され
実家近くに引っ越してきました。
私には母がおらず、父しかいないため
父の力も借りながら、でも料理とかはできないので
私がしていたし、洗濯とかもしてました。
義実家も近いので
助けてもらいながらなんとかお世話をし続け
4月から2人とも保育園へ入れて私は父の自営の会社で
働いています。

夫も協力的だけど結局保育園の送りむかえ
実家の近くに引っ越したこともあり
通勤に時間がかかってしまいお風呂やご飯も
ほぼ平日は私がやってます。
仕方ないとは思っていますが子育てへの責任が
すべて私にあるような感じがして辛いです。
実際なんでも相談しても任せるって感じです。

また義実家に頼りすぎたので仕方ないとは
思いますが、義実家の都合のいい時に
勝手に子供達を連れて行かれる、
お菓子をあまり食べさせないで欲しい(朝からチョコとかあげられます)歯磨きを
きちんとしてほしいなど私がお願いしていることも
無視されて守ってもらえません。
そのせいで子供にも歯石ついてます。
昔は歯磨きなんかいっさいしなかったの一点張りです。
旦那に言っても見てもらってる人に任せるしかないだろと
なぜか義母側の肩を持たれます。

私ってみんなの都合がいいように
子供のお世話をさせられてるだけですか。
もう消えたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんが元気に育ったりまだ虫歯になっていないのはままりさんが食い止めているからですよね。いなくなったら虫歯だらけ、古い知識のジジババの教育に染まり、おかしな子になっていたかもしれません。

旦那さんが問題です。正直、今のところ旦那さんの方がいる意味ないです。父親なのに何やってるんですかね。

  • ままり

    ままり

    本当に旦那のいる意味がわからないんです、せめて義母側の味方せずに私の味方して欲しいです🥲🥲

    • 5月1日