※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
池
子育て・グッズ

7ヶ月の娘の離乳食について、卵の食べ方に不安があります。卵アレルギーについて心配で、進め方や量、頻度について教えてください。

生後7ヶ月の娘を育ててます。
離乳食、卵の食べさせ方についてお伺いします!

生後3ヶ月のころからアトピー性皮膚炎と診断され、塗り薬を塗り続けひどい時に比べ比較的落ち着いてきています。離乳食については慎重にならないよう通常通り進めてと言われてます。

離乳食始めた当初から毎日今まで口から出すことなく全て完食したりと順調に中期へと進んできて、昨日、卵(固ゆでのゆで卵の卵黄を耳かき1さじほど)を与えました。幸い体調に変わったこともなく過ごしていますが、本やネットで今後の卵の食べさせ方や卵アレルギーについてなどを読むと私自身完全にびびってしまっています😭
夫も私も卵アレルギーはありませんが、必ず病院が開いている時間に食べさせて備えていますが心配で😭

今後の進め方としては卵黄の量を少しずつ増やして、食べる頻度も毎日にならないよう2、3日に1度ほどのペースで食べさせる、卵白は1ヶ月後に食べさせるということは理解しました。

もちろんアレルギーを発症するかは個人差があることも承知の上で、医師からの慎重にならないよう進めてとの言葉もあり、食べるタイミングを遅らせ過ぎないようこのタイミングで食べさせました。

そこでみなさんは卵をどのように進められてるのか気になり質問しました。
どのくらいの頻度や量を増やしていったかなど、卵黄を食べてからどれくらい経ってから卵白を食べさせたか、またそれはゆで卵の卵白なのか調理方法など詳しく伺えたらうれしいです😭😭
よろしくお願いします!!

コメント

なみ

卵黄は8カ月半、卵白は10カ月の時に食べさせましたよ。

卵白は固ゆで卵の白身を卵黄と同様に1匙、2匙と増やし、全卵に進みました。

頻度は初日から3日間徐々に量を増やし、その後は1週間に1回程度、1歳を過ぎた今は1週間に3〜4回程度食べさせていますよ。

• 池

ご回答ありがとうございます!
    詳しく教えてくださりありがとうございます。参考にさせていただきます🔆

• 3月30日
はちみつ小町

アトピーだと心配ですよね(;_;)

うちは卵黄耳かき程度→少し多め→半分→卵白
と2日置きにしました。
全て固ゆでです。

卵白1ヶ月後とかは市の離乳食教室でも言われなかったので、知らなかったです!

とりあえずうちの子は大丈夫でした。

• 池

ご回答ありがとうございます!
    本などによって進め方にも差があって疑問でした😭
    アトピー性皮膚炎だからと考えすぎずにと思っててもやはり意識してしまって😢
    1ヶ月置いたりはしなくて大丈夫だったんですね!
    食べさせる時期を遅らせすぎるのはよくないとの内容も読んで中期だからそろそろかな?と思って始めてみました。
    やはり少しの量から挑戦してみたいと思います🔆参考にさせていただきます😋

• 3月30日