※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5〜6歳差の兄妹で、上の息子が下の妹をライバル視していて困っています。息子のヤキモチやく対処法を教えてください。

5〜6歳差で、上が男の子・下が女の子の兄妹を育てられている方にお尋ねです🙇🏻‍♀️

これだけ歳が離れていたら可愛いくて面倒見るかな?と思いきや、生まれて一年たってもまだまだ下の子をライバル視します😱😱😱

周りの歳の差きょうだいのお友達は、下の子を可愛いがったり外でも兄らしく振る舞っているのに、息子は思いっきりヤキモチを妬くので、いつになったら下の子と張り合うのをやめてくれるの?😭と不安になります。。

まだ6歳なので仕方ないのか?
それとも、息子の性格が兄に向いてないのか?

ヤキモチやくお兄ちゃんへ、言ってはいけない言葉や逆に効果のある接し方があれば、何でも教えてください🥲💦

コメント

結優

うちもそうですよ😂
1歳過ぎて上の子が「いないいない」って言うと下の子が「ばぁー」って言うようになって、ちょっと可愛くなってきたのか、抱っこするようになってきたけど、先日は胸噛まれてました😅

まだ競い合って膝に乗ってきます😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥹
    下の子のリアクションが成長してくると可愛いと思える場面も増えて、一緒に遊んでくれたりするんですかね😭💦
    それでも下の子が手を出し始めるとまた別の問題もでてくるのか…🤣

• 5月1日
  • 結優

結優

そうなんですよ😅
    上の子が遊んでるところに、邪魔しに行くから喧嘩勃発です😥

• 5月1日