※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽいんこ
妊娠・出産

甲状腺ホルモン検査について、クリニックでの検査項目が異なることに不安を感じています。妊娠に重要な検査として受けたいと考えていますが、他の方はどのように検査を受けたのか知りたいです。

TSH(甲状腺ホルモン)の検査について
今とあるブログで甲状腺ホルモンにひっかかったという記事を見つけて、妊娠においてとても大事なものだと買いてありました。でも、私のクリニックでは血液検査の項目にも、今後の検査項目にもありません。クリニックによって検査項目異なるのでしょうか。
疑いがあるわけでも、というかどうなったら疑いがあるかもわかってないのですが、その記事を見たらなんか不安になってきました。
検査項目にはないけど自分からお願いして検査した方いらっしゃいますか?普通に妊娠において大事な検査だからという理由でしょうか?それとも何か心当たりみたいなものがあって受けましたか?ちなみにいくらくらいだったかも聞きたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしの産院はもともと検査項目にあったので求めている回答ではないかもしれませんが💦

初期の血液検査で引っかかり再検査では問題なし、中期でまた検査しましょうと言われましたが、初期の甲状腺ホルモンの異常は胎児の知能などに影響が出ると知り、とても不安になり中期の検査の前に自己判断で甲状腺専門の病院へ行き検査・説明をしてもらいました😭💦
結果は問題なしでした。
6000円くらいだったかと思います。

• ぽいんこ

ぽいんこ

ありがとうございます!
    今クリニックに電話したところ、検診のクーポンに書かれてなければ特に検査はしないと言われ、希望したらできますかと聞いたところ「先生に相談して何で受けたいのか理由を話してからじゃないとできません」と言われてしまいました。最初から検査項目にあるのとても羨ましいです。でも、ちょっと相談してみようと思います。もし「受ける必要ないよー!」で終わってしまったら甲状腺クリニックにも聞いてみようかなと思います。
    ありがとうございます!

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

私の場合はもともと(妊娠前から)甲状腺に良性腫瘍があります。
妊娠初期にたまたま顎の辺りが痛くなり内科の個人病院→大きな病院の専門医のところへ行き血液検査したらTSHが異常に低く一過性甲状腺機能亢進症になってました💦
そのほかに症状は全くなく、顎の痛みも亢進症とは関係なく、たまたま見つかりました😅

でも、妊娠による一過性のものということで治療せず出産まで行きました‼️

• ぽいんこ

ぽいんこ

ありがとうございます!
    やはり検査のことは相談して受けられそうであれば受けようかなと思います😊
    TSHが低くても無事に出産までいけたというお話は大変励みになります😊

• 5月3日