※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シカ
住まい

夫の職場と私の職場の中間地点か、私が早く帰れるようにするかで、マイホームの場所を悩んでいます。西区や西蒲区も考えましたが、妥協が必要でどうしたらいいかわかりません。相談してください。

新潟の方 ご意見ください!

夫の職場→弥彦方面
私の職場→東区 竹尾あたり

夫婦二人暮らし(妊活中)

今は東区のアパートに住んでいますが、
マイホームの購入を考えています。

2人の職場の中間地点を取るべきか、
私が早く帰って家事などできるように東区に住むか悩んでます。

お互い実家は中越です。

東区は土地が高いので建売かローコストの
ハウスメーカーになると思います。

西区だと新通あたりがいいと思うのですがこっちも土地が高い…

いっそ西蒲区寄りの西区に住むべきかな?と思いましたが
今の生活圏と比べると少し不便そうだなと思っております…

どこかで妥協しなきゃいけないのは分かっていますが
どうしたらいいか分からず🥲

もし意見があれば教えてください…!

コメント

ふう

新潟市のアパートに住んでる者です。私がシカさんだったら今住んでる東区でマイホームを考えます。私もいつかマイホーム欲しいと考えた時に西区は停電とか多いし、今年の地震で地盤がとかあったので不安で東区か中央区かって思ってますが、金額が高い💦いつかお仕事辞めてというなら西蒲区でもアリだと思います。ずっとお仕事を続けるなら東区がいいのかなと思います。

• シカ

シカ

返信ありがとうございます!
    西区、液状化もあって地盤心配ですよね…分かります…
    私も10年以上東区に住んでるので東区に愛着湧いてます!
    中央区も東区ももう少し土地安くしてもらわないと本当に手が出せないですよね💦
    ふうさんのおっしゃる通りで仕事は続けたいので西蒲区だと通勤が問題で…(夫の稼ぎだけで暮らせるなら西蒲区でいいのですが笑)
    東区の土地長い目で探してみます!!ありがとうございます。

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

もしお子さんが産まれたらご実家は頼りますか?私も下越で仕事をしていましたが、子どものことを考えると結局転職して実家のある中越に戻ることにしました💦
結果、実家の母が協力的なので大変助かっています。自分たちだけで見ると思うと結構大変で…
ご実家をそれほど頼れないようなら新潟市でもいいかなと思います!
西区は特に教育に力を入れているのでそういう面が気になるようなら西区がいいのかなと思います!
私は子どもが生まれる前は子どもが通う保育園や学校、医者等の環境についてはあまり深く考えてなくて立地メインで決めてしまったのが後悔ポイントでした🥹
通勤に時間がかからないのが1番ですけどね…

マイホームを建てるとそこからなかなか動けなくなるので慎重になりますよね💦

• シカ

シカ

回答ありがとうございます!!
    勤め先も実家方面も同じでしたね💕
    子供が産まれたら頼りたいとは思いつつ、あんまり実家寄りすぎるのも少し嫌だなと思ってて…
    中越でも長岡とかならいいんですけど、私の実家が柏崎で自分が小さい頃に長岡か新潟市に住みたい!!もっと遊びたい!!と思ってたので子供に同じ思いさせたくないなぁというのもあります…
    だから西蒲区寄りの西区なら東区ほど実家と離れないからいいのかなぁとか色々思っちゃって💦
    確かに西区は教育に力入れてるってよく聞きます😳
    中々子供が産まれてからじゃないとどの生活圏がいいのかって難しいですよね🥲
    それでも決断できてすごいです!!私は永遠に悩んで決められない気がします😂

• 5月2日
さら

我が家も両実家が長岡、まだ現役でもあるので、実家の助けを借りずにフルタイム共働きで子育てしています。
夫は秋葉区勤め、私は中央区勤めで東区に家を建て、夫は電車通勤、私は保育園送迎を含めても車で30分かかりません。

夫婦2人だけの生活なら住みたいエリアを選んでも良いのかなと思いますが、子育てを考えるなら職場は近い方が絶対に楽です。朝ゆっくりできる、夕方も早く家に着くのはかなり大きいです👌

• シカ

シカ

回答ありがとうございます。
    同じ東区民ですね!どこかですれ違ってるかもですね☺️
    東区、アクセス良くて住みやすいですよね。私も10年以上東区に住んでるのですっかり故郷のような感じです!

やっぱり職場から近いのって大事ですよね💦夫よりは私の職場に近い方が色々うまくいくのかな〜と思ってます…!確かに帰りが遅くなると、夕飯から寝るまで全てが遅くなってしまいそうでよね💦

もし可能でしたら、どちらのハウスメーカーで建てたか教えてもらうことできますか?😢

• 5月3日
  • さら

さら

本当に、どこかでお会いしてるかも😊
    私も新潟は東区しか住んだことないですが、住みやすいですよね。言われるほど治安も悪くないし。
    子育て面も、保育園はたくさんあるし小児科もそこそこあるので、西区がよく話題にあがりますが東区も悪くないと思ってます。

我が家は色々みていた中で、土地探し中に縁がありオフィスハナコで建てました。(建築条件付きだった)

• 5月4日
  • シカ

シカ

東区、アクセスも良いしスーパーも多いから生活に困らないですよね☺️
    西区も考えていますが、やはり慣れた土地の東区の方がいいなぁという気持ちが強いです💦
    実際にお子さんがいらっしゃる方からの意見、とても心強いです!

オフィスハナコ、チラシ等でよく見ますのでチェックしてみます!
    ありがとうございます😊

• 5月5日
あきら

産後も共働きでいる予定であれば、ご両親が住んでいる中越にお引越しされた方がいいと思います!
子どもはすぐ体調崩しますし、おそらく親の居住地(○○市)でしか入園できないと思うので、お子さんが急な発熱等あった際に大変だと思います💦
あと個人的なイメージですが、新潟よりも長岡方面のほうが子育て支援が豊富な気がします🤔