※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり7312
妊活

不妊治療での心の負担から仕事が辛くなり、早退や落ち込みが続き、職場の人間関係も苦しい状況。仕事を辞めたい気持ちになってきました。

不妊治療での心のしんどさから、仕事をやめた人はいますか?
私はフルタイムの月曜~金曜のパートですが、やはり治療で早退もしなければならず、リセット毎の落ち込みでかなりしんどくなり、加えて職場にいる意地悪な人との関係も辛く、仕事に行くのが辛くなってきました。。

コメント

私の場合は介護関係の仕事をしておりました。

同じく悩んだ時期があり辞めてかなり私は楽になりました(*^^*)

主人と話し合いの上で辞めたんですが、今では気ままに午前中のみの仕事をしたり、短期間の仕事したり、または主婦をやったりと自由奔放に過ごしています\(^o^)

主さんも現在ストレスがあるようですね。

パートナーと話し合いはしましたか?話し合いの上で辞めたって構わないと思いますよ♪

辞めたらスッキリしますよ♪
妊娠に近づくかもしれないです☆

また私の場合は不妊プラス不育なので下手に仕事を続けることは難しいので主人に甘えて気ままに過ごすようにしています(^ω^)

こばちゃん

こんにちは。
わたしは不妊治療ではないですが、流産後の月経排卵の治療中です。
今まで仕事はシビアに、ちょっと神経質に頑張ってきました。完璧主義で他人に甘えたりできないせいか知らないうちに無理していたようで、婦人科系に影響するようになりました。
いまは思い切って、体や心がきつい時は休むようにしています。
むりして頑張ったところで、会社が将来のわたしの体調を保証してくれるわけじゃないので
。。少しだけ自己中に、自分を甘やかしてもいいかなと思って日々すごしています。

ころすけ1217

こんにちは😀
私はフルタイムで働いていた会社を退職した翌月に妊娠でき、只今6カ月となります。

私の場合は治療でのしんどさというよりも、職場の雰囲気や人間関係のストレスがすごく、一旦何のストレスもない状態で治療に望めば良い結果に繋がるのではと退職を決意しました。

3年半在籍していた間に行ってきた治療は全て残念な結果だったのですが、退職が決まってからは途端にストレスが軽減され、退職月の翌月に結果が出ました。

もちろんストレスだけではなく様々な要因で結果が出たのだと思いますが、少なからずストレスも影響すると思います。

長くなりましたが、仕事はしようと思えばできますが、治療ができる期間には限りがあります。

一度ご家族の方と、自分の思いや治療のことについて話し合いをしてみてはいかがでしょうか?

仕事を辞める以外にも、働く日数を減らすなど、選択肢もあると思います。

今しかない時期を大事に大切に過ごすためにも後悔ない選択をしてくださいね😊

ミルク

私は治療はしていなかったのでちょっと違うかもですが…すみません。
私は一度流産してしまい、そのことを自分でもかなり気に病んでいたんです。。それを相談していた同じパートの方に実は裏で流産のこと含め色々言いふらされてたということが発覚し、その後思い切って仕事をやめました。
その方、基本的にはつらいねとか大丈夫?とか言ってきてくれてたのですがちょいちょい「子供いればわかると思うんだけどねぇ」とか、刺さるようなことも言ってたので見抜けなかった自分が悪いですが…

毎回、生理がくるたび悲しくて悲しくて、仕事にいけばその方に子供に関するイヤミいわれたりしてたらだんだん病んできちゃいました(−_−;)
なので…3ヶ月くらい、ぶらぶら何もしないでみようかなって思って。

そしたらそのあとすぐできました。
よく、忘れた頃にできるとか聞きますが本当なんだなと思いました。気分転換というか、あんまり思いつめないで、少し自分を甘やかしてみるのも必要なのかも…。

ころすけ1217さんの最後の文にすごく共感しました^_^

ヤット

職場での理解は本当に大きいですよね💦
不妊治療のしんどさはやはり経験したものでしかわかりません。

結婚8年目で体外で上の子を授かりましたが、職場内での人事異動があり、新しい職場に移ってから不妊治療で休ませもらえるよう初めから上司には話しをしました。

おかげさま1年後に授かり、妊娠発覚してすぐに、介護職ですが身体に負担にならない事務的な仕事をさせてくださりました。

異動仕立てのペーペーだったこともあり、ベテラン先輩方が多かったので申し訳無い気持ちはありましたがもう現場はお任せするしかありませんでした。
前の職場では、自分が上の立場の方にいたのでなかなか休み辛かったし、育休明けの先輩がよく保育園から呼び出されていたので休み辛かったです💦

休ませてもらって本当に感謝しているということを全面に伝え、よく菓子折りは持って行きました。
そんなことしなくていいよと言葉ではいいますが、気持ちを伝えるのと伝えないのとではやはり印象が違います。

私は仕事を辞めるという選択肢がなかったのですが、ご主人にご相談されてその方が気持ちが楽になるようでしたらそれもひとつの選択です。
不妊治療はお金もかかりますので、なかなか難しいですよね😭

♡チャンベビ♡

私も辞めちゃいました☆
職場では俗に言う管理職の様な感じでしたが私の代わりはいても母親の代わりはいません。
子作りをまだしないでくれないかと社長に言われましたが今思うとマタハラかもしれません。
会社の為に生きるより家族の為に生きてるので治療を優先しました。
結果、先の分からない通院(急に医師より日時指定される)が仕事柄厳しく会社にも迷惑掛かってしまうと思い、旦那と話し退職しました。

たまに仕事してます。体外受精をしましたという方がいらっしゃるけど本当にすごいと思います!
お金は掛かるし大変だけど私は旦那に甘えさせて貰っています。