※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

小1の子供が学童の都合に合わせて転職を考えています。新しい職場は家族の状況に理解があり、給料も上がります。転職のメリットが多いため、8月からの転職を検討中です。

小1の壁、、転職された方いますか?
上の子が小1になりました🏫
今8:30〜17:30の正社員で勤務しています。
給料はかなり安月給ではありますが、
子供の突発的な休みや、行事で休むことも
かなり理解がある会社です。
自分自身、長く勤めてることもありとても働きやすいです!

ただ、小1の壁にぶつかってます、、
学童に預けてるのですが18:30までの学童で、
17:30が定時ではありますが、
あがるのが18:00くらいになることも多く
これをこれから続けていくのは精神的にも時間的にもキツイし、
夏休みなどの長期休みの朝は、
親が出るよりかなり後に子供が出ることになります、、
子供は寂しがり屋なところがあるし、
下の子もいるので、
転職したいと思うようになってたところ、
先日旦那が務めてる職場から
うちにこないか?というお話をもらいました!

時間は9:00〜17:00でオッケイ!(通常は8:30〜17:00)
お休みにも理解があり、
給料も今の会社より上がります!
ゆくゆくは社員になってほしいという話でした。

終わりの時間が早くなるのがかなり助かるし、
朝も子供が落ち着くまでは9:00からで良いよ!
と言ってもらえてます。
土日も完全にお休みで話をもらえました。(今の会社は日曜は休みですが土曜は出勤の日あり)

転職するなら8月からなのですが、
みなさんだったらどうしますか?!
第三者の目から見た意見もききたく、質問させていただきました🥺

ちなみに職種は今とは変わりますが、
先日見学もさせてもらって、
仕事内容は確認済みです!

コメント

はじめてのママリ🔰

今の会社で時短はできないですか?
入学してすぐの4月だけとか。

お休みにも理解があると言っても実際一緒に働く人達はわからないし、ゆくゆく社員って保証もないし、、

私なら今長く勤めてるならそこでまず時間等相談してからにします!

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます☺️

    今、4月だけ時短勤務させてもらってます!
    明日から通常勤務に戻ります💦
    時短勤務まだ取ることは可能そうですが、
    ポジション的に私の出勤前と退勤後を誰かに必ず引き継いで、フォローしてもらわないといけない感じで、
    毎日自分で人を手配したりしていかないといけない状態です💦
    時短勤務とらせてもらってる身なので文句は言えないですが、、
    このまま時短を続けるのも気の毒で、、😵‍💫
    悩みます😭

    • 4月30日
まい

上の子が今年一年生になりました😊

私は看護職で正社員、夜勤ありでしたが、転職というか退職しました💡

働いてる時は働いてるのが当たり前、周りも共働きばかり、家事も育児も仕事もこなさなきゃって必死でしたが、今考えたらバカみたいに働いてたな〜と思います!笑

ストレスで毎日蕁麻疹出るので、薬必須で、身体と精神すり減らして働いてました🤣

朝の登校も最初の2週間は付き添えたし、でも今日、雨だし荷物多いから一緒に歩いて行くよ〜!とかしてます💡息子も付き添うと嬉しそう☺️

登校班ありで、うちの地区は小学生200人くらい居ますが、専業主婦とか始業がゆっくりなママは結構付き添ってる方が多いです💡

働いてたら付き添いも1-2日しか出来なかったなと思います💡

私なら転職します!
時間に余裕があるって大事だなと実感しています☺️

うちの子は3月生まれなので、夏休みに自分で時間を見て家の鍵を閉めて、登校班の集合場所まで行くのは無理そうだなって思いました💡もし集合時間に遅れたらどうする?とか考えちゃいます💦

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😊❤️
    退職されたんですね!
    子供との時間はほんとに貴重ですよね😭❤️
    登校付き添って喜んでくれるのもほんの一瞬だろうし、
    寄り添える時に寄り添ってあげたいです🥺❤️
    先日、学童でトラブルがあったようで(解決済み)、
    その話を先生から聞き、
    もっと寄り添ってあげたいなと、胸が痛くなりました😭😭
    時間に余裕を持つこと大切ですよね😭😭❤️❤️

    長く勤めてることもあり、
    転職したい!って思ってるのに、
    変な情が出て心がなかなかまとまらなくて😵‍💫😵‍💫(笑)
    時間ないのに(笑)(笑)
    まいさんはそこら辺スッキリしてますか?(笑)

    • 5月4日