※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の女の子が仮病を使ってお休みを欲しがっています。元気そうなのに咳をしている様子があり、幼稚園もお休みにすると言います。家庭が落ち着かない状況も影響しているかもしれません。対応方法を教えてください。

仮病を使う子どもの対応はみなさんどうされてますか?

4歳の年中の女の子がおります。
一昨日、軽く喘息の発作がありましたが昨日には少し咳があるのと便が少し緩いくらいで熱もなくて元気そうでしたが、今日は
[鼻水と咳が出るからお休みする]
の一点張りで、仕方なく休ませました。
午前中珍しくたっぷり朝寝をして鼻水も出ず咳も忘れた頃に少しするくらいで元気になったみたいなんですが、
[明日も咳が治ってないだろうからお休みする]
と言ってます💦明日のことなんか分からんのに…。
めっちゃくちゃ元気でおもちゃで遊んでたので
[元気そうだね]って声かけるとわざとらしそうに咳をしだします( ̄▽ ̄;)
明日は娘が大好きな習い事もあるんですが、調子が悪くて幼稚園をお休みするならそちらもお休みする事になるよ?と伝えたら驚いて悲しそうな顔しながら[…お休みする]と言いました。

確かに少し咳してますが、かなり仮病っぽいです💧
幼稚園は金曜日にかなり楽しんで帰ってきたので、幼稚園が嫌いなことはなさそうです。。。

我が家が引っ越し前でザワザワしてるから本人も落ち着かないのかな…?

みなさんはどう対応されますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら無理やり連れて行きます💦
私が子供の頃も無理やり連れて行かれました!そのおかげで簡単に休まない体制がついてます😊

ゴーヤママ

よし!じゃあ先生に休んで良いか一緒に聞きに行こ!
と言って、着替えさせて幼稚園に登園させます!笑
先生にも「今日習い事あるのにお休みしたいって言ってるんですけど、今日はお休みしない方が良いですよね〜?」と目と声色で合図して話し合わせてもらいます!笑

はじめてのママリ🔰

元気なら泣いても連れて行きますよ👌
習い事も楽しみにしているようだし、休み癖ついても良くないと思うので😃

はじめてのママリ🔰

まとめての返信失礼します💦
朝からベッドでジャンプするくらい元気だったのに休もうとしたので、説得して幼稚園連れて行きました!
ニコニコで登園できたので良かったです。
皆様、アドバイスありがとうございました!