※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘がキレやすく、些細なことでも怒り口調で言ってくる。母も怒りっぽくなり、大喧嘩が続いている。毎日の怒りが原因か、年齢関係ないのか悩んでいる。

4歳の娘がキレやすいです。このくらいの子はそんなものでしょうか...

4歳0ヶ月なのですが、例えばお風呂上がりに髪の毛を拭いていて私の指が娘の目に入ってしまったのですが
「いった!ママ痛いんだけど。ちゃんとやってよ!」と本当に憎たらしい顔で言ってきます。
ごめんごめん!痛かったね!と言ってもずっとブツブツ言ってます。

本当些細なことでもキレ口調で言ってくるので私も腹が立ちますし、だったら全部自分でやんなよ!ママそんなぷんぷん怒ってる子とお話ししたくないから!と言ってしまいます。
そう言っても娘は泣きもしませんし、「ほらママ怒った!本当嫌い!うざい!そんな言い方しないでよ!怒ってんだよこっちは!」と言い返してきます。

歯磨きするよーなど言うと、
今YouTube見てんじゃん!歯磨きしようとか言わないで!とブチギレ。

何回言っても言うこと聞かないしやめと言ってもやめないし、やってと言ったらやらないし、
毎日怒ってばかりで、、、私が怒りすぎてしまうせいで娘もこんなにキレやすくなってしまったのかと思って反省しています。

もう少ししたら落ち着くのか、年齢関係なく私のせいでこうなってしまったのか。毎日大喧嘩してます

コメント

ままり

3歳半の娘、説教口調でブツブツ言っていることが多く、これは明らかに私の影響なので大反省しています、、、
反抗的な態度は、まさに反抗期なのではないでしょうか、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こっちの口調とかうつりますよね😭本当気をつけようと思います...
    反抗期なんですかね😢
    イライラがやばくて本当に手が出そうになるところを毎回抑えてます。

• 5月18日
ママリ

娘と同じ感じです😣💦
本当にいじわる女子みたいな言い方してきますよね!
うちも喧嘩してますよ!
もう叱るっていうか喧嘩です😂
4歳女子の反抗期は怖いですよね💦
3歳の方が注意したらやめてたし素直だったなって思います!
きっと4歳ってそういう時期です!
怒ったり注意してると私がヒートアップしてしまうので、聞き流すように気をつけてます、、。
それでも寝る前とか甘えて来てまだまだ子供だなって思って可愛いところもあるんですけどね🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    本当意地悪な言い方ですよね!
    お友達にもそんなこと言ってんの?嫌われるよ!と言ったこともあります。
    3歳の方が聞き分け良かった気がします!
    最近は絶対折れないし謝らないし変な知恵がついて言い返してくるので本当に腹が立ちます!
    確かに私もヒートアップしてしまうので聞き流すように頑張ります😌

機嫌がいい時はママ好きーと甘えてくるので可愛いですよね😚

• 5月18日
いくみ

もう4歳ですものね。生活習慣なんかはわかってますよね。

言葉かけを変えてみる、という方法もあります。

例えば

お風呂入るよ〜

それ終わったらお風呂にしようか
とか
どこまでやったら(見たら)お風呂入る?

て言うとか。

目に指が入ってしまったときのことは、「ちょっと手が滑っちゃった💦、ごめんね」みたいに謝ってから「あなたも自分でやってみる?」て聞いてみるとか。

私の周りの女の子ママが言うには、3歳で女の子はオンナになるし、同性の親子はバチバチしやすいのよね、とよく話してたので、そういうものなのかな、と思ってました。