※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
お金・保険

家計が厳しい状況で、マイホームの購入が難しいことに悩んでいます。

家賃2.5万円なのに現金貯金年間100万、NISA年間36万だけってやばいですよね…。
さらに壊れた車の買い替えと結婚式で今までの貯金ほぼ無くなりました。
旦那は10年後(35歳)までにマイホームを建てたいらしいのですが、建てれる気がしません😂

周りの友達はもうマイホームあるのにうちはマイホーム持つのは無理なのかな。。。

田舎なので車必須で現金一括とかまず無理なので常に2台分のローンあるし、夫婦2人の奨学金もあと10年ちょっとあるので、マイホームは夢のまた夢…。

コメント

ママリ

今25歳なのですよね?
まだこれからですね🙆‍♀️
貯金ができているのでそんなに焦ることもないと思います‼︎

後は家族計画をしっかりして、
5年後、家族がどんな姿を望むのか考えて行動されるとよろしいかと思います👍

• うに

うに

ありがとうございます🥹
    家族計画をしっかりすること!必ず考えたいと思います💪🏻

• 4月30日
ママん

車でローンの時点でマイホームのローン審査が通らない可能性ありです。
あと、マイホームのローンがあれば、今後マイカーローンの審査も通りにくくなりますよ。
絶対に支払い遅れたり滞納のないようにしましょう。

あと家賃2.5万円で現金貯金年間100万貯めているのに、何だかんだで今貯金ほぼなくなってるってどういうことでしょう?と思います。
家賃2.5万円でも固定支出と手取り収入にもよるから年間貯金100万がヤバいかどうかは判断できません。

マイホームは誰でも夢ですよね🌛✨
現実問題10年後、車位現金一括で支払って購入できるようになってからマイホーム貯金してきくのが現実的だと思います🏠️
今の時点で年間100万の貯金なのに、マイホーム購入したらまったく貯金できなくなりますよ。マイナスかも…💧
車2台のローンの手数料を支払って更に、マイホームローンの手数料支払っていくんですよ💦
家は修繕費やメンテナンス費、固定資産税と保険も入らないといけないし、車も維持費や自動車税に保険料もある上、夫婦揃って奨学金の支払いもあるのだからマイホームはホントしんどいと思います。お子さんも居るから、なるべくお金かけずに育てたとしても多少はお金かかりますよ。

今後ご主人の収入が増えて行って、主さんが正社員で働いたりして状況が変われば貯金ももっとできると思いますが…。
基本的に夫の収入で生活し、妻の収入を貯金していくというのが良いと思います😊

• うに

うに

車のローン組んでいると住宅ローンの審査が危ないのですね💦
    知りませんでした…。

実は夫婦とも正社員でわたしは現在は育休中で育休手当=貯金なんです🥹
    手取りは夫婦35万円、固定支出は27万円です。

結婚して1年になります。結婚前は別財布でそれぞれ払うもの払って貯金していました…が、旦那は貯金どころか借金していました😇
    私は新卒2年で150万円ほどしか貯金できず…💦
    結婚するってなった時に旦那に借金があったままだとわたしが嫌だったので代わりに返済しました。
    結婚後は財布は一緒にして全てわたしが管理しています。

現在貯金がほぼ無いのは結婚当初からの貯金は全て結婚式代として貯めているからです。
    (なので手元にはありますが無いものとして生活しています)
    1年ちょっとで150万円貯めれていて、余れば通常の貯金に戻します💦
    結婚式の費用はお祝儀金額で収まるようにしましたが、どうしても準備費用やゲストの交通費などの諸費用で手出しが出てしまうのでそのために貯金しています。

子どもにもお金かかりますし、車にもかかりますし、家にもかかりますね…。

とても現実的なご意見を頂けて、10年間は必死に貯金して車のローンは組まないでいけるように頑張りたいと思います!

• 4月30日