※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
妊娠・出産

※流産の話です。相談ではなく誰かに聞いてもらいたかったのと、今の気持…

※流産の話です。相談ではなく誰かに聞いてもらいたかったのと、今の気持ちをまとめておくつもりで書きます。
昨日稽留流産と診断を受けました。8週目に入ったところでした。
長女が一歳を過ぎた頃から二人目妊活をし、なかなか授からず去年から病院に通い、特に原因もなくタイミング法と人工授精を行っていました。
私自身今年37歳で、もう授からないのかも、と諦めかけて病院に行くのをやめた頃、自然妊娠しました。
胎嚢がしっかり私の子宮にくっついているのを確認出来たときは、本当に嬉しかったです。
7週で心臓がチカチカ動いているのが見えて、次の2週後には出産予定日も決まり、母子手帳も貰いに行ける予定でした。
その3日後なんの前触れもなく茶色のオリモノ、少しずつ赤くなり鮮血、そして量も増えていき、休診日だったので病院に電話で相談したところ、出来ることもないので腹痛がないようであれば様子見でとにかく安静に。もし塊が出てくるようなことがあったり大量出血、耐えられない腹痛があればまた連絡下さい。とのことでした。
出血は生理1日目くらいの量が続いていました。
安静にし続け2日目の夜に、夜用ナプキンをしていても漏れるほどの感覚があり、とりあえずトイレに行き塊は出なかったけどドクドクと止まらない出血に絶望しました。血の気も引いて体が寒くなり、震えながら病院に電話したのを覚えています。
病院までの道のり、きっと大丈夫。冬にはちゃんと産まれて、その子にいつか「あなたがお腹にいるとき、大変なことがあったんだよ〜」と話してる自分を想像しました。
病院に着いてまず診察室で、「これからエコーで確認するけど、それだけ出血していたらまず流産だと思う」と言われ涙が出ました。
エコーで7週で確認したところから成長していない、心臓も見えないと言われ、もう出血した時点で心臓は止まってしまっていたんだと気付きました。
私がお腹にいてねと強く念じたせいなのか、胎嚢は子宮の真ん中に留まったままでした。
そのまま入院し、排出が朝までになければ手術することになりました。
悲しくて悲しくて涙が止まりませんでしたが入院の手続き等しているうちに、泣き止んでいました。
ベッドでやっと落ち着いた夜中、実感が湧いてきて、また泣き続けました。泣けるだけ泣いておきました。
結局翌日まで腹痛もなく、排出する気配もなかったので手術することに。麻酔で眠っているうちに終わっていました。
手術後ぼやっとした状態でも、出てきた赤ちゃんを確認したくて見せてほしい、とお願いしたら見せてもらえました。
ネットで見たような自然に排出したものとは違っていたけど、手の平におさまるサイズの容器に入った我が子。力が入りきらない手で写真を撮り、また眠りました。
前日からまともに眠れていなかったので、その分余計に眠ってしまったと思います。

またすぐ赤ちゃん戻って来てくれますように。
同じように流産でつらい思いをした人も、また授かれますように。
しばらく思い出して泣いてしまうけど、前向きに生きていきたいです。

コメント