※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
子育て・グッズ

小児科の待合室で、走り回る子供に周りの配慮がなく、静かにしろと感じた。このような状況は普通なのでしょうか?

小児科での出来事です、、
これは普通なのでしょうか?

いつもは基本午前中に病院へ行くのですが今日は閉院間際に病院へ行きました。

いつも行ってる病院は風邪症状などある子の待合室と症状のない子の待合室が別になっています。
そしてお子さんでも2歳以上はマスクをするようにとお願いがされています。

娘が胃腸炎だったので症状のある方の待合室に行き、
待合室はかなり混んでいて仕方ないなと思い距離を開けてソファに座りました。

すると
おそらく2歳以下(マスクをしていませんでした)のお子さん2人がビックリするくらい走り回っていて、、
自宅ですか?と言わんばかりの暴走っぷりでした。

1人は裸足で走り回り、1人はソファに土足で上がったりと好き放題で、ママ2人も近くに居たんですが「何か見つけたの~?」「面白いものあったの~?」「そうだね、うさちゃんがいるね」と声をかけながら子供のあとを付いていくだけで特に注意もなく、、

その月齢の子に理解は無理だろうけど、周りへの配慮として注意してますよ感?も無いのか…と思ってしまいました。

そして何より具合の悪い子たちの待合室だったので正直静かにしろよと思ってしまいました。(と言うか親注意しろよ)

うちは保育園にも行ってなく、児童館なども行かないので他のお子さんがどのような感じなのかもわからず、、
ただ、イヤイヤ期の大変な時だったら注意したらますますヒートアップするとかでこれが最善策だったのかな?とかも思いました。

実際、1~2歳くらいだと小児科の待合室はこんなものなんでしょうか?

コメント

ちゃむ

それはどうかなーと思いますが叱らない方もいますよね😅
私もこの前耳鼻科行ったのですが年長〜低学年くらいの男の子が本棚の上登ったり、出窓のとこ登ったり、ソファの上あがったり、、でもお母さんはやめてーくらいしか言ってなかったのでびっくりしました😅

• はじめてのママリ🔰‪

はじめてのママリ🔰‪

コメントありがとうございます。

やはりそのようなママもいるんですね🤔
    午前中に行くとそのようなことは今まで無かったのでビックリしました。

耳鼻科もお子さん多いですもんね。私もそれはビックリします…😨

• 4月30日
あーる

注意します!
ましてや、病院…
静かに座らせろよって思います😞

娘さん大丈夫ですか?
お大事になさって下さい😣

はじめてのママリ🔰‪

ママもそれぞれですね😵‍💫
    娘は抱っこ紐で寝ていたので尚更思ってしまいました💦

ありがとうございます😭
    かれこれ1ヶ月くらい胃腸炎とお友達です、、🫠

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

いつも混んでる小児科に行ってますが、走り回ってる子は見た事がないです🤔
というか、コロナ禍になってから対策の為かキッズコーナーがなくなりテレビになりました🙆‍♀️
そのおかげがみんなちゃんと座ってます😂
その歳だと叱るとまではいかなくても、病院は静かにするところだよ〜ちゃんと座ろうねって声かけはしますよね💦
イヤイヤ期であっても公共の場でのルールを教えるのは親の務めだと思います😢

はじめてのママリ🔰‪

小児科によっても違うんですね…!午前中はそのようなことは無かったので午後の診療は保育園帰りのお子さん達が結構来るのかなって思いました。
    なので元気が有り余ってるのかと…😂

うちのかかりつけもテレビですがダメだったみたいです、、笑

色々勉強になります😵‍💫!!

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

午後の方が確かに自宅保育じゃない子は多いかもですね!
    赤ちゃん期よりは2歳前後の方が自我爆発してるので圧倒的に言う事も聞かないし扱いづらいです😇笑
    結局はちゃんと静かにしてるかどうかではなく、親がちゃんと対応しているかですよね💦
    うちは本当に落ち着きない座っていられない、叱るとキレる子でしたけどマナーはマナーなので伝える事だけは諦めずにし続けましたよ😂

• 4月30日

はじめてのママリ🔰‪

そりゃそうですよね…!!成長の過程ですから仕方ないですよね。

自我爆発今から恐怖です…😨笑
    友達の子供や甥っ子など色々聞いてはいるので大変なんだと漠然と思ってはいますが、、😨😨😨

そうなんです💦(>_<)
    子供はあくまで子供なので注意してもできなかったりするのは当たり前なので、親が対応してくれていたらこちらも「いえいえ、大変ですよね💦」ってなるんですが…

まだまだ私は子育てひよっこなのでママリさんのようにメリハリつけてマナーなどは教えたいと思います。🫡!

• 4月30日
はじめてのママリ

それはちょっとないなーって感じです😣
でもここ最近の病院で思うのは放任してる人が多すぎるなって思います。床でハイハイさせてるときは、は!?!?ってなりました🫠もちろんちゃんと叱っている方もいるのは前提ですが!!

娘ちゃん、大変ですね😭
お大事になさってください🥲

はじめてのママリ🔰‪

色んな事情はあるとは思いますが、私も病院内は放任しないで~と思ってしまいました。。
    色んなママさんがいますね😣
    ママ友も居ないので全てが未知すぎて、、🫠

ありがとうございます😭🙏🏻

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

2歳半ですが座っていられないと思います。
注意しますがさらに悪化するので後ろをついていくしかないです…
それでも周りに何も言ってないと言われるのが嫌で、悪化覚悟である程度は止めますが…
「そうだねー」と受け止めながら後ろをただついていくのがまだマシ(静か)に出来ます。
外で待てるときは待ちます。でも病院によっては呼び出しをしてくれないところもあるので、動画や飲み物などできる事はしますが、動きます。
障害があるかどうかはまだわかりません。

私も一人目は大人しかったので「なんで静かにさせないの?」と思っていました。
二人目を育てていろんな子がいると知りました。

子育てママからの視線が一番痛いです。
私が土下座して済むならいくらでもします。
でも本当にどうしようもないんです…と病院のあとはいつも家で泣いてます。
申し訳なく思っています。

はじめてのママリ🔰‪

そうなんですね。そのような方ももちろん居られますよね。

ただ、ママリさんは周りに配慮をしているようにお見受けしたのでそこはちゃんと伝わっているのかなと思いました。

• 4月30日