※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃち🔰
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の息子が自閉症の特徴を示し、言語リハビリに通っています。将来の発達やコミュニケーションに不安を感じており、同じ経験をしたママさんのアドバイスを求めています。

【2歳息子の発達について】

もうすぐ2歳5ヶ月になります。1歳4ヶ月から保育園に通っています。

1歳半健診で発語なしのため、その場で小児科の先生から紹介状を頂き総合病院の言語リハビリに通いはじめました。

まだ2回目を今日終えたところで特に変わりは無いように思いますが、月に2回通うことになっています。

息子は普段の行動から自閉症の特徴バリバリで、手を顔の前で振りながら声を出す常同行動や目線の合いにくさ、偏食や友達と関わろうとしない等もあり、この子は将来喋るようになるんだろうか...日常生活を送れるんだろうか...とそんな息子を見て気分が落ち込むことばかりです😞

人に無関心な訳ではなく、私やお気に入りの園の先生にニコニコしながら抱きついてきてくれたりかわいいところもいっぱいあるのですが...

まだ発達検査をして診断をもらったわけでは無いのですが、確実に自閉症だろうなと思っています。知的もありそうかな?と...

今は保育園と月2回1時間の言語リハビリに行っていますが、言語リハビリで伸びたよ!という子どもさんいらっしゃいますでしょうか...?

家にいる間も発達に繋がるような遊びをいっぱいしてあげたいのですが、4ヶ月の下の子もおりあまりずっと構ってあげられないのも申し訳ないなと思っています...

まとまりの無い文章ですみません💦
同じような経験をお持ちのママさんのお話お伺いさせて頂きたいですm(_ _)m

コメント

みつ

自閉スペクトラム症の診断を受けた息子がいます。
うちの子は、リハビリに通って良かったです!今も通っています!
リハの先生とのやり取りを自分も参考にできるし、先生に家での遊びについて相談できて私は助かりました☺️
それこそ、リハの先生に短時間でできる家での効果的な遊びとか聞くことは出来ないでしょうか?
うちの子も1歳半は発語なく、2歳半すぎても単語がちらほら出てるくらいで、コミニュケーション取れるようになるのだろうかと不安でしたが、今は3語分くらいまで話せるようになりました!
「リハビリは半年〜1年くらい継続しないと効果が見えてこない」と、私も以前こちらで同じような質問した時に教えて頂いて、個人差あるので、絶対とは言えないですが、うちの子の場合は全くその通りでした!

• しゃち🔰

しゃち🔰

体験談とても参考になります🥹
    すぐに結果を求めても駄目ですよね!気長に待ちたいと思います✨
    確かにそれこそ先生に聞けば良いですね😂
    次回の時に聞いてみたいと思います☺️
    ちなみにお伺いしたいのですが、お子さまは何歳の時からリハ通いはじめましたか?また、頻度はどれくらいでしょうか?言語リハ以外に何か通われましたか?
    質問ばかりで申し訳ありません💦

• 4月30日
  • みつ

みつ

うちの子はちょうど2歳ごろからリハに通い始めました!頻度は私たちも月2回です☺️
    その後、2歳半から療育(小集団の1日預かってくれるタイプ)に週1で通って、保育園も行っていたので保育所等訪問支援も利用して、有難いことに保育園にもかなり手厚く見てもらっていたと思います😌
    ただ、今は夫の転勤で引っ越してしまい病院の言語リハは受けているんですが、療育は新しい園を探していて中断してます😭

• 4月30日
  • しゃち🔰

しゃち🔰

ご丁寧にありがとうございます🥹
    ほぼ同じ月齢、頻度とのことでとても参考になります✨
    1日見ていただける療育も行かれていたのですね!調べてみたいと思います🤔
    お引越しされて環境が変わり、療育もまた探さないととなると大変ですね😭💦

• 4月30日