※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモンガ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが前進せず、ずり這いやハイハイができないことに悩んでいます。体重が原因か、腹筋が弱いか不安です。練習方法や経験を教えてほしいです。

生後9ヶ月になります。
ずり這いする気配がなく少々心配してます😅
寝返りをするようになったのも遅く6ヶ月の時でした!
身長約70 体重約9キロ
常に寝返りやバックで移動しており前進しません笑
何か練習等した方が良いものか?と悩み中です😅
たまーに足に力を入れる練習はしてますがやる気配がありません。。
その為かハイハイ、掴まり立ちはまだまだです🤣
体重が重いからですかね?
皆さんは何か練習しましたか?
先生からは大きいからかね?笑
腹筋が弱いのかも?笑
そのうち動くと思いますよ笑
と、マイペースなコメント頂きまして😅笑
どーしたものかと見守ってます。。

コメント

☺︎

4ヶ月で8キロ超えてましたが5ヶ月になる前にずり這いしてましたよ😌体の大きさや重さよりも本人のやる気が大きいかもしれません😊よく足の裏や太もも、背中を撫でたり揉んだりマッサージしてました😊

はじめてのママリ🔰

うちの子もまだ全く同じで
寝返りは6ヶ月後半でした😂

身長体重もほぼ同じです😭🩷
過去に似た質問もしたことがあり、オススメに私の質問が出てきた!?ってびっくりしちゃいました😹笑笑

うちもズリバイする気配全くないです💦
器用に寝返りで移動してます😇笑
検診の時に遅れてる?😢って相談しましたがそんなことないよ〜で終了しちゃいました🤣
本人のやる気次第っぽいですが親としては心配ですよね😭

足押したりして練習もなんとなくしてますが「おっ、なんか進むぞ〜😸」って感じ程度で そこから自分で進む気はなさそうでした🤣笑笑

• モモンガ

モモンガ

えーー笑
    面白い位一緒です🤣笑
    親としては見守るしかないのですかね?😅
    手を伸ばしたりはするんですけどね笑
    1人座りとかどうですか?
    ウチの子はすこーし不安定な時もありますが座れる事は座れてますが、そこからずり這い姿勢に行く事はないですね笑

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手を伸ばして届かなくてキレてます😹笑
    毎回がんばれ〜🤣って声かけてます笑

うちも腰は据わってきて少しぐらつきながらも長いこと座れてます👌
    同じです笑
    倒れたら倒れっぱなしです🤣🤣
    ゴロンってそのままおもちゃで遊び始めるので君はそれでいいのか....?って思ってます😂笑笑

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

うちの子は寝返り7ヶ月半くらいでした😂ずり這いもハイハイもまだです😇今日にコロコロしてます✨

届くか届かないか位の位置におもちゃ置いたりしますが手を伸ばすだけです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日→器用に…でした😅

• 4月30日
  • モモンガ

モモンガ

うわぁー一緒です😂
    オモチャ置いても手伸ばしたり転がったりして何とか取れちゃうから今は必要ないんですかね?笑

• 4月30日
みみ

我が家も再来週11ヶ月ですが、しません
うつ伏せにさせてもすぐに座ってしまいます。

お医者さんや保育士さんからは
・転がって移動するなら移動手段ができたらからハイハイしなくてもいい
・お座りを覚えてからは色々見えてたのしい!ハイハイは目線が低いのがつまらない。

と言われもう諦めました。ハイハイ通り越してつかまり立ちする子増えてるらしいですね笑

• モモンガ

モモンガ

結構先生とかってマイペースな事しか言わないですよね😅笑
    良いんだが悪いんだか…w

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

私も自分が投稿した質問かと思いました!
寝返りは6ヶ月でした。うちの子もお座りはしっかりするものの、ずり這い、ハイハイしません。うつ伏せが好きではないんですよね。
泣きながらずり這い練習させたりしましたが、お互い疲れてしまい最近はやってません。うつ伏せでなんか取ろうとしてる時は、取れないんですけど笑、声かけて見守るようにだけしてます!
あとうちは立っちが大好きなので、つかまり立ちさせたり、それでお尻を上げる動作や屈伸みたいな動作をしてます!練習というほどでもないです😅

心配で病院行ったりしましたが低緊張や過緊張はないようで、経過観察としか言われてませんー😭
ちなみに体重は重めです…

• モモンガ

モモンガ

ウチも一緒です😭笑
    検診で一応両手持って立たせたら少しガクッとしただけで立ったので…立てるんだぁーって思いました😂
    やればできるけどまだやる意味がないからやる気って事もあるんですかねー?
    こっちは少し焦りますよね😓
    周りでもう立ってる子がいるとびっくりしちゃいます‼️笑

• 5月1日