※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
その他の疑問

男の子が初めてマインクラフトを買い、他のゲームとの違いに戸惑っている。攻略本も理解できず、親としてどう教えれば楽しめるか相談している。

年長の男の子です。初めてマインクラフト(Switch)を買ってみることになりました☺️
自分は対戦ゲームやRPG、具体的にはスマブラとゼルダ、どうぶつの森しかしてきたことがないのでどういうものかいまいち分かりません。
どうぶつの森のブロックバージョンみたいな感じですか?
未知過ぎて、すみません🫠

親として何を教えてあげたら楽しめますか?
よろしくお願いします✨

※ちなみに攻略本は旦那が買いましたが、理解できなかったです🫥パーツとか出てくるキャラクターは載っていて、「で?」っていう…泣

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も年長の時からマイクラをやってますが、欲しいと思ったきっかけがYouTubeだったこともあり、ゲーム実況してる方の動画を見るとスムーズでした!

• mi

mi

コメントありがとうございます!
    息子がよく観ているのが、「ミスターアカチャン、すまない先生、バナナ、ミスターブルー、ミスターレッド」が出ている動画です。(誰?笑)
    ウォータースライダーを作りたい!と言っているので、ひとまずはそれを目標にってみたらいいでしょうか?😂
    親の補助は必要でしたか?

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミスターアカチャン、すまない先生懐かしいです〜うちもよく見てました!

お子さん、多分ゲーム自体の最初の操作方法さえ身につけばどんどん自分で作っていけますよ😊最初は操作に慣れないとどのボタンで道具を出したり壊したりするかがうまく行かなくて歯痒いかもしれません💦性格によりますが、イライラしてくることもあるかもしれないのでそこをなんとか堪えて見守ってあげたりヒントを出してあげるのが良いという意味では助けが要るかも😂

• 4月30日
  • mi

mi

ご存知でしたか!!
    隣でヒントを出しつつ、少しずつ楽しんでくれたら嬉しいです✨
    大人でも操作になれるまでは難しいですもんね💦
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 4月30日
ママリ

私が元々やっていたので年長終わりくらいに上の子にソフトそのままあげて今や1人で遊んでます🙆‍♀️

どうぶつの森よりもオープンワールドで世界が広いのと素材になるブロックはあるけどそのブロックを組み立てて色んなものを見立てて作る感じです。
どつぶつの森のようにそもそもの家具みたいなのは基本ないゲームになります。

私は動かし方、アイテムの選び方を教えてあげてあとはすきにさせました。

世界のバージョンがいくつかあって、建築素材は1から自分で世界を歩いて栽培したりして集め、夜になるとゾンビが出てきて攻撃され死んでしまう「サバイバル」
敵は出てこないで建築する素材も全て無限につかえるのめ建築を全力で楽しめる「クリエイティブ」

うちの子は建築メインのためクリエイティブモードにして遊ばせてます。
もし建築をしたいならクリエイティブモードでやらせるのがいいかなと。

あとオススメのYouTubeは私は見せてなかったんですが、小学生の子供いる従兄弟いわく安定のヒカキンさんだそうです笑笑

• mi

mi

コメントありがとうございます!
    地球何個分とかあるらしい?ですね😂
    うちの子はおそらくクリエイティブモードが良さそうです💡

さすがヒカキン笑
    参考になります!
    ありがとうございます✨

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんです!私はサバイバルで探検しながら素材も集めて……ってしてましたがどこまで行っても続くので元々居たところの座標覚えておかないと帰れなくなります🤣
    そしてどれだけ狩り尽くしても無くなる心配ないほどです(笑)

息子さんも楽しめるといいですね🙌

• 4月30日
  • mi

mi

え💦それは怖い😂
    絶対メモしておきます!!
    はい!とても楽しみです♡

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

設定に座標表示するって所があるのでそこをオンにしてください🙌
    してないと何もでてこないので注意です!

• 4月30日
  • mi

mi

ええー!注意します😂
    助かります😂

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

年長女の子です。YouTubeはヒカクラとよゐこのマイクラ実況見てますよー😊

めちゃハマってますが、操作が移動と目線で両スティック使うのでうちの子には中々難しいみたいです😅
ひたすらブロック削るか、子どもの指示の元(ピンクの家作って!とか動物園作ってとか😂)私か夫がプレイしてそれを見てる感じです!

私は初期の方にやっていたので、その知識はあるんですけどアップデートされて、ネザー増えたりブロック増えたり謎のアイテム増えたり…新要素増えすぎてよくわからなくなってます😂

冒険が好きならサバイバル
作るのが好きならクリエイティブ
敵と戦うのが好きならサバイバル
敵と戦いたくないならクリエイティブ又はピースモード

ベッド寝たら死んでもそこから始まります。
ベッドがない状態ならゲームを始めた時の初めの場所に戻ります。

あと攻略本も良いですか、攻略サイトの方が検索しやすくわかりやすいと思います!