※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

咳が数ヶ月続き、保育園でも症状が続く。薬や診察で改善せず、大きな病院を受診すべきでしょうか?

こどもの咳がもう数ヶ月も治りません。
正式にいつから酷くなったかは覚えていませんが3月からはずっとしています。生活に支障がでるほどではないですが、4月から入った保育園では毎日今日も咳き込んでましたの連続です。

もちろん薬は飲んでますし、ホクナリンテープももらってます。小児科は毎週のように行ってます。
この1週間は生活に支障がでるほどで上手く話せない、夜寝られない弊害が出ています。
RSとヒトメタは陰性でしたが、毎回同じ薬をもらっているだけで一生薬を飲んでいるのに回復しているように思えません。

紹介状を出してもらって大きな病院を受診したいと申し出た方が良いのでしょうか?

コメント

とも

アレルギー検査とかしてないですか?娘も何ヶ月も咳が酷かった時があって、その時はアレルギー検査をしました。結局アレルギーでも無さそうで、精神的なもの(チック)と診断されました。
姪っ子はアレルギーでこの時期は花粉や黄砂で咳がひどいです💦

ダラダラ同じ薬飲んで改善しないのも心配ですよね。他の病院にかかってみても良いかもしれないですね😔

• ママリ

ママリ

アレルギー検査聞いてみます!
    チックからくる咳もあるんですね!知らなかったです😭
    たしかに花粉も…

一応市の小児科2つを行き来しているのですが😭薬をずっと飲んでるのに改善しないなんておかしいですよね😭

• 4月30日
はる

うちは、ゼーゼーしてる咳だったら薬だと全然治らないので小児科で吸入してもらうのですが吸入も実施済みですかね、、

喘息様気管支炎(喘息ではない)によくなってました。

• ママリ

ママリ

吸入やったことないです!
    市で有名な小児科に言っていますが、自分から言った方が良いのでしょうか?

旦那も喘息系?を疑っていて…どうやったらわかるのでしょうか?なにか検査してもらうのでしょうか?

• 4月30日
  • はる

はる

うちのかかりつけ医では、
    喘息様気管支炎は聴診器当ててゼーゼーしてたら、症状から推定して診断されてます。

まただね、、😀みたいな感じで10ヶ月11ヶ月頃からよくなってました。
    今はゼーゼーはめったにしないので喘息の診断は多分されなさそう。。

病名はともかく、吸入試してみたいです!
    病院でもくもくした煙を吸わされます。
    喘息の診断はもっと大きくなってからのイメージです。

• 4月30日
  • はる

はる

吸入試してみたいです!と言える病院があれば良いのですが、、

吸入の設備がそもそもあるかですね。

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

いま市の小児科に紹介状を出して貰えたので、明日県で1番大きな病院に行ってきます!

吸入ってどれくらい効き目ありですか?去年RSになったときにやったのですが、まだ小さくて嫌がって全然出来なかったので効果が分からなくて😭

• 4月30日
  • はる

はる

当日の終わり頃から、翌日にはすっと咳が引きました!

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

今日病院に行きましたが、吸入は一時的なものでその時スッキリするだけだからあんまり意味無いかもと言われました。

咳は2ヶ月以上続く子もいるそうです。その間に熱が出ることがなかったらウイルスによる咳ですが、うちの子の場合熱が何回か出ているのでただの風邪による咳が長引いているだけかもと言われました😂
    一応血液検査をして結果待ちですが、結果が出る前に喘息と仮定して薬を使い始めようと思います。薬が効いたら喘息かもということですが、その間にただの風邪による咳が自然治癒することもあるみたいなので一概に喘息だと断言はできないそうですが😵‍💫

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

知ってることばっかりかもですし、既に今は興味の無いことばかりかもしれませんが、一応教えてもらったことなので共有しておきます😵‍💫

• 5月1日
ママリ

うちはそういうとき耳鼻科にいってお薬処方してもらうと治ります!小児科優しい処方なのでしつこい咳の子はなかなか治らないって耳鼻科の先生言ってました!

• ママリ

ママリ

3月から小児科2件、耳鼻科2件行っているのですが全然治らなかったです😂でもしつこい咳ってあるんですよね😂紹介状書いてもらって行った大きな病院で言われて納得しました😵‍💫

• 5月3日