※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手づかみ食べはいつから?スプーンやフォークはいつから?教えてください。

離乳食について

もうすぐ生後10ヶ月になります。
おやつのベビー煎餅やクッキーは自分の手で持って食べられますが、ごはんはまだ手づかみ食べさせていません。
皆さんはいつくらいから手づかみ食べを始めましたか?

またスプーンやフォークやコップを自分で持つのはどのくらいを目安に進めていけば良いのでしょうか?

教えてもらえたら嬉しいです!

コメント

deleted user

うちは好きだったので8ヶ月後半から少しずつ。
9ヶ月からは手づかみメニューのストックも切らさなかったし、10ヶ月にいたっては手づかみでしか食べませんでした🤣
コップ飲みはどんどんやらせた方がいいですよ👌

スプーンフォークは持たなくてもとりあえず出しておいて好きにさせてました😊
そのうちすくっておいておくと口に運んで食べたりします。
11ヶ月目安くらいでいいんじゃないですかね?

手づかみどんどんやるとスプーンフォークも早いですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    すごいですね!!
    スープとか炒め物とかも手づかみですか?
    それとも手づかみ食べさせやすいメニューに作り変えていた感じですか?
    質問ばかりすみません😭

    • 4月30日
めめ

パンやバナナを手掴み始めました☺️
スプーンは1歳半目指しています。

なつみ

10ヶ月から手づかみ食べさせてます^^
ハイハインや、バナナ、お焼きをあげてます!

コップは9ヶ月から練習してて、今はこぼしながらも一応飲めるようになってます!
スプーンは10ヶ月から練習してて、とりあえず食べ物を掬った状態のスプーンを渡したら口に入れるところまでは出来てます^^