※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達夫婦との付き合いが憂鬱で、自分の夫との違いに悩んでいます。前向きな考え方ができず、共感やアドバイスを求めています。

友達夫婦に会うのが憂鬱です。
こんなふうに思うなんて、私がおかしいっていうのはわかってるんですけど、、吐き出せる人もいなくて、、
長くなってしまうのですが、良かったら客観的な意見をください🥺

私は結婚を機に夫の地元に引っ越しました。
引っ越してから夫の幼馴染が良くうちに遊びにきたりするようになり、自然と私も仲良くなりました。
その後その幼馴染が結婚して、結婚相手も含め4人で良く遊ぶようになりました。(幼馴染の結婚相手の子は夫達とは地元は違って、元々知り合いの子とかではないけど、同じ市内の子です。)
しばらくはお互い子供もいなかった事もあり色々な所に旅行に行ったりと、その頃は私も楽しく過ごしていました。

その後子供が生まれた事もあり合う頻度が少なくなってはいますが、今も定期的に家族ぐるみで会っています。

前置きがとても長くなりましたが、、、
私が会うのがつらいという理由なのですが、
まず、私は子供が生まれてから夫への不満が沢山あります。遠方で自分の心から頼れる人は誰もいない中子育てするの私ストレスなんて気にせず、自由に地元で過ごす夫、さらに非協力的な家事育児への姿勢に不満があり、正直かなり夫のことが嫌いになりつつあります。離婚するとかそこまでは考えていませんが、夫といて幸せかと聞かれると幸せではありません。

友達夫婦は対照的に、とっても仲良くて、旦那も基本的にめっちゃ温厚で家事育児にもかなり協力的なようです。
奥さんは、実家の実家に子供を預けて、友達と遊んだり飲みに行ったり、夫婦二人でデートしてたりっていうのをよくインスタに投稿しています。

みんなで遊んでいる時も友達パパは子供とめっちゃ遊んであげるのに、うちの夫はお酒飲んで笑ってるだけ....
あまりにも私の環境と違いすぎて、なんだか笑えなくなってきてしまって...

うちの夫婦仲は私たちの問題な事で、友達夫婦とは全く関係のない事とわかっているんです。
友達夫婦だって家の中では喧嘩とか嫌なだと思ってる事も沢山あるかもしれません。
けど、集まるのが本当に憂鬱なんです。

断るのも申し訳ないし、理由もない。だから会い続けるしがないんです。
何か会うことに前向きになれるような考え方をしたいのですが、無理です。
もし、こんな私に共感してくれたり、何か意見をもらえるとすごく嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります💦私も産後からの旦那の態度や言動で大嫌いになってしまい、仲良い友人夫婦には会いたくありません。
それでも話を聞いてくれる友人なら良かったんですが、私の場合、じゃあ離婚すれば?!とキレられました。笑
なので、もう会わないのが一番だなってなりました。

はじめてのママリ🔰

もう旦那さんにそのまま伝えてみたらどうですかね😢?

「もう友達夫婦と会うの精神的にキツイんだ。とっても夫婦仲が良くて旦那さんもお子さんとすごく遊んでて楽しそうなのに、あなたはただお酒のんでるだけ…よそはよそって分かってるけど目の前で見ちゃうと正直比べちゃって辛くなるんだ。だから、これからは男同士だけで遊んでくれない?」って私だったら言いますかね💦

私も旦那の友達の奥さんとの付き合いが面倒になって、旦那に正直な気持ちを言って会わなくなりました💦自分の本当の友達じゃないので、会わなくなってスッキリしました☺️✨

ただ本音を言って旦那さんがキレてこなければいいのですが…

はじめてのママリ🔰

隣の芝生は青いってやつですかね....
私はどちらかというと友達夫婦の方です。めちゃくちゃ仲良し夫婦で子供や私中心の旦那です。
が、やはり不満はありますよ。私の場合は旦那の稼ぎがそんなに多くなく、私も正社員で働いてますが大して稼げてないので、良い車乗ってるママ友とか、稼いでそうなご夫婦見ると、めちゃくちゃ羨ましく、そんな自分が嫌いです🥺
少なからず、皆さん色々悩みはあるのかな、と思います。
子供の事、旦那の事、お金の事、仕事の事、身体の事....
あまり考え過ぎず、気楽にいきましょ😌

似たような状況です😢
ママ友だけど旦那さんが明るいうちに帰宅して毎日子ども達のお風呂や歯磨きしてたり、帰宅したあと公園に連れてってくれたりほんっとにいいパパで🥲
平日有給とってデートしてたりとにかく羨ましいなぁという気持ちが年々強くなります。

うちは旦那は稼ぎが良くて暮らしが派手に見えるみたいで、そのママ友から羨ましい〜みたいなこと言われることがたまにあるので、お互いないものねだりってこういうことなんだなってめっちゃ思います🥹

ちなみにうちも旦那は激務で家事育児に関心なく、たまの休日は昼から酒を飲み夕方には酔っ払って会話もできません😂

本当にクズだなと思うけど、私のいまの人生のメインは子ども達で旦那はおまけだと自分に言い聞かせてます😄

私は専業主婦のため子育て終わったら空っぽになるなと考えると怖くて、夫婦仲良く老後生活なんて絶対無理だろうし自分の趣味や定年まで働けるように資格をとったりしてます!

自分の人生の大部分を誰かが占めるとその人に左右されてしまいます。
だから旦那は変わらないだろうし、さっさと旦那を除外することにしました😂

それでも生理前とか雨が続くと「人生とは」みたいに沈んだりします。
それも「生理前か」とか「気圧のせいか」とか何かしら原因をつけてしまえば気持ちは少し楽です。

同じ状況なのでアドバイスなんてできませんが、私なら理由を正直に伝えて行かないです。
行かないかあんたが変わるか選んでもいいよって感じで。
多分じゃあ来なくていいってなりそうです。

お子さんも連れてってもらってその日はひとり時間楽しんではどうでしょうか😊
そしたら憂鬱な予定も楽しみに変わりそうです!

はじめてのママリ

わかります!
子育てで自分に余裕ないとき
誰に会ってもストレスをかんじてました。
うちの旦那もやたら自分の友達と家族ぐるみの付き合いしたがります
まじ、迷惑です。