※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人が繰り返し体調不良でドタキャンしてきて悩んでいます。直前のキャンセルが多くて困っているようです。友人に一言伝えるべきか、どう対応すべきか悩んでいます。

友人のドタキャンについて。。

同性(独身)の友人にドタキャンを繰り返されてます。
トータル4〜5回にはなるかなと思います。
理由はほとんどが体調不良です。

体調が悪いなら仕方ないのかなと今まで容認して付き合ってきましたが、直前のドタキャンが多いのでどうしてもモヤモヤしてしまいます。

先日もお店を私が予約していたのですが、待ち合わせ時間の1時間半くらい前に生理痛を理由にドタキャンされました🥲
その前々回もキャンセルされてます。

正直私もシングルで子供を親に預けたり出かける段取りなど前日から準備しているので、ドタキャンされると悲しいです…
私がその友人の自宅から近い駅に迎えに行く予定だったので、もう準備して出る気満々のときにドタキャンされました。

悲しいしモヤモヤするし断りの連絡に返信できてなかったら、
"今日は本当にごめんね。よかったらまた明日電話しない?"
と再度連絡がきていました。

一言伝えるべきなのか、体調不良なら仕方ないと目を瞑るべきなのか、、皆さんならどうしますか?

また何か友達に伝えるならなんと言って伝えたら角が立たないでしょうか?🥲

高校時代の友達で、ドタキャンを繰り返すこと以外は優しくて良い子なので仲良くしたい気持ちが強いのですが…

私の心が狭いのは承知してますので、すみませんがきつい言い方のコメントや批判はご遠慮ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん。難しいですね。
ただ、子持ちだとほんとに預けたりするのも大変ですし、そんだけドタキャンされると遊ぶ気も失せるのでもう遊ばないかもです、、😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうなんですよ…難しいです…
    体調不良は仕方ないし…
    でもこっちも正直モヤモヤするし😂
    遊ぶ気失せてます。。
    もう誘われても断るかもです。

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

いや、もう時間泥棒。
気分がのらないから今日は行くのやめようみたいな軽くドタキャンしてるしか思えないです。
時間作って子供預けて、予約して、出かける段取りだけでも大変なんだ。親にも頼んでるのに、キャンセルが続いてるから、親にもう頼みづらくて申し訳ないしと言います💧
フェードアウトするくらいなら一度今までの事も含めて話してみて、スッキリしたいです。それでも同じことするなら会わないです。
そして店の予約は友達にしてもらいます。

• ママリ

ママリ

私の気持ちを代弁してくださってありがとうございます😭
    そうなんです。時間泥棒ー!!😂
    親に頼みづらくて申し訳ない、って伝えるのも言いやすいし凄く説得力あって良いと思いました!
    参考にさせていただきます🙏

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もですが友達と会うために子供を親に預けるにしても、親だってその時間や予定を空けてるんですし💧
    子供いたらなかなか私はですが友人とは会えないし、しかもリフレッシュする為に約束して楽しみにしてるのにもかかわらず、直前ドタキャンは
    もう愕然ときますね。1.2回の体調不良ならまだしもですが。

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

そうですよね…😭
    やはり親にも申し訳ないです。。
    1ヶ月前に約束してて楽しみにしてたからこそショックでした🥲
    ほんとに直前のドタキャンが多すぎて悲しくなったので、今回の出来事は距離を置く良い機会かなと思いました。
    まだ気持ちの整理ができておらず友人には返信できていないのですが、ちゃんと気持ち伝えて距離おこうと思います。
    私の気持ちに寄り添ったコメントをいただき本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 5月1日
ママリ

ドタキャンそんだけされたら
嫌ですよね😂
体調不良でも自己管理の問題だし、体調悪いなら当日じゃなくて、せめて前日に言えるのではと思うし、そこまでされたらホンマに体調不良?って思ってしまいます🤣

私だったら
しばらく会わないかもです🥺

• ママリ

ママリ

共感していただき嬉しいです🥺
    そうなんです💦
    せめて前日に言ってよって思いますし、仕事は休まずいけてるみたいなので私との約束は何故?って正直思ってしまいます。
    しばらく会うの辞めようと思います🥲

• 4月30日
ありんこ

体調悪い日多そうだし、元気になったら遊ぼう🙂で良いのかな、と。

• ママリ

ママリ

そうですね!
    そう言えば察してくれそうだし、それくらいサッパリ言って後はスルーくらいが揉めなくて良いかもしれません🤔✨

• 4月30日
きゃろりー

心狭くないと思います。
そもそも独身だとしたら体調不良で断るってあんまりなくないですか?
生理痛なら毎回酷い人は酷いんだろうから生理きた時点で断れますし。
何回も断られるとこっちから気軽に誘いづらいですよね。
私ならもう自分からは誘いません。
まだ仲良くしたくて次遊ぶ機会があったとしても遊べたらラッキーくらいな気持ちでいると思います。

• ママリ

ママリ

心狭くないと言っていただき嬉しいです😭
    生理は約束の日の朝急に来たらしくて、、それでも当日ドタキャンは迷惑ですが。。
    それがいつも私から誘ってるわけではないんですよね💦
    これからはあまり友人を当てにしないようにします🥲🥲

• 4月30日
ちゃん

本当に体調不良なのかもしれませんが、、、
おそらくドタキャンすることに罪悪感ないんだと思います💦
なので残念ながら直ることもないです😫
同じく学生の頃から遅刻、ドタキャン当たり前の友達がいましたが、社会人になってもやっぱり直らなかったし、自然と疎遠になりました💦💦
わたしだったら、こちらも子どもを預ける段取りしてるし、何回もドタキャンは困ることを素直に伝えて、もうこちらからは誘いません💦
人の時間を無駄にしているという自覚がなさすぎると思うし、全然心狭くないと思います😣💦

• ママリ

ママリ

ドタキャンに罪悪感ない、、それだ!と思いました😂
    毎回許してるし、もっとあり得ない理由でドタキャンされたこともあるので、私なめられてるのかもしれません。笑
    いつも私から誘ってるわけではないのですが、これなので、気持ちを伝えるだけ伝えて疎遠にしようと思います😭

• 4月30日
いとまる

4〜5回もドタキャンだともう会う約束しないかな〜。
自分から誘うってことは絶対しなくなると思います笑

仲良くしたい気持ちが強いのであれば電話口でドタキャンについて話した方がすっきりすると思います。その内容によっては縁を切ることになるかもですが、自分の気持ちを伝えることは友達でいるなら大切ですよ。

• ママリ

ママリ

いつも私から誘っているわけではないのですが、たとえ誘われてももう断ろうと思いました🤣
    仲良くしたい気持ちも、皆様のコメント読んでたら落ち着いてきました。笑
    しばらく返信せず、まだ仲良くしたい気持ちが残っているようなら伝えてみようと思います!🥺

• 4月30日
ショコラ

私ならもう約束はしませんかね。

相手が独身なら、恐らく主さんとの約束より優先すべき事項があるのか…

お察ししてください。ってサインなのかもですよ…

そんなに頻繁?にドタするのに、誘ってくるの?みたいな…

わかりませんが、はっきり言ってスッキリするのも良いと思いますよ!

• ママリ

ママリ

いつも私から誘っているわけではないのですが、私より優先することがあるのは確かなようです。
    ただ、それなら人を振り回すやり方を選択せず、そもそも誘ってきたり約束せずにいてほしいなとは思います😅

• 4月30日
ママリ

心狭くないです。
私なら2回目の時点で、シャットアウトします。連絡無視です。
例えば、生理痛なら鎮痛剤飲んででも約束守ります。それくらい友達思いの人でないと信頼出来ないです。
もう連絡無視しましょう。

• ママリ

ママリ

心狭くないと言っていただき嬉しいです😭😭
    なんか、たまにならいいんですけどこうも続くと本当に信頼できなくなりますね。。
    連絡する気もなかなか起きないのでスルーしときます。
    ズバッと言ってくださりありがとうございます。

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

独身のドタキャンはキツいですね。距離置きます。
自分にとってマイナスにしかならない友人なら、要りません😌

• ママリ

ママリ

そうなんですよ😂😂
    どちらが大変とかは勿論思ってないですが、私だって約束したら守るように自分や子供の体調管理したり段取りたてたりするのにーーって思っちゃいます💦
    距離おこうと思います🥲🥲

• 4月30日
ゴルゴンゾーラ

心狭くないですよー!
友人から誘ってくれるまでこちらからは誘わない、でいいと思います…。
約束ドタキャンするくらいひどい生理痛なら病院行くのを勧めるかもしれません😂

• ママリ

ママリ

今回どちらかというと友人から誘ってきたので余計モヤモヤしてます😂🥲
    もう私から誘うことは絶対しないと誓いました。。
    いつも体調不良なので、誘ったりせず本当しっかり治療してほしいです🥲

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

直前にめんどくさくなってドタキャンするっていう子が後輩にいましたよ。絶対友達になりたくないタイプですよね😅
それが普通で罪悪感も何もないので、モヤモヤするならフェードアウトした方が良いと思います…同類の友達と遊びなさい、ですね😂

• ママリ

ママリ

友人の場合も面倒臭くなってドタキャンしたんだろなーーって思います😂😂
    罪悪感があまりないから繰り返すんでしょうね。。
    仕事は行ってるみたいなので、そんなドタキャンする程の体調不良何回もなる⁉︎って思いますし😮‍💨
    やっぱりフェードアウト案件ですよね〜🥲

• 5月1日