※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりー
住まい

家の和室に窓をつける位置で悩んでいます。南東側で日当たりがいいため、大きい窓がいいが、防犯や遮音性も気になります。皆さんはどちらがいいと思いますか?

どうか、いいねお願いします!!🙇‍♀️

家を建てる土地のすぐ裏に、ごく小さな公園があり、公園側にどちらの窓をつけるか悩んでます。

公園といっても家1、2軒分くらいで小さい子がユラユラ乗る動物の遊具2台のみ、人がいるのをほとんど見かけたことがないです。

ですが、誰かは遊びに来るだろうし、うちも子どもたちを遊ばせる予定です。

リビングは吹き抜けで上に大きな窓を付けるので問題ないのですが、横に繋がっている和室に、どちらを付けようかな?と。

南東側で、午前中は特に日当たり抜群なので、小さい窓だと勿体ない…

けど大きいと防犯や遮音性が気になる…

かすみ窓にするので目線は大丈夫です。

皆さんなら、どちらがいいと思いますか?

コメント

まりー

ちなみに間取りはこうなっています。

LDKの吹き抜け部分には、南東にも南西にも大きな窓が付きます。

畳の部屋の窓を迷っています。

まりー

公園の防音的にも、左側の、横長の窓が良いと思う!という方。

まりー

日当たりを重視して、右側の大きめの窓が良い!という方。

ママリ

知り合いが公園の隣に家を建てました!
公園側に大きな窓があり、
ボール遊びをされたら壁にボールがあたったり、子供が勝手に庭に物を取ろうと入ってきたりするそうで、目につくところに窓があると気になると行ってました!

• まりー

まりー

ご意見ありがとうございます!!
    そうなのですねー!とても参考になります。
    ちなみにどのくらいの大きさの公園か分かりますか?

やっぱり目につく所に窓あると気になりますよね😅

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

鉄棒だけの小さな公園です!
    10件くらいの団地内なんですが、隣の団地の子が来たりとかで、気になるみたいで、市に相談してました!

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

遅くなってごめんなさい!
    木はないですが、この公園と同じくらいの広さです!
    フェンスのすぐ隣が家!って感じでした!

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

大きめの窓にしても開けれる窓じゃない方がいいかもですね。
その畳の部屋の窓、開けれるタイプにして年間どれくらい窓開けそうですか?🤔
公園側、草とか木とかもしあったら虫も多いですし、我が家だと開けることないかな〜と考えました🤔日当たり重視なら、FIXの大きい窓とかでもいいのかな〜✨

• まりー

まりー

すみません、下にコメントしてしまいました💦

• 4月30日
  • まりー

まりー

はじめてのママリ🔰さん
    読み返したら、意味不明なこと言っててすみません😭

畳部屋の幅が180cmくらいしかないので、FIXだと小さいの2個くらいしか出来ないかなと思い、FIXと開き窓一体型も候補にしていました。

やはり開けないならFIXだけの方が、防音や防犯的にも良いですかね🤔

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの北側の窓、開けれますが、開けるのは年1回くらいの掃除の時くらいでFIXでよかったね〜って主人と話したことあります😂
    我が家もほとんどの窓をかすみ窓にしてるのでカーテンはつけてません😆
    周りのおうちだとFIX窓の縦長を2こか3こしてるところもありますよね😆光は充分入ってくると思います✨

• 4月30日
  • まりー

まりー

ありがとうございます🥹
    一条で建てられましたか?違ったらすみません!
    そうなのですね!!やはり、かすみ良さそうですね✨

縦長FIXオシャレで良いですよね!
    しかし公園側に付けたら、人影が映ったら怖いなと思い、あと、テーブルも付けるので、横長かなぁと思いまして🥹
    十分光入りそうとの事で安心しました!!

• 4月30日
まりー

ありがとうございます!!
そうなのです!その通りで、窓は開けることは無いと思います。
あると言えば、遊んでる我が子に、「もう帰っておいでー」とか言うくらいですが、おっしゃる通り虫が大嫌いなのでほぼ開けないと思います💦

一条工務店で建てるのですが、窓が限られており、FIX小さめ窓だと画像の物になります。

日光が大好き人間なので日当たりは重要視したいものの、人の声とか目線はめちゃくちゃ気になるタイプなので、公園側はとりあえず、かすみ窓にしたいし…
頭の中ごちゃごちゃで😭
どうしたら良いと思いますか?🥹

はじめてのママリ🔰

わたしの近所で公園に面してる人はみんな背の高い目隠しフェンスつけてます!
なので、フェンスを付けないなら横長の窓、フェンスつけるなら大きめの窓でもいいかなと思います。

サッカーとかやりに来られたりすると、壁にボールぶつけられたり、うっかりボールが入ってしまったときに黙って侵入したり、そういうこともあると思うので、フェンス無しで大きい窓は、私だったら絶対しないです。

• まりー

まりー

すみません、下にコメントしてしまいました!!

• 4月30日
まりー

そうなのですね!!ありがとうございます!とても参考になります😊

我が家から公園側には、もともと公園敷地内にあるフェンス+木があるので直接すぐ公園という訳ではないです。フェンスと木の前に立ったら、170の旦那くらいありました!

なので結構ワサワサした木があるので大きめ窓つけても日は入ってこないかなと思い、細長窓か、ちょうど木と同じ高さくらいになる、画像右側の窓かなと検討していました🥹

それでもやはり横長窓の方が安心ですかね…もう考えすぎてわからなくなってきました😢