※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

調停離婚後の支払い未着。差し押さえ手続きや弁護士費用について相談したいです。

調停離婚で離婚したのですが調停証書にも記載されてる約束の日になっても振り込みありません。
差し押さえするにはどう進めたらいいのでしょうか?
弁護士さんに頼むとどのくらいお金かかりますか?

コメント

マッリ

まずはお手元に調書を用意して、家庭裁判所に電話をして履行勧告書を送ってもらいましょう!お金はかかりません。

はじめてのママリ🔰

1. 調停をした裁判所に連絡し強制勧告↑(上の方と同じもの)してもらってください。これは裁判所から相手に催促してもらうものです。

2. それでも支払われないなら、地方裁判所へ行って差押え(強制執行)の申立てを行います。

これらを弁護士に頼む場合、着手金+報酬金なのですが着手金は10〜20万が相場で報酬金というのは、よくあるのは養育費の2年分の合計額の何%を支払う。みたいな方法です。

明確な金額は弁護士によるので、まずは弁護士相談してその時に見積もりを出してもらうといいです。

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
詳しく教えていただけて助かりました😭