※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半の女の子がスプーンやフォークを使えず、手で食べることが多いです。他の子どもと比べてどうなのか気になります。

1歳半の女の子です。
スプーンやフォークがまだうまく使えません🥲
すくってあげたり刺してあげれば食べれる感じです。
手で食べた方が早いからか、最近は右手でスプーン持ったまま左手でつかみ食べします😭
スプーンやフォークは何種類かあるのですが、どれを使っても特に変わりません。
同じくらいの月齢の方どんな感じでしょうか?🙇‍♀️

コメント

すず

娘が同じぐらいで
保育園に通っていて
2歳前の子たちもいますが
まだ手掴みできるものは
手掴みで食べてますよ!
使えるようにするより
使って食べるものだと
わかればそれでオッケーかと😊❣️

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😳
    補助してあげたり、最初は自分ですくおうと?スプーンとかでツンツンするので、とりあえず今はそれで良しですかね🥹

    • 4月30日
  • すず

    すず


    ですです!
    3歳ごろまでに上手に
    できればいっかーぐらいで
    いいと
    思いますよ😊❣️
    うちの娘もそんなかんじで
    すくうもの刺すものは
    わかってるので
    とりあえず隣に置いて
    好きなようにさせてます👌

    • 4月30日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🥹
    そのくらいゆとり持った方がいいですよね😳
    好きなようにさせてるって聞いてなんだか気が楽になりました!
    私も置くだけ置いて好きなように食べてもらおうと思います🫶🏻

    • 4月30日
  • すず

    すず


    いいですいいです😊
    息子も食べさせて食べさせて
    って子でしたが
    3歳までには
    上手に食べてました❣️
    なので焦らなくても
    オッケーです🩷

    • 4月30日
ママ🐣

うちの子も右手にスプーンで左手で掴み食べです!

ヨーグルトとスープはスプーンで上手に食べています。

スプーンは?と言っても
伝わらないので
様子見してます😀

  • ママリ

    ママリ

    同じスタイルですね!
    スープをスプーンで食べれるのすごいです🥹
    スプーンは?って言うと最近怒るので...まだ伝わらないですよね🥺

    • 4月30日
ゆうき

その頃は全然手づかみでしたし、手づかみでOKだと思います!!
逆に上手く使えている子がいたすごいです😂

  • ママリ

    ママリ

    ほんとですか😭🫶🏻
    YouTubeとかですごく綺麗に食べてる子がいて、同じ月齢なのに差がありすぎて😂
    焦っても仕方ないですよね🥲

    • 4月30日
  • ゆうき

    ゆうき

    うちもまだまだ手づかみですよ〜😂
    YouTubeの子たちはそこだけ切り取ったりしてるので気になさらなくて大丈夫ですよ〜🫶🏻

    • 4月30日