※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子が発語や歩行が遅いことに焦りを感じています。周りの子供と比べて進歩が遅いようで心配です。

1歳なったばかりで、発語ほぼなし、歩きもしません。
でもこれって普通ですよね…?🥲

周りの子たちの発語が増えるなか
息子の発語はアンパンマンを見て「アン、マン、パン」
階段を見て「カン!」
車のおもちゃを見て動かしながら「ぶっぶー♩」ぐらいです。

そして、ハイハイと階段の上り下りだけが上手になり
1人で歩こうとする素振りすら見せません😭

本人のペースとはわかっているのですが周りが早すぎて焦ってしまいます、、、

コメント

👧🏻👧🏻👶🏻(24)

子供は本当に個人差すごいので今の段階だと見守るのが1番ですかね!

うちも上の子がそのような感じで1歳で発語がなく発達が遅めでした。下の子は1歳過ぎで2語出てたりでしたが歩くのは上の子より遅かったり、、
心配になりますよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人差ありますよね🥲ありがとうございます!見守ります!

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ
うちの子は11ヶ月(と言っても1歳になる1週間前くらい)に2歩くらい歩いて、その状態が2ヶ月続き、ようやくしっかり(?)歩けるようになりました😊
発語も未だに母の私でギリわかるレベルの発語なのでこれからかなーと思います。
普通です!理想というか世の中の1歳なりたてのイメージ通りの成長って感じです!(言葉が悪かったらすみません💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!周りが早くて焦ってしまいますが安心しました🥲

• 4月30日
ママリ

息子は1歳すぎてから歩きたい意志が感じられる程度でしたが、1歳1ヶ月には普通に歩いてました😂
それくらいその頃の1ヶ月は成長が著しいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!!
    楽しみに見守ります🥲💕

• 4月30日
豆乳

今の段階では全然問題ないのかなーと思います!

我が家の娘は発語は早かったですが、その分歩くのが遅く1歳6ヶ月になる数日前にやっと歩き始めました😂
保育園に通っていましたが、園で歩けないのはうちの娘だけだったのでハイハイを極め、それはもう高速ハイハイで一生懸命お友達を追いかけていました😂

1歳から保育園に通ってましたが、1歳児の終わり頃でも同じクラスの子で発語が全然ない子もいましたよ!
(それこそ車を「ぶっぶー!」と言っていました!)
階段をみて「カン」と言っているのであれば、自分の中でちゃんと階段を認識出来ていると思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの様子まで教えていただきありがとうございます!
    焦らずゆっくり見守ります✨

• 4月30日