※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

主人は家事や計画を提案せず、自発的な行動もない。孤独を感じているが、主人は家事を手伝ってくれる。自分が変わるべきか悩んでいる。

私は幼稚園年長の息子を1人育てている専業主婦です。
専業主婦ですが、お金に余裕があるわけではなく、不安障害、強迫性障害、鬱があり通院しています。

夫は家事、育児「手伝って」くれます。
仕事を終え、帰宅し、残っている家事があると手伝ってくれます。子供の仕上げ磨きもしてくれます。
スマホを見てゴロゴロ、などと言う事はなく、子供が就寝し、家事が終わってから、パソコンで仕事をする時もあります。

でも、自ら進んで、エアコンの掃除をしたり、賃貸アパートの不具合を大家さんに連絡したり、自分で見つけて家事をすると言う事はありません。
生命保険の事、休日に家族でどこに行くか、何をするか、息子の誕生日はどうするか、将来の計画、何も提案する事はないし、積極的に行動することもありません。
なので、私が考え、行動に移さないとただの生活だけになります。家族で思い出を作ることもなく、衣食住をひたすら繰り返すだけの毎日になります。
私の病気について、調べたり、気にしたり(もしかしたら心の中では気にしているのかもしれませんが)、一緒に治していこうという感じもありません。
できる事は(頼まれたことや、毎日のルーティーンの中でわかっている家事)しますが、それ以外は何もしません。私が言えば文句も言わずにやってくれます。(家事レベルが低いのでできないこともある)

今思えば、付き合っている時も、記念日に何かをすると言う事はなく、ただ行きつけのラーメン屋さんに行ってご飯を食べる、という感じで、10年付き合いました。
旅行に行ったことなどはありません。ただ、ホテルに行こうなどは夫が積極的でした。(私は言わないので、自分から言い出さなければ、実行されないため)

夫が考えていることがわかりません。

なんだか疲れました。
付き合って10年、結婚して7年ですが、孤独です。

でも、疲れていても文句も言わず家事育児を「手伝って」くれるし、良い夫ですよね?
私が、求めすぎて、勝手に鬱になっているだけですよね?
私が変わるべきですよね。

コメント

めぐみ

うーん、良い夫かどうかはわかりませんがどこを見るかじゃないですかね??🥺

私の夫は帰りが深夜&朝帰りばかり、家事育児ノータッチです。
女性がいるようなお店で呑んだりしてます。
平日はほぼ息子と私2人だけの生活です。
だけど、経済力があり、旅行やお出かけを企画してくれますし
家族を大切に思ってくれてるのは分かるので不満はありません。
私の妹はお姉ちゃんの旦那さんみたいな人とは絶対無理。といいます🤣
今の旦那さんとの離婚を考えていないのであれば、旦那さんの良いところに目をつけてそこを上手く活用していくのが良いかなと思います!笑

ぴよぴよ

うちにも幼稚園年長の子どもがいます☺️

文章から辛い気持ちが伝わってきました…。
良い夫、かはママリ🔰さんにとってどうかという基準でしか判断できない気がします。
少なくともわたしからすると、素敵な旦那さんだなーと思います。
(うちは優しいけど、年中仕事で朝から晩まで土日もお盆も年末もワンオペが常🤣頼れる実家もないし、わたしには両親も兄弟姉妹もいないし、地元は遠いし、リアルな孤独です笑)

頼まれたことを嫌がらずにしてくれる、
レベルは高くなくとも文句を言わずにやってくれる、
なんてよっしゃー!って感じです!
頼み方を工夫すればこっちの思惑通りに動いてくれそうです🤭笑

求めすぎて、とありますが
全ての家事育児を完璧にこなして欲しいのか…
それとも足並みを揃えたいのか…
もしくはご主人の考えていることが単純に知りたいのか。
☝️それなら話をするのが近道かと☺️

向こうから旅行等を計画して欲しいのか。
☝️行きたいから思いつくところ教えて、とかいっしょに計画して、ってシンプルに頼んでみたらいいのかも。

記念日に何かお祝いがしたいなら、〇〇行きたいから連れてってーってシンプルにお願いしてみたら伝わるかもですよ☺️

ママリ

なんだかうちの夫に似ているのかなと思いました。優しいけど、ほとんど受け身でこっちが考える事が多くて疲れます。こちらが発言、指示しないと何も始まらなくてみたいな。うちの場合ですけど。

ママリ

すごくお気持ちわかります。
私も年中の息子1人で、専業主婦です。自己診断ですが、不安障害、強迫性障害、鬱あります。来月心療内科受診する予定です。

うちの夫も家事、育児手伝ってくれます。でも決めなければいけないこととかの決断は私で、相談しても「好きにしていいよ」という感じです。休日もどこかに出かけたいですが、毎回私が提案しないといけないので疲れてしまいました。
付き合ってるときも誕生日プレゼントすらくれなかったり、結婚してからも結婚式や新婚旅行は夫が興味ないとのことでなしになりました。一緒に旅行に行ったこともありません。
私の病気については親身には相談にのってはくれず「早く精神科いったほうがいい」しか言われないです。精神科行けばすぐ治ると思ってるのかもです。
私がこんな状況なので、夫がストレスを溜まるのもわかります。それと家事も育児もしてくれて助かってます。
母には求めすぎと言われましたが、でも私は夫に一緒に考えてほしいなといつも思ってます。私の好きにしたらいいとか、言われたことをやるのではなく、最終的な決断は私でも良いので少しでも一緒に考えてほしいです。夫優しいですが常に心は孤独です…。

解決方法にも何にもならずにすみません💦