※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

三歳の息子が奇声をあげる理由や発達障害の可能性について相談です。周囲に迷惑をかけているため、どうしたらいいか悩んでいます。

もうすぐ三歳の息子なんですが、奇声をあげます。
よく言葉が出なくて声をあげるなんてのも聞きますが、息子はまあまあ話します。あと、ストレスを感じてるからってより楽しい時、例えば息子の好きなバスに乗るのを待ってる時にいきなり「あーーわーーー」と言います。
これなんなんですかね。周りにも迷惑だしやめてほしいです。発達障害なんでしょうか??💦

コメント

ちぴ

発達障害児育ててます😌

正直、それだけじゃ
発達障害とはならないですね💦
年齢的にも、診断はつかないだろうし、ついたとしても
発達グレーとなるかな?って感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですか💦Xみてると二歳で自閉症と診断とかありますよね🤔そういったケースとまた違うんですかね💦あと、人見知りする事も気になっています。
    失礼ですが、お子様は何歳で診断つきましたか??💦

    • 4月30日
  • ちぴ

    ちぴ


    低年齢で診断着くパターンは
    知的障害➕発達障害のパターンが多いのかな?とおもいます😖

    年齢的に、人見知りはすると思いますよ😊
    下の子が2歳5ヶ月ですが
    最初は人見知りしますし😅

    うちは、年長になってからですね💦
    それまで、限りなく黒に近いグレーって言われてました!

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人見知りするんですね!調べたら人見知りって赤ちゃんがする、くらいしか書いてなくて😓

    年長さんなんですね!じゃあまだまだですね😓ちなみに黒に近いグレーってのは誰に言われたんですか??医師ですか?
    聞いてばかりですいません💦

    • 4月30日
  • ちぴ

    ちぴ


    しますよ😂
    最初だけ、私の後ろに隠れるか
    抱っこー🥺って言ってきます🤣まあ、すぐ慣れますが😅

    医師に言われました🤣
    そもそもの、受診のきっかけが
    3歳半検診の時に、私が直接
    保健士さんに、「ADHDだと思うので医師に繋いでください!」って言ったので😤
    そこから、受診って感じだったので先生も、
    「こういうパターンは珍しい😳
    けど、お母さんが理解してるみたいだから、言うね😂」って感じでした!

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは全然慣れません😓
    保育園とか知っている子とは遊ぶんですが、全く知らない子に話しかけられても無視です😐

    やっぱり検診なんですね!
    ちょうど近々3歳児検診があるので相談してみます!
    何かあったら早い方がいいですよね!
    色々教えてくださりありがとうございます😊

    • 5月1日
ママリ

息子ももうすぐ3歳になります🙋‍♀️
めっっっちゃ奇声あげますよ😂
みんなで追いかけっこやプロレスごっこしててテンション上がった時、「うきゃあーーー!!」とか「ひぇーーーー!!」みたいな😂
声上げるだけだは発達障害有無は関係ないと思います✨もちろん奇声出さない子は全く出さないですが😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!テンション上がった時に言います😅
    あと、外食行くと天井見ながら「わーーーー」っていきなり言ったり😩
    なんでこんな声出すの??って思っちゃいます。関係ないんですかね?💦あまり周りに見かけないので心配になります🥺

    • 4月30日
ママリ

結構いますよ、テンション上がると騒ぐ子😆
日常生活が難なく送れて、意識疎通や感情表現がきちんと出来てたら多分問題ないです👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですかね😭😭
    問題なければいいんですが。今度三歳児検診あるので一応きいてみます!回答ありがとうございます😊

    • 5月1日