※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが、ブレンダーで作ったドロドロの離乳食を1日2回食べています。食材は15〜25gのキューブを4つで約100g以内。栄養バランスを考えて食材を組み合わせるのが難しく、野菜や米、果物を適当に組み合わせています。新しい食材に挑戦したり、魚を食べさせたりする際に悩んでいます。

離乳食について教えてください。

生後7ヶ月、2回食です。
6ヶ月から始めたのでまだブレンダーにかけたドロドロの
ものを1日2回食べている段階です。

1回に食材1つ15〜25g(リッチェル保存容器)のキューブを
4つでだいたい計100g以内をあげてます。

タンパク質、炭水化物など栄養素で考えて
1回のメニューの食材って組み合わせてますか?

新しい食材始めたり、魚計は食べてくれなかったりで
栄養素を考えたいけどキューブの残りの個数なども
バラバラになってしまって正解が分からず
適当に野菜、米、果物など組み合わせてるだけで...🥲

教えていただけると幸いです。

コメント

猫缶

なるべくタンパク質、炭水化物、野菜となるようにしていましたがうまくいってなかったです😂
同じように残ったりしましたし、子どもにも好き嫌いがあったので💦

まだ離乳食だけで栄養を摂っているわけではないですし質問者さまのやりやすいやり方でいいと思います!

はじめてのママリ🔰

2回食の頃は栄養面あまり考えてなかったと思います。うちの子は離乳食食べずにミルクの方がメインだったので余計ですけど、とりあえずドンドン新しい食材試してました!

はじめてのママリ🔰 

食べが悪いものでもとりあえず、バランス考えて出してます!

大体、炭水化物50 タンパク質15 野菜25 果物25 って感じです。

食べが悪いものは、好きなものにちょっとずつ混ぜて騙し騙し食べさせたりしてます🤭(うちの場合サツマイモに色々混ぜる)

まりきち

タンパク質は下処理が面倒なので豆腐か、西松屋で売ってるミライパウダーシリーズが魚、鶏豆、鶏肝の粉があるのでそれをランダムにお粥にかけてます。
ミライパウダーシリーズは1個800円くらいで意外といっぱい入ってます。

りんたろ

炭水化物40g
タンパク質10g
野菜果物トータル25g
であげてます☺️☺️

野菜系は5gor10gで
冷凍してるので、その日によって
色んな組み合わせであげてます。

タンパク質は、
豆腐、魚、鶏肉を10gで冷凍して、
毎食どれか1つ使ってます!

もも

同じく7か月の息子がいます☺️
最近量も栄養素も考えるのが億劫になってしまってベビーフードに頼ることにしました😭
ベビーフードなら栄養素も量も安心して食べられるのでベビーフードのパウチ1つと果物のストックを5g〜10gキューブ1つか2つ程度あげています!

食材や量、栄養素など考えて
作り置きしているお母さんが
本当にすごいなと感じています🥹👏🏻