※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ☆
子育て・グッズ

9ヶ月の子どもの離乳食について相談です。肉や魚が苦手で、ペースト状の食べ物しか受け付けません。最近は野菜も食べられるようになり、量は炭水化物80g、野菜30g、果物20gほど。タンパク質は苦手なものが多いようです。どれくらいの量が適切でしょうか?

離乳食についてです。
現在修正9ヶ月の子を育ててます。

まだ2回食です。
肉やお魚が苦手です(>_<)
私が作ったものは食べなくて、BFの粉末を溶かしてペースト状にする物しか食べれません💧
私の調理方法が悪いんですかね(>_<)?
一応2度茹でしてます。
野菜もここ2、3日でコロコロした物が食べれるようになったばかりです。
そもそも、刻みに変えてからここ数日まで2、3口しか食べてませんでした😓


数日前から、ストライクゾーンを見つけて、
量は、炭水化物80g、野菜30g、果物20gくらいです。
タンパク質は苦手なものが多いため、たまに10gほどあげる感じです。
この後にミルク160くらい飲みます。

9ヶ月頃のお子さんはどれくらいの物、量の離乳食、食べますか?

文めちゃくちゃですみません💦
とりあえず離乳食に不安しかなくて、相談乗って頂けると嬉しいです😭

コメント

みー

肉や魚はパサパサするので苦手な子多いですよ!!二度茹でとゆうのは肉や魚をですか?あまり茹ですぎると固くなるかもしれないですね💦

豆腐やヨーグルトなんかは食べやすいと思いますよ😄

  • ゆ☆

    ゆ☆

    返信ありがとうございます!
    そうなんですね(>_<)
    2度茹で駄目なんですか?😭
    前に1度茹でだけで鱈をあげたら、嘔吐してしまうというのが続いてアレルギーも心配したくらいだったのですが、BFの粉末の物は食べれて💦
    生臭いのが駄目な場合が多いって聞いて、2度茹で進められたのでやってみたのですが、、、(ノД`)
    お魚などは何分くらい茹でるのがベストですか?

    豆腐はペーストは食べれるようになりました(*^^*)
    形つけたのはまだ食べさせてないので明日にでもやるつもりです♪

    • 3月29日
  • みー

    みー

    鱈は生臭いしアレルギーもでやすいのであまりおすすめしません!
    鯛やカレイ、しらすや鮭なんかが食べやすいと思います😄
    ゆで時間は1,2分くらいで大丈夫と思います!!

    豆腐がちゃんと食べられるといいですね✨

    • 3月30日
  • ゆ☆

    ゆ☆

    え、鱈ってアレルギー出やすいんですかΣ(゚д゚lll)
    初めて聞きました💦
    鯛とカレイあげたことないです!
    自分が食べないので、試してませんでした😅
    やってみます!
    そんなに短くていいんですね😂
    10分以上茹でてました 笑

    今日お豆腐あげてみたんですけど、微妙でした💧
    加熱ってレンジでしてますか?湯どうしですか?
    レンジだと水分が失われて、パサパサで食べづらいみたいです😓
    餡掛けしにしててもむせました💦

    • 3月30日
  • みー

    みー

    アレルギー出やすいので初期中期には向かないんです😅

    豆腐はレンジで30秒くらい温めてましたよ!!
    パサパサになるならやりすぎではないですか??

    • 3月30日
  • ゆ☆

    ゆ☆

    えー初めて聞きました(>_<)
    友達に聞いたらしらすの次は鱈がやり易いって聞いたので、普通に使ってました💦

    えー、うちも同じくらいです😭
    もしくはそれより短いです!
    大人からしたらパサパサって感じじゃないんですけど、少しは水分失われるので食べづらいみたいです😓
    もうこだわり強すぎて困ります(ノД`)笑

    • 3月30日
SK225

ご飯80〜90g
野菜30g
たんぱく質15g
にミルク100〜120あげてます!
もっと食べたそうなのですが、本にこれぐらいが目安だと書かれていてこの量を与えてます。
果物あげる日は野菜は少なめです。

  • ゆ☆

    ゆ☆

    返信ありがとうございます!
    そんなに変わらないですね!
    うちもかなり食べムラはあるんですが、食べるときはこの量食べてミルクもたくさん飲むので少ないのかなと思ってました!
    参考になりました!ありがとうございました😊

    • 3月29日
草組

二度ゆでするとタンパク質は固くなりますよ!
念には念をとやりたくなりますが
1度で大体は大丈夫です!

うちも魚や肉はポソポソして嫌がりましたね(´;ω;`)
刻んだりすり潰しはしますか?
おだしにとろみつけてもダメですか?

うちも最近やっとコロコロしたのが平気になりました。

  • 草組

    草組

    9ヶ月の頃なら
    炭水化物60~70g
    野菜 40~50g
    タンパク質(豆腐) 20g
    果物 10~15gくらいでした!

    • 3月29日
  • ゆ☆

    ゆ☆

    返信ありがとうございます!
    そうなんですね(ノД`)
    前に1度茹でで吐いてた時期があったので、生臭さを取るために2度茹でしてました💦
    何分くらい茹でるのがベストですか?

    お魚は刻みはやってないのですが、すりつぶしは駄目です😓
    あんかけはやってます!
    たまにタンパク質も餡掛けで食べれくれるんですけど、駄目な時が多いです😞

    そうなんですね(>_<)
    離乳食食べてくれないと、作るのも嫌になるし大変ですよね(ノД`)

    • 3月29日
  • 草組

    草組

    お魚を練習中とありますが
    ツナ缶もダメでしたか?
    まだ生の魚をゆでた時よりはマシな気もしますが…

    茹でる時はとりあえず沸騰した所にほおりこんで、色が変わって再沸騰するまでですね!
    取り出してみてざっと崩して仲間で火がと思ってたらOKしてます。

    卵の白身大丈夫ならはんぺんやつみれなど使ってみてもいいと思いますよ!
    私は細かい塩分とかはざっくりやってるので9ヶ月くらいからはんぺんや練り物でタンパク質取ってます。

    • 3月29日
  • ゆ☆

    ゆ☆

    ツナ缶まだ試したことないです😳
    そうなんですね!試してみます♪
    ツナ缶ってノンオイルの物を選べばいいのですか?
    カツオとマグロどっちがいいとかありますか?

    そんなに短くていいんですね!
    私あほみたいに10分くらい茹でてました!笑

    卵はまだ試してないんです(ノД`)
    そろそろやらないとですよね😓

    • 3月29日
☺k☺li

うちも魚とお肉が苦手みたいです。
とろみをつけたり、挽肉と豆腐でハンバーグなどしましたが、上手にお肉だけ口に残ってます💦
魚も刺身を茹でたものは生臭いのかツナやしらすよりさらに食べないです。
お粥に混ぜると比較的にスムーズに食べれました!

量は炭水化物80、野菜30、たんぱく質15豆腐なら45とかです。ミルクは食後に60飲んでます。
野菜は柔らかく茹でるとコロコロも食べられるようになりました😋

  • ゆ☆

    ゆ☆

    返信ありがとうございます!
    ハンバーグにして食べられるんですね😳
    ハンバーグってどんな感じに作るんですか?
    まだツナやってないので、挑戦してみます!!
    うちお粥も苦手になっちゃったみたいで、かぼちゃとかコーン混ぜないと食べてくれないんですよね😓

    みんなそれくらいなんですね!!
    ミルクって1日何回で、トータルどれくらいあげてますか?

    質問ばかりすみません(ノД`)

    • 3月30日
  • ☺k☺li

    ☺k☺li

    ミルクは1日4回でトータル400です。
    ハンバーグは豆腐と挽肉を混ぜて少しのオリーブオイルで焼きました。
    苦手のようで、食べが悪いです💦
    お粥苦手なの困りますね...うちもお粥が続くと嫌がるので、途中でおかずと一緒に食べたりしてます。
    魚、肉の出番が減り、好きな豆腐や納豆よく食べてます💦

    • 3月30日
  • ゆ☆

    ゆ☆

    少ないですね😳
    離乳食よく食べてくれてる証拠ですね♪
    うちはまだ1000近く飲んでます😓
    オリーブオイルで焼くんですね😳
    うちまだ、焼きやったことないんです💦
    ボイルしたのも駄目なのに焼きなんてボソボソで食べてくれないだろうなと思って(ノД`)
    10倍粥の時は大好きだったんですけど、水分量減らしてから大嫌いになりました💦
    納豆食べてくれるんですね!
    うちの子、めっちゃ嫌な顔するんですよ😭笑

    • 3月30日
  • ☺k☺li

    ☺k☺li

    はじめて焼きました!
    あっ、スクランブルエッグやった時がはじめてでした...
    うちもボイルはいまいちで、豆腐と混ぜたらどうかと試したのですが、どちらも食べにくそうでした😅💦
    ミルクはうちもあげたらもっと飲みそうです!
    食事量は今はこれが精いっぱいって感じで、ミルク量と合わせておととい、助産師さんに相談したら、しばらくそれでいいと言われたので、このまましばらく様子みます。
    娘の好きなものが納豆と豆腐です笑😋

    • 3月30日
  • ゆ☆

    ゆ☆

    スクランブルエッグ!!
    卵食べられるの羨ましいです!
    うちも早く始めなくては😓
    卵って前日の夜に茹でて置いて、次の日の朝あげる感じでも大丈夫ですか?
    多分冷凍向かない食材ですよね?💦
    うちも焼きやってみます!!
    うちも一度助産師さんとか保健師さんに相談しようかな、、、

    本当質問ばかりですみません(ノД`)

    • 3月30日
  • ☺k☺li

    ☺k☺li

    卵は最初はしっかりゆでて卵黄だけを少量にわけて冷凍してました。
    たぶん、冷凍できます!
    ダメだったらすみません💦
    とりあえず、茹でたらすぐに白身と黄身をわけるほうがいいとどこかで読みました。白身の成分が黄身にうつるみたいです。

    うちの市は支援センターに月1回助産師さんが来てくれる日があり、そこで相談しました。
    今回はいい助産師さんに会えました!
    聞くと安心できるしよかったです✨

    • 3月30日