※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
ココロ・悩み

子供を強く叱ってしまい、娘から嘘をつかれて困っています。自分を責め、消えた方がいいと考えています。どうしたらいいでしょうか。

私自身に余裕がなく、手を上げたりする事はありませんがいつも子供を強めに叱ってしまいます。
それに対して「ムカついたから学校の先生や友達に、お母さんにされてない事もされたと嘘をついて悪口を言っている。言ってから言わなきゃよかったって思う…お母さんがわたし(娘)にひどいことを言っているからって友達とか先生が通報して警察に捕まるかもしれない」
と娘本人から泣きながらいわれました。
感情的になって、もう嫌だ出ていって。などの暴言を言ってしまう事があるので私が悪いということはわかっています。
市の保健師や医師に相談してもそんなのみんな経験してるから。などと言われあまりまともに取り合ってもらえません。
私はどうしたらいいのでしょう。
自分が嫌い過ぎて消えた方がいいのではと考えることが増えました。
私が子供に害のある存在としか思えません。

コメント

kids3ママリ🔰

育児お疲れ様です。
同じ7歳の娘を持つ母です。
1年生の頃より、反抗的になり、でも甘えたくって。。。でも構うと怒られて。ホントどう対処していいか悩んでましたw
今もよく悩みますが。。。

きっと学校で頑張りすぎて、いっぱいいっぱいなんだと思います。。。でも母もいっぱいいっぱいですよね。。。

旦那さんやご両親、仲の良いお友達ママさんなど身近に頼れる方はいませんか?
他人や旦那に預け少し離れた距離から見守ることも大事かな。

でも絶対に出ていって!はもう言わないほうがいいと思います。。。子供は正直なのでそのまんま言葉を受け取っちゃいます。。。
本当に出ていっちゃったら後で後悔すると思うので。。。

• 🔰

🔰

ありがとうございます。
    頼れる人は誰もいません。でも確かにそうですよね、そのまま受け取ってしまうからその分たくさん傷ついてしまっているはずですね…
    言わないように気をつけます。

コメントいただきありがとうございました。

• 4月29日
るるい

同じ月齢ですね🐱
口が達者になり、屁理屈もいうし、一言余計ってこともたくさんいいます。
余裕がある時は流せるけど余裕ないといちいちカチンときて嫌みもいってしまいます。
大人げなくなるときもあります。
母親も人間だから何度も何度も嫌な気持ちになる言葉をいわれたら辛くなる。
私は息子にそー伝えます。
ママも気持ちが傷ついて痛くなる。
笑えなくなる。そんなママでいてほしいならずっといい続ければいいよって最近は言ってますね。。
そーすると言わなくなったりもしますがまた、時間が来たら屁理屈いったりしてますが。。。

でも、お子さんの言葉は7歳にしてはとても怖いことを言ってますよね。
されてもないこと言って、自己嫌悪。捕まるかもしれないから、離れてしまうかも。ってことを言ってるってことはお子さんもママと同じ悩みですよね。

本当にお子さんと離れる勇気があるなら児童相談所に連絡したりすることがいいと思います。
でもお子さんはそーしたくないって言葉としてだしてるので、離れることができないなら自分が変わるしかないと思います😭

気にさわるって思ったらその場から一旦離れたり、余裕ない時は手を一旦やめてその場で立ち止まったり。
起伏のコントロールは薬か自分自身振り替えることで少しはよくなると思います😭

• 🔰

🔰

ありがとうございます。
    もう少し冷静にこちらの気持ちを伝えてみることにしたいと思います…
    お互いに話し合ってみます。

コメントいただきありがとうございました。

• 4月30日