※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マユ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きで困っています。対策やねんね環境のアドバイスをお願いします。

夜泣きについて

ここ数日、21:00頃からこの世の終わりかのように泣き始めて抱っこでなんとか寝かしつけて、ベッドに置いて数分してギャン泣き→抱っこ→寝てからベッド→ギャン泣きを繰り返しています。0時をすぎると本人も疲れたのか気を失ったかのように寝始めます。
これは俗に言う夜泣きなのでしょうか??💦

オムツは濡れていない、お腹も空いてないはず、空調は23-25度で短肌着もしくはコンビ肌着1枚を着せています。
長袖を着るとすぐ汗だくなので薄着にしてます。
めちゃくちゃ泣くので汗だくになり途中で着替えもします。

どこか不快のかもしれないのですがわからず、
夜泣き、、、?と頭を抱えています😭

入眠しやすくなる方法や、夜泣きの対策、また、おすすめのねんね環境等なんでもいいのでアドバイスいただきたいです!ほんとに心配になるほど泣いて急にぱたっと寝るのでちょっと怖いし心配です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

突然寝てくれなくなると不安ですよね😭
夜泣きというよりは
4ヶ月だと脳の成長や頭の大きさが著しく成長するので、メンタルリープ期間が今までより長くなったり、そのせいかもです!
体調など悪くなければ、しっかり成長してる証なので受け止めて、安心させてあげるといいかもです🥺
(以下、実施済でしたらすいません😭)

速攻性はありませんが
赤ちゃんは規則正しい生活や決まったルーティンがあると安心するようなので
・決まった時間に就寝、起床
・ねんねルーティン決めて実施
・お風呂後、約1時間以内に就寝
(体温が上がって下がる時が寝つきやすい)
がまずいいかなと思います✨

ねんね環境としては
・スリーパー
・可能な限り遮光する
・ホワイトノイズ
・光への対策
(お風呂後は煌々とした光にしない、夜中も授乳ライトにする)

ですかね🤔

• マユ

マユ

ありがとうございます😭
    そうなんです💦体調悪そうじゃないし決まって寝る前の時間だけなので不思議で💦
    お恥ずかしながらメンタルリープ初めて聞いたので調べてみました🔍!予定日から計算して時期はちょっとずれていたけど、早産児ですしずれてもおかしくないかも??と思って納得安心しました🥹
    ルーティン化したいけどなかなかできていない部分があったので大変参考になりますありがとうございます😭環境ももう何がいいのかよくわからず😩ホワイトノイズ試したことないので試してみます!本当にありがとうございます😭!!

• 4月30日
ままり

夜泣き対応お疲れさまです😭
大変ですよね〜😓

上の子おろしたらダメで
いかに楽に抱っこしたまま私が休めるか?考えてました。笑

行き着いたのが首につけられる枕?をつけソファに寄りかかって寝る でした。笑

メンタルリープもあるかもですね✨
あと赤ちゃんは交感神経と副交感神経の切り替えがまだ上手くできないから泣いて交感神経をあげきり、ストン!と副交感神経へ切り替えてるっていう話も聞いたことがあります!

下の子が背中スイッチ出てきましたが、おいて泣いてしばらく様子見てたら寝ることがあります👀

マユさんのお子さんも寝ようと頑張って泣いてるのかもしれませんね💤

心配になると思いますがお母さんの疲れもたまらないようにされてくださいね🥺

• マユ

マユ

ありがとうございます😭めちゃめちゃ疲れました😇💦

首につけられる枕見たことある気がします!今クッションをソファーに置いてもたれかかりながら寝てます🥹

メンタルリープも調べたらそんな感じがしてきました!神経の話は知りませんでした💦そうなんですね!😳

泣いてる間においてるんですよね?泣いてると抱っこしたくなっちゃうので今日は置いて様子見てみます😭✨

お優しいお言葉ありがとうございます😍お互い頑張りましょう😍

• 4月30日