※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすず
家族・旦那

旦那さんとの家事分担で喧嘩があり、妊娠中の苦労を感じている女性。感謝が足りないと言われて悩んでいる。実家も遠く、友達もいない状況。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

愚痴になってしまいます。不愉快な思いをされたらすみません。


1歳年下の旦那さんは、今まで出会った人と全然違うくて
(ほぼいい意味です。)
私よりもしっかりしてて、ちゃんとしています。

私が妊娠発覚したのが2月末。
介護職をしていたのですが、職場での人間関係などで、
12月末に退職しており、仕事を探していた矢先の妊娠でした。

喜んでくれましたが金銭面などでの不安はありました。
(私が親と絶縁しているから頼れない)など理由は色々ですが。

勿論産むと決め、入籍しました。
結婚前提の付き合いだったので、順番が違うけどそこは
突っ込まないでください😖😖

私はかなり初期からつわりがあり、常に気持ち悪いのと
頭が痛いなど、数分立っているだけでめまいがする。
匂い全般がダメで、(台所 洗面所など)そのようなつわりです。
なので家事などが一切できなくなってしまいました。
そんな矢先絶対安静などとトラブルもあり、全て旦那さんが
やってくれていました。

ちょっとしたことから喧嘩になり、
妊娠する前に、仕事決まるまでは料理洗濯掃除は
私が全てやる。とゆー風に話し合っていましたが
妊娠して、現在できない状態になってしまい、

旦那さんに、そもそも料理洗濯掃除は貴方の仕事やったでしょ?
しんどいから出来ひんから俺がやってるけど、当たり前やと
思ってるやろ。何が腹立つって感謝が無いこと。

など色々言われました。

感謝がないなんてことはありません。確かに伝える事は
少ないと思います。そっちに気が回らない事もありました。

そんなに言われないといけないのか、料理洗濯掃除は確かに
私がすると言いました。仕事が決まるまでと言いました。
(付き合ってる段階 同棲してる段階の話です。)
ですが今は状況が違うと思っています。ただ、ダラダラ
家で過ごしているよーに見えるのでしょうが、私は私で
自由に動けない 好きなことできない 24時間気持ち悪い状態
色んなことがあり、辛いと思う時もあります。

これは言わなかったですが、
感謝がないことが腹立つ。と言われた時に心の中で
じゃあ貴方と私の子供をお腹の中で必死に守っている事に
感謝した事はありますか?と思ってしまいました。
当たり前と思っていますよね。と思ってしまいました。


そのまま旦那は外に出てしまい先程帰ってきましたが
きっと私が謝るまでは何も会話もなく日が過ぎていくんだと
思います。

実家にも帰れないし、引っ越してきて友達もいないので
寝室に籠る日々がまた始まります。


どうすればいいのか、私が全て悪いのか、
意見。アドバイスなど頂けたら嬉しいです。

コメント

ママママリ

ちょっと違いますが最近同じようなことで喧嘩しました💦

旦那さんも、きっと仕事に家事で疲れてしまってるんでしょうね。それでも2人の子供をお腹で育てているのはコメント主さんです。感謝して欲しいとまでは言わなくとも、やはり寄り添い労わって欲しいですよね。。。こっちもしんどいんだよ、命懸けで不安なんだよ!わかれ!って思いますよね。

でも。それでも、日々やってくれてることへの感謝は忘れたらいけないなって思いました🥲
その上で、悪阻がしんどいこと、これからどうなるのか不安な中を過ごしていることをちゃんと伝えて、お互いごめんね乗り越えようねって言えたらいいですよね🥹

無理しないでくださいね💓

ままり

数年前のうちとまるで同じ状況です💦

「家事してくれることに感謝はしています。でも、つわりだから出来ないものは出来ない。2人の子どもをお腹で育てていて24時間気持ち悪い状態の私に感謝はないことに腹立つ。」とそのまま言いましょう。

それでも無視するなら、旦那さんモラハラですね。

私も里帰りせずに出産しましたが、産後はもっと辛いです。

今からしっかり言っておきましょう。