※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうかまん
子育て・グッズ

保育園に通うため哺乳瓶練習中。噛んでミルクを飲むけど上手く吸えない。改善方法は?

こんばんは(^ω^)
4月から保育園に通うことが決まり、哺乳瓶を練習しているところです!
生後3ヶ月頃までは夜寝る前にミルクを飲んでいたのですが、急に哺乳瓶拒否になってしまいました…
哺乳瓶見るだけで大泣きでくわえることもしませんでした😭ですが保育園が決まったので哺乳瓶でミルクを飲めるようにしないといけません😭
いま、お風呂あがりに練習してます!少しずつ慣れてきたようで、口をあけてくれるようになり、哺乳瓶をくわえるようになりました!でとチュパチュパ吸わずに噛んでいる感じです。これは歯が生えてきたからでしょうか🤔?噛んでいるのでミルクも少しずつでてはいるのですが、もっと上手に吸うことができたらいいなと思っていますがなにかいい方法ありませんか( ;∀;)?

コメント

りえ

こんばんは。私も母乳オンリーにしてしまいいま、ミルク練習中です。うちのこもコロコロ母乳の乳首を転がしています。たまーに飲みますが機嫌がわるくなると泣きます。母乳を飲んでるときに哺乳瓶にすりかえたら気がつかずに飲んでました。
あとやったのは、哺乳瓶の、乳首をあたためる。
おっぱいに哺乳瓶の乳首をつけておっぱいとおもわせる。
あとはー私がいなくなり、旦那にミルクをあげてもらう
諦めてのんでましたよ!
意外とままが居ないとすんなりーってことあるみたいです

• ゆうかまん

ゆうかまん

コメントありがとうございます😭💕
    母乳飲んでるときにすりかえる方法は、やったことがないので早速やってみようと思います(^ω^)✨
    そして、旦那にも協力してもらおうと思います😋♩ありがとうございました💕

• 3月30日
あやは

おっぱいのんがいい!と気づいたのでしょうか?😅笑 おっぱいのないパパに挑戦してもらうというのはどうでしょう?

• ゆうかまん

ゆうかまん

きっとそうだと思います😭
    すごいおっぱいまんで…(笑)
    旦那にも協力してもらおうと思います!
    ありがとうございます\( ˆoˆ )/💕

• 3月30日
れよ

こんばんは〜
私も復職するので混合に移行しているところです!
娘は数ヶ月ぶりにもかかわらず哺乳瓶OKでしたが、乳アレルギーがわかり、対応ミルクをあげようとしたら味がイヤだったようで…
そんなことを続けるうちに薄めたシロップ薬を入れた哺乳瓶も乳首を噛んだり、手で押しのけるようになってしまいました😂
焦りますよね💦

そこでミルクを他の種類に変えたのですが、哺乳瓶=嫌いなの出てくる。と思っている様子だったので、まずはスプーンで味に慣らし、
その後はご機嫌でおっぱい飲み終わり頃に、お口の横にそーーーっと哺乳瓶を(笑)
なんか騙しているようでイヤでしたが、これで信頼を回復できたようです😊

読み返してみると全然参考にならないですね😥
すみません、何となく仲間感でコメントしちゃいました!

• ゆうかまん

ゆうかまん

遅くなってすみません😭
    ありがとうございます♩
    お口の横に哺乳瓶してみましたが騙されてくれませんでした( ;∀;)

• 4月4日
ひなぴな

哺乳瓶の乳首のサイズは変えましたか?
あんま出なくて嫌とか?💦
うちも噛んでる時ありましたが、あげる時につっこんでほっぺつっつくやつやってたら大丈夫でしたよー!

• ゆうかまん

ゆうかまん

遅くなってすみません😭
    サイズ変えました😭なるほど!
    ほっぺつついたりしてみます!
    ありがとうございます😊

• 4月4日
ro-ro

うちもミルク練習中なのですが最近成功した事があります!
哺乳瓶の乳首部分を自分の乳首にかぶせ、あたかも母乳かのように吸わせてみたら、悩みながらもチュパチュパし始めたので、自分の乳首と交互に吸わせて哺乳瓶乳首を慣れさせました。
いざミルク入り哺乳瓶に乳首を設置して飲ませると、吸いましたが今度は味にあれれとなり飲んだ後に全部吐きました。。
メーカー変えたりしてたら、はぐくみに落ち着きそうなので今少しずつの量から騙し騙し与えてます。
ちなみに母乳実感の乳首が一番良いと周りからのアドバイスでそれにしてます♪

• ゆうかまん

ゆうかまん

遅くなってすみません😭
    ありがとうございます😊♩
    交互に吸わせる…根気強くやってみます💕
    母乳実感も買いました♩
    ありがとうございます😊

• 4月4日
ぴーちゃん

母乳よりの混合です🍼
うちも今生後3カ月頃で急に哺乳瓶拒否しだして、最近ずっと、試行錯誤してました😭
乳首を変えたりしてたんですがダメで、調べまくっていたら、母乳相談室の乳首が乳頭混乱も起こしにくく、哺乳瓶拒否が治ったと言ってるママさん達が多かったので購入してみたけどそれもダメ。笑 出産した所の病院でE赤ちゃんの粉ミルクを使ってて始めの方はそれを使ってたので試しに戻してみたらゴクゴク飲みました笑 母乳相談室の乳首も乳頭混乱が起きたら困るので引き続き使う予定です💓 もしかしたら味が嫌なのかもしれないのでミルクを変えてみるのもいいかもですね🍼

• ゆうかまん

ゆうかまん

遅くなってすみません😭
    ありがとうございます😊♩
    ミルクの種類もいろいろ試してだめで…
    保育園の指定があって😭

• 4月4日