※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
妊娠・出産

産後3ヶ月での結婚式参列について悩んでいます。双子を出産予定で、3歳の子もいます。双子の育児や産後の体調が心配です。みなさんのご意見をお聞かせください。

産後3ヶ月(生後3ヶ月)での結婚式参列について
7月末に双子を出産予定です。高校の同級生の結婚式が10月末にあるのですが参列するかしないか悩んでいます。
上の子は3歳です。

産後3ヶ月という微妙な時期なので非常に悩んでいます。
息子は混合で育てましたが、双子なので完ミで育てようと今のところ思っています。ただ双子で心配事も多くなるでしょうし、帝王切開なので産後がどんな感じかわからないですし‥。みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は5月後半に友達の結婚式がありますがお断りしました💦
上の子のイヤイヤ期に下の子は完母。会場も電車の乗り換えも多いし、子育てしてる中で着るドレスや髪型とかも考えるキャパは出産後一気になくなり、3月に早めにお断りしました。
めちゃくちゃ行きたかったですが、今はお断りしてよかったと思ってます。上の子も体調崩しまくりで行けるかソワソワする必要もなくなったので💦

• sora

sora

ご回答ありがとうございます。
    確かに参列する前にも色々とやることありますもんね😭
    ほんと子どもがいると予定がある日とか体調崩さないかそわそわしちゃいます‥💦
    まだ正式な招待状は届いていないので友達に事情を説明して万が一も有り得てしまうことを伝えておこうと思います。
    ありがとうございました😭❤️

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

双子3ヶ月は我が家はすごく大変な時期でした💦お子さんによるかもしれませんが、まだ夜まとまって寝なかったので睡眠不足でフラフラでしたし、生活のリズムがやっと掴めてきたかなくらいで、まだまだてんやわんやでした。
帝王切開後の体調は3ヶ月経てば一般的には心配ないかと思いますので、旦那さんやご実家など、安心して双子ちゃんや上の子を預けられる状況があるなら、可能だと思います😃

• sora

sora

そうですよね‥双子の子育ては未知数です‥

子どもたちを見てくれる人はいるので、友達に事情だけ説明しておこうと思います。

• 4月30日
かな

産後2か月で結婚式出席しました!
妊娠中に招待状がきたので、
友達には、一応どうなるかわからないから急にキャンセルしちゃうかも💦って伝えておきました。
結果、完母だったので、結婚式中授乳できるように控え室を準備してもらったりしました!!

• sora

sora

ご親族の方に小さい子がいると聞いているのでおそらく子ども用スペースなども用意してくれてると思います。
    かなさんのように友達に事情だけ説明しておこうと思います。

• 4月30日
ちまままま

私も完ミだったで、旦那に全部お任せして参列しました☺️
わたしの場合、産後の体調は全然大丈夫でしたよ!!!
すごく息抜きになって良かったです🥺笑

• sora

sora

私も産後元気だといいなと願っています。笑
    そうですよね、ちょうど煮詰まる時期ですし息抜きにもなりそうです✨
    友達に事情だけ説明しておこうと思います。

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月になりたての時参列しました😊
ひっっさしぶりの友達に会えてマシンガントークしまくったり、美味しいご飯食べまくったりととっても楽しかった思い出です🥰
帝王切開の傷は1ヶ月も経てば痛くなくなるし、下っ腹はぽっこりかもしれませんが行きたい気持ちが強ければ行った方が良いと思います🙆✨

• sora

sora

確かに中々会える機会も減ってきていますもんね🥺
    もう産後太りをいかに隠すかを考えてます。笑
    友達に事情だけ説明しておこうと思います。

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

双子出産頑張ってください💪
楽しみですね😍!!
今産後2ヶ月ですが、
傷も痛くないし
普通の生活、出かけれるようになりました!
ただほんとに産後太りで
ダイエットしても全然へりません笑
妊娠前よりまだ7キロ太ってます😂
なんでドレスだけ気をつければ😂✊