※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん 保育士👑
家族・旦那

旦那と自分のお風呂の入り方に違いがあり、義母も同じやり方だったことが発覚。土地柄や環境の影響か疑問に思っている。息子の育て方に影響するか悩んでいます。

意見をお聞きしたいです。

旦那は中部地方出身
わたしは関東地方出身

お風呂の入り方についてです。
旦那はひとりぐらしの時から独立洗面台なしのユニットバスに住んでいました。結婚前にマンションに1年くらい住んでいたのですが、身体を洗う前に湯船に入り温まってから身体を洗う人でした。その後再度湯船に浸かることもありました。
わたしはひとりぐらしからのユニットバスの流れの癖なのかなと思っていて、湯船に入る前に一応下半身派流して湯船に入ってたのでまあ許していました。

しかしなかなかその癖?は治らず、現在新居に引っ越したのですが変わらず。
そして新事実が発覚したのですが、1か月前旦那の母が赤ちゃんを見に1週間ほど泊まりに遊びに来ました。
なんと、義母も湯船に浸かってから身体を洗っていたようで…(わたしが義母が入ったのを確認してすぐ脱衣所に行き発覚、洗ったような音もなかったので発覚)
わたしはお客さんだし息子より前にお風呂どうぞと言っていたのですが、身体を洗う前に湯船に浸かっていたことを知り、その後に息子を入れていたことにとてもショックを受けました…。

確かに義母は「汚い私たちの後に𓏸𓏸くん入るの悪いわ〜」と言ってくれていたのですがまさかそんな事実があることとは知らず…

ショックすぎて実母に相談したのですがもしかしたら土地柄?育った環境がそうなのかもねと言われまたびっくり。

長々となりましたが、何十年と生きてきて初めて知ったのですがそういう方いらっしゃいますか?
これは土地柄そうなのですか?

否定する訳では無いのですが、息子をこれからどっちのやり方で育てるか少し疑問に思っていて。。

コメント

riri

私は愛知県出身で旦那さんと同じように初めに湯船に浸かって温まってから全身洗って再びお湯に使って追い炊きしてました!!
赤ちゃんが生まれてからは当たり前のように身体を洗ってから湯船に浸かって赤ちゃんをお迎えしてるので湯船の中の汚さ?の感覚が違うのかなあって思いました😖

• あやちゃん 保育士👑

あやちゃん 保育士👑

実は旦那も愛知の出身で🤣
    やはりそういうご家庭もあるのですね!
    教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    赤ちゃんが産まれてからは変わって欲しいところですね…笑

• 4月29日
  • riri

riri

愛知県あるあるなんですかね???😂
    汚いから!って直接言われると傷ついちゃうかもなので産院で先に自分が洗ってからはいるって習ったとかママさんたちそうしてるみたいとかの言い方してみたら旦那さんもショック受けずに改善してくれそうですね笑

• 4月29日
あしゅりー

私は関東出身(親は東北)ですが、気持ちとしては身体を洗ってから湯船に入る派です。

でも、冬場でお風呂が1番最後の日は先に湯船に入って温まってから頭と身体を洗ってます。

私は身体の前に頭を洗いたい派なので、頭も身体も洗ってるとせっかくお風呂追い焚きしたのに、お湯がぬるくなってしまうのが嫌で💦

あと家族とは言え人が入ったお湯に、綺麗になった後に入る事が嫌なので、湯船→頭洗う→身体洗って上がってます。

どちらかと決めずに、何番目にお風呂に入るかで決めても良いと思います。