※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
ココロ・悩み

夫が亡くなり、子供たちの態度に疲れてしまい、仕事も辛く感じるシングルマザーです。現在の仕事を辞めたいと思っています。

旦那が1年4ヶ月前に病気で亡くなり、そこから心にぽっかり穴が開いてしまいまた。
今年の2月末まで、派遣の介護士として働いていました。
そのあとは旦那の親に誘われて入社した、生保の営業職の仕事をしてます。
今年になってからは、長女がまだ保育園の年長さんの時からものすごくわがままになって来て今も学校に行く前から、だだこねたり自分の意見が通用しないと大声で発狂したりするんです。
また、次女も自分が疲れたり気に食わないことがあると私のことを叩いてきたりつねってきたり、物に当たったりするのです。
三女はまだそういう事はないですが…。
毎日朝から、送り迎えする前に長女か次女のどちらかがそういう態度になると疲れてしまうし、送り迎えが終わって仕事通勤するのに電車で乗り換え1回あって40分くらいかけて、仕事に行っているのでめっちゃ疲れちゃうんです。
家に帰っても、ケンカか誰かが機嫌が悪くなったり言う事を聞かなかったりしたり反抗的になると、私が怒ってしまうので疲れてしまい家事がまともに回らなくて後回しになってしまったり、子供達はお風呂に入ったとしても、自分が疲れてしまいお風呂に入れないことが多いです。
シングルマザーで、仕事と育児と家事が両立出来ないなんてダメ親だと自分の中でそう思っています。
仕事でもなかなか成果が出せないし、仕事にいてもやりづらい気がするので今の会社を退職したいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも2歳差、年子の3人ですが
3人いて、尚且仕事してるなんて
めちゃくちゃしんどいと思います😢
毎日お疲れ様です。

生保の営業、、辞めた方がいいと
思います。
正直、神経すりへる仕事だし、、
40分かけてはしんどいと思います。

お子さんが小さいうちは
給料が多少安くても近場で
ストレスが少ないものがいいと
思います。
ちぃさんが、元気なことが
笑顔で生きていくことが
お子さんには一番必要なことだと
思います。
お金はめちゃくちゃ大事ですが
生きていれば、なんとでもなります。
今、無理なさらずに、、
心がすり減る前に少し立ち止まって
みてくださいね💦
全然ダメな母親じゃないです!

• ちぃ

ちぃ

返事遅くなってしまいすみません💦
    2歳差年子の3人も大変ですよね😭
    お疲れ様です。

やっぱり、生保さん営業は辞めた方がいいですよね!
    まだ営業所に戻って来てから、活動始めたばかりなのですが子供達の送迎時間も含めて、片道40分通勤して営業活動はキツいです😭
    昨日、退職代行サービス会社に依頼して今日の営業時間開始同時に退職代行サービス会社から、今の生保会社に話をして退職する予定ですが、出来るかどうか不安なんです…😭

今、介護の正社員の求人で仕事を探していますがなかなか条件が無ければ最悪、派遣かパートで働こうかと思っています。
    分かりました、無理しないように頑張ります😭💦

• 4月30日
ままり

退職したら良いと思います。
今までもこれからもメインでやっていくのはママさん自身ですから、苦しくない方を選んだら良いと思いますよ。

私自身3人姉妹のシングル育ちです。あまり子供に気を遣い過ぎず、私がやってあげる!というよりは一緒に頑張っていこう!乗り越えていこう!のスタンスに変えていっても良いと思います😊
うちは父親がいなかったからこそそれぞれが強くなったというか、ある程度の年齢になった時に母にばかり言ったら可哀想だなとか、ここは自分がすれば良いかなとか考えるようになりましたよ。私は長女ですが、3.4年生あたりから妹たちと留守番をして母は夜も少し仕事に行ったりしていました。
私たちが生きていくためには仕方ないと言われたわけではないですがやっぱり認識していましたね。
三女が友達に誘惑されて悪いことして母が泣いていた時、私がしっかりしなきゃと強く思ったことも覚えています。
仕事の幅は減ってしまうかもしれませんが、もう少し職場が近いほうが辛くないかもしれません。
母は自転車で15〜20分以内くらいの職場を選んでいたように思います。車を持てるようになってからも15分もかからないくらいの職場で何かあったら帰れるくらいの距離でした。
そんな私も子育てしながら片道30分の職場で時間がもったいなくて、仕事復帰する時には職種が狭まったとしても家から15〜20分以内のところが良いなと思うようになりました。
やってみないとわからないこともありますし、気持ちがどうにものらなくて動けなくなる前に動き始めても良いと思います。
もしもう気持ちが折れてしまっているなら、車や家がなければ生活保護などで心を休めることを第一に考えても良いと思います。

• ちぃ

ちぃ

返事遅くなってしまいすみません😭
    退職した方がいいですよね😭
    実は数日前から、退職代行サービスに依頼して今日の営業開始同時に退職代行サービスから、今の生保の会社に退職の話をしてもらうようにしてもらうところです。
    今日実際に退職出来るかどうか不安なんですが…💦

退職して次の職場が決まるまでは、単発の介護の仕事をやりながら介護士の正社員の仕事を探してます。
    最悪見つからなければ、派遣かパートでやっていくしかないかなと思ってます。

• 4月30日
yuco

通勤に40分、きついかなと思いました。

私も以前、通勤に40〜50分かかっていて、保育園の送迎して片道40〜50分。しんどかったです。ましてや電車通勤なので、電車乗り遅れたら…というプレッシャーというかある意味ストレスになってて

3月末で退職し、今は自転車で10〜15分のとこに転職しました。

通勤時間短く、尚且つ電車に乗らなくてよくなり、ストレスから解放。少し気持ちが楽になりましたよ!