※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

病児保育について、子供が体調を崩した場合の対応について相談です。保育園のルールや病児保育の利用、仕事との両立について悩んでいます。みなさんの意見を聞かせてください。

病児保育について。
環境的に使えるけど使っていない方、
ヘビーに使っている方、どちらの方もお考え聞かせてください。

4月から1歳の子を保育園に通わせ始めた身なのですが、
わたし自身はあまり両家の親に頼れる環境にはありません。
(距離があったり、働いていたり)
主人も何だかんだで環境的に仕事が休みづらく、子供が体調を崩した場合、私が欠勤対応することが多くなりそうです。

職場は子育て世代が数人おり、休むのがある程度お互い様なところはありますが、
やはりあまりに何日も休むのも気がひけて💦
インフルとか感染性のものは、ある程度仕方がないとは思うのですが…

例えば夜に発熱があったとして、
保育園の24時間ルールがあると思うのですが、
翌日はかかりつけに診察など行って、親子ともに休みますか?
それとも病児保育利用で1日も休みを取らずに出勤しようと努めますか??

職場の雰囲気などもあるとは思いますが、
みなさんのお考え聞かせてください!

コメント

m.

上の子の時から病児登録はしてありますが一度も利用したことありません!

職場もママの代わりはいないからねって言ってくれるような環境で、パートなので休みやすいです。
私自身小さい頃母子家庭で熱が出ても母は仕事に行かなきゃいけなかったので祖父母の家に預けられてて具合悪い時母に側にいて欲しかった経験があるので下の子も預ける予定はないです🥲

はじめてのママリ

うちは会社から病児保育の利用料が出るので感染症などでしばらく保育園行けない時など利用していました☺️
小児科併設型の病児保育で1日一回先生が診てくれるのと保育園と違い先生が2対1とかでついてくれるので子供も割と楽しく通っていましたよ☺️

はじめてのママリ🔰

わたしもこの4月からフルタイム復帰しました。
早速先週病児保育利用しましたよ。
それでも、朝は遅刻でした。

夜発熱した場合は翌日診察、そこで診断書をもらわなければ病児保育も利用できません。
多分やむなく休みをいただくことになると思います。

先週は保育園に行ってから呼び出し連絡をもらったので、そのまま病院に行って、診断書をもらい、翌日病児保育の予約が取れたので、病児保育に行かせました。

5年の育休を経ており、仕事もまともにこなせない中、病児保育という方法があるにもかかわらず、休みをもらうという選択肢はわたしにはありません。

病児保育に預けるのが楽かと言われれば、実はかなりの労力が必要です。
かなり遠いところにあるし、開所時間が遅いのでどうしても遅刻になります。

それでも病児保育に行かせるのは、子どもたちに対しては働かせてもらったいるという後ろめたさがあるからかもしれません。

子どもからすれば、弱っているときくらい休んでよと思うかもしれませんが😅

今はふんばりどき。
とにかく仕事のペースがつかめるまでは子どもたちには申し訳ないですが、病児保育を利用します。