※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri🫧
住まい

新築建売と築50年の中古物件で悩んでいます。新築は支払いは安定してできるが、大型休日の旅行が減る可能性あり。築50年は半額で支払いも可能で、他のことにお金を回せるが、リフォームや劣化の心配あり。子育てや将来のお金のことで不安があります。どちらを選ぶべきかアドバイスを求めています。

皆さんならどちらにしますか?

●新築建売
月々ローン払い、ボーナス払い、
固定資産税、車、生活費などの
固定費は
問題なく支払える
幼稚園や小学校に上がっても
それに関する支払いは出来る

⚠️今より大型休日の
お出かけや旅行の回数が減る可能性あり


●築50年、昨年内装、外装済み
上の新築建売の半額の値段
固定費の支払いもでき、
大型連休に旅行にできる可能性あり
新築建売より住宅ローンが少ないため
他のことにお金が回せる。


新築建売を購入すると
支払いも問題なくできるが、
多少カツカツ(贅沢できない事がある)かもしれない
中古物件だと
家の費用が減るので
その分、貯蓄や旅費などに回せる可能性が
増えることになります。
でも築50年なので、
リフォーム済みとはいえ、
劣化が早いのでは。
購入後に修理する事が出てきて
結局は建売と変わらないのでは
ないのか…と不安になります。

新築建売は立地もよく気に入っていました。
ですが、金銭面で今後のことを
考えると、これから子育てにもっと
お金がかかるのに
やって行けるのか不安になりました。
支払いは必ず出来るのですが、
子供たちを旅行に連れて行ったり
私の地元(県外)に連れて行ったり
休日にお買い物(遠出)する機会が
減ってしまうかもしれません。
新築は今住んでいる賃貸より広いので
家でも十分遊べるので
いいとは思いますが…


家を購入することは難しいですね…
皆さんならどうするかなどの
アドバイス頂きたいです😔😔

コメント

春

新築一択です!!
築50年でリフォームしててもすぐ壊れるところが出そうですよ( ̄▽ ̄;)

はじめてのママリ🔰

50年は少し怖いですね😱
木造ですか??
鉄骨?とかなら100年と聞きますが木造は30年がいいとこと言われたような…
わたしなら新築にします…!

はじめてのママリ🔰

うちなら、ですが。
新築一択です。

築50年だとリノベーション済でも資産価値はほぼないですよね💦
一番は地震での倒壊が心配です。
どちらを購入しても10年毎に外装工事は家のメンテナンスとして必要になってくると思うし(150万程度)
築60年、70年、80年になった家に150万は私は、惜しいと思ってしまいます。

子供が巣立った後、築80年とかの家に老後安心して住めるかも不安です。
売るにも80年では買い手がつくかもわからないですし…。

リノベーション済だと外装内装は綺麗で、値段も安くて魅力的ですけど、その家を不具合が出るたびに手直ししながら一生住めるか、そこまでして住みたいかで考えた方がいいんじゃないかなあと思います。

ままりん

新築か築50年かどちらかって極端すぎるかなと、、、
中古を考えるとしてももっと築浅でいい物件があると思います🤔新築で問題なく諸々の支払いができるくらいなら、築50年まで妥協する必要はないのでは?