※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児を希望していたが、ミルク育児になり、愛着形成に不安を感じている。スキンシップや言葉かけを大切にしているが、SNSで母乳育児の重要性を感じて揺らいでいる。

うまくまとめられません。

漠然と不安があるのですが…
助産師さんに協力を得ながら進んで来ましたが、母乳育児が起動にのらず、混合・ミルク育児になりました。

私が母乳をあげたい気持ちが強く、こだわっていた為、産後ケアセンターでもそんなに頑張らなくて大丈夫だよミルクをあげようと助産師さんに言われました。

もうすぐ一歳になるのですが
健康面や知能面は母乳、ミルクで大差ないと思えるのですが…
愛着形成については心配が拭えません。

ミルクをあげる時は抱き方に注意し目を見てあげるようにしています。
また、スキンシップを多めにとり応答的に関わるようにしています。

私自身がミルクで育ちました。
情緒不安定になり易く母の関わりが希薄であった為、我が子は大丈夫かなと心配になります。

まとめられないのですが…
SNSやネットをみると母乳育児は愛着形成に欠かせないようなことが書いてあると気持ちが引っ張られてしまいます。
たくさんスキンシップをとって言葉がけをたくさんしているから大丈夫と思いきれず揺らぐ自分が嫌です。😂

コメント

まぬーる

そんなところで立ち止まってはいけません!

ある程度の遺伝はあると思うけど、愛着形成は人的環境に尽きると思いますよ!

• まぬーる

まぬーる

ミルクとか母乳とか本当にどうでもよくて、
    親子関係、友達関係などに左右されます

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    友達関係も影響があるのですね。ミルク、母乳が影響ないというのは良かったです。💦

• 4月29日
ながちゃん

1人目が早い段階で混合から完ミになりましたが、愛着形成は全く問題なくいってると思います!
私なんか子どもが赤ちゃんにしては凄く手がかからず、1人で勝手に寝るような子だったので、今思えば全然相手してなかったなぁって反省するぐらい放置してました💦
それでも「大好きー❤️」と飛びついてきてくれるぐらいですよ😁

私も出来れば母乳育児が出来たら、と思ってたけど、そもそも出が悪かったのか、全然飲んでもらえなかったし、完ミになったきっかけも、私が一生懸命飲ませようとしてるのに、のけ反って嫌がるぐらい拒否されて、その後ミルクにはかぶりつくぐらいの勢いだったので、ついイラついて「もう母乳はやらん!!」と喧嘩した事がきっかけでした😭
ミルクの時も特に顔も合わせず、私はテレビに集中してしまったりでしたが、全然普通に関係性は出来てると思います!
だから気にしなくて大丈夫ですよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実体験ありがとうございます。
    今1人目を子育て中で視野が狭くなっています。
    母子関係が良好とのことで、気にし過ぎは良くないですね💦

• 4月29日
  • ながちゃん

ながちゃん

必死になるのは当然です、初めての子育てですから。
    私の残したコメントで不快な思いをさせたならすいません。
    私も似たような事を言われましたが、実際に母乳育児がそこまで大きく影響するとは思えないので、ミルクにした事で少し楽になった〜ぐらいの感覚でいいと思います🥺

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く不快ではないです!
    むしろお二人ともコメント残してくださりありがとうございます。
    気にし始めるとざわざわと気持ちが落ち着かなくなるので止めてもらえて感謝しています。💦
    引き続き子育て適度に頑張ります!

• 4月29日
  • ながちゃん

ながちゃん

初めての育児で、しかも産後の母乳をあげてる状態って、またホルモンバランスがどうとか言われる時期でもあると思うので、色々考えて当然だと思います!
    どうか自分を追い詰めず、ママが一番楽なやり方でお子さんと向き合える、それが愛着形成の1番の道だと思います😊やり方考え方は親子それぞれなので、無理せずが一番です♪
    頑張り過ぎずにいきましょう✨

• 4月29日