※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供が食事に悩んでいます。食べてくれるものが限られ、手作りや市販品を試しても難しい状況。身長82cm、体重10.7kgで元気そうだが、もう少し食べてほしいとのこと。

2歳3ヶ月…日に日に食べてくれるものが尽きてきました😢

昨日までBFのうどんなら食べたのに今日からは拒否。
人気と聞いてわざわざ通販した成城石井のミニハンバーグも2回目以降は拒否。世間で子供が好きと言われてるバナナもナポリタンも嫌い。

困ったな😔
先月まではパンもふりかけご飯もモリモリ食べてたのに、先週辺りから主食が冷凍ポテトと焼き芋💧
飽きずに食べ続けてるのは芋類以外ヨーグルトと苺みかんだけ。

手作りも市販品もかなり手を尽くしましたが、もうそろそろ引き出しがありません…。

身長82cm、体重10.7kg。
毎日よくお水飲んで元気いっぱいで💩も出てるからいいのだと思うけど、もう少し食べてくれたらなー…🥺

小さな悩み、今だけの悩みなのだろうけど、一人っ子で初めての育児だから正解わからず悩んでばかり。。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家の2歳も偏食が始まり納豆しか食べない日、アンパンマンウインナーしか食べない日、昨日まではいちご好きだったのに今日は食べないとか毎日そんな感じです🤣

けどお茶飲んでるし、💩も出るしそのうちお腹減ったら食べるわと思い好きなもの食べさせてます。

先輩ママがこどもがグミだけで生きてる時代もあったと言っていたので、そんなもんかと思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嗚呼、同志が…😂

いちごわかります😭
    いちごだけは好きじゃん⁉️好きだったじゃーん‼️て、毎日食べてくれてたものを拒否し始めたら泣きたくなります笑

同じく水分補給と💩問題が大丈夫なので、これイヤ🙅‍♀️次!…に付き合って食べてくれるなら何でもいいわ😭ととりあえずあげてます。

グミだけで生きてた🤣
    つわり時代の私です笑
    そう考えたら病気にならなきゃいいかと少し楽に思えます😅先輩ママの言葉、本当参考になります🙏

• 4月29日
mizu

上の子がそういう時期ありました😭
まさに2歳3ヶ月くらいだったと思います💦

保育園でもあまり食べず、家だともっと食べないという感じで…

ご飯系はうどんしか食べない時期もあり、その他はドーナツなど甘い物ばっかりで💦

うちの子はその時期相次いで胃腸炎やらRSやらと体調を崩したこともあり、体重もガクッと減り、保育園の先生から「体重の減少が心配なので病院行ってください」と言われる始末でした😅

でも食べないものは食べなくて…

結局のところ、時が少しずつ解決してくれた感じでした。

お子様の場合、体重が減ってるとかでなければそこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ!
とはいえ、ストレスですよね💦💦
ママさんもどうか少しでも息抜き出来ますように🙏

全く参考にならないかもですが、偏食の我が子でも食べられたものはこのあたりです。(食べる日もあれば食べない日もありましたが…)

冷凍食品の焼きおにぎり
具なしうどん
具なし焼きそば
卵焼き
種無しぶどう(デラウェア)
アンパンマンのお茶漬け
アンパンマンのインスタントラーメン、うどん

お茶漬けは5歳の今も大好きで、食欲のない日でもお茶漬けにすればご飯食べてくれるので助かってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに我が子の状態です💦
    麺は苦手ですが、甘いものはとりあえず食べる。果物、加糖のヨーグルト、ふわふわのケーキ系。

食べないものは食べない、本当わかります😭
    2歳3ヶ月頃って多いのかな😥イヤイヤも最近両足突っ込んだ感じなので、きっとイヤイヤ期とほぼ同時に偏食期が来たんですね。

体重は増えないけど減ってはおらず病院からも指摘がなかったので、オススメいただいたのも参考に引き続き色々買ってみてごまかしごまかし食べさせます💦

アンパンマンだと食べますよね😂お魚嫌いなのにアンパンマン魚肉ソーセージ食べた時は笑いました🤣おもちゃも気付いたらアンパンマンだらけです😆

お茶漬け気になっていたけど買ったことなかったので、試してみます❤️ありがとうございます😊

• 4月29日
  • mizu

mizu

そうなんです、イヤイヤ期も大きな要因だと思います😂
    うちもイヤイヤ期が落ち着く頃に、少しずつマシになっていったので…!
    お茶漬けおすすめです💓
    お子様食べてくれますように!
    栄養面を気にしているとストレスでしかないので、ご飯系で食べてくれるものならなんでもいい!ってなってきますよね😂

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期と共に落ち着く可能性があるのですね😭終わりがあると思うと…頑張れそうです🥹

今は毎昼ニコパクの丼物、毎晩NISHIKIYAというちょっと良い幼児食+白米…娘の昼夜だけで月2万以上の出費です💦

少しずつまた食べるようになる…と願って、信じて、試行錯誤続けます😭!

• 4月29日