※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもたちの様子にストレスを感じているママ。夫は単身赴任中で、子どもたちのイヤイヤ期や聞き分けの悪さに悩んでいる。一人の時間も確保できるが、イライラが続き、怒りを抑えるのが難しい。理解と支援を求めている。

片付けない言うこと聞かない。
舐められてるのかなと悲しくて溜まりません。

ただいま夫は3月からプチ単身赴任中
平日は娘2人と3人ですごしています。
2歳の子はイヤイヤ期もありとにかく部屋を荒らします。
遊ばないのにおままごとセットを片付けた直後にひっくり返す。
何ともない顔で繰り返されるのでほんっとにストレスです。

3歳の子は割と聞き分け良くなったのですが
ご飯の前などお方付けをお願いしても手を動かさない。
色々言い方を変えても返事すらしないで無視する。
先程あまりにも酷いと思いおしりを叩きました。
それでも無視して遊び続ける。
最近感情に任せて怒ってばっかりだったので
今日は我慢と思ってましたが悲しくなって
また怒鳴りつけました。
そして私は部屋にこもってます。


もう知らないから!2人のお世話できない!バイバイ!
と言ったら泣きながら着いてきます。
それが何度かあって、可哀想になって割とすぐ戻っちゃうんですけど
一瞬でヘラヘラするので
あぁ、変な知恵付いたかな。舐められてるかも。と
虚しくて悲しくて苦しくなります。
今日はまだ戻ってません。
長女は泣いてますが次女は遊び続けてます(笑)
ドアの外の長女は本気泣きなのか嘘泣きなのか信じれません。

長女が産まれる前から夫は出張が多く
家に居ない事がありました。
ワンオペには慣れてますが色々神経使うので
ストレスはめちゃくちゃ溜まります。
子どもたちはかわいい。だけどかわいくない時もある。
それがなかなか共感してもらえないのももどかしい。
頑張ってるつもりだけど言うこと聞いてくれないってことは
まだ頑張りが足りないのかな。
はぁー、どうしたら怒り狂わなくて済むのかな
ママがお願いしてること聞いてくれなくて悲しいって
分かってくれるのかな
ここ2ヶ月くらい常にイライラしてます。
次女も幼稚園行き始めて一人の時間が確保できるようになったのに
全然情緒が落ち着かないです。
感情に任せてすぐ手を上げてしまいそう。
やる気起きなくてネグレクトになりそう
色んな不安に押し潰されそうです。

なんでも言うこと聞いてくれる良い子になって欲しい
訳では無いけどとにかくお願いしている事が通じなくて悲しいです。

乱文失礼しました。
キツいコメントは控えてほしいです。
ただただいつもニコニコのママになりたいだけなんです……。

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です😭

うちも散らかり放題散らかってます😭😭
片付けなさいと言ってもなかなか子供だけで片付けられる次元でもなく💦
お菓子のカスが散らかってるからか、蟻が湧いてました😭

全然言う事聞かなくて怒鳴り散す気持ちわかります😫

もう仕方ないと思います💦
いつもニコニコは難しいです。
ママはこわいものだと思ってます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭

    お方付けって教えるの難しいですよね……。
    掃除しても無限に出てくる食べカス😭
    うちも子どもの頃実家でアリさん出没させたことあります😂

    ある程度割り切る余裕がほしいです…。
    いくら怒鳴り散らしても
    寝る頃にはママの寝返りスペース無くなるくらいくっ付いてくれて。
    こんなに好いてくれるのはいつまでなんだろうと
    ふと寂しくなりました🥲

    お互い頑張ましょう😭💕

    • 4月29日
  • ママリ

    ママリ


    子どもってかわいいけど、一緒にいて辛いときもある…両面ありますよね😥

    GWお互い頑張りましょう🙆✨

    • 4月29日
メル

個人的には、お片付けはお願いではないかなーと思います。
自分で使ったものは自分で片付ける。は、しなきゃいけないことだと思うし、2歳過ぎなら、怒ってもいいかなと私は思います。
うちは、散らかして遊ぶ分には目をつぶってますが、出しっぱなしのおもちゃは容赦なく次の日には撤去しています(一旦物置に隠す)
どこいった?って言われたら、片付けてなかったからおもちゃ逃げちゃったんじゃない?と言ってます。(だから、片付けなって言ったのにーって)
最近は、言わなくてもやるようになってきました。たまにしんどいーとか、ママがやってーって言いますけどね笑

つっくん

私は申し訳ないけど、足の踏み場もないぐらい散らかってるのでガシガシ踏みます。笑
踏んで転んだ事もあります😂
壊れたら困るって事が分かったみたいで全部ではないけど大事なおもちゃとかはそっと片付けるようになりました。
2歳じゃ難しいかもですが💦

ママリ

うちは3歳までは怒らないで育ててきたので、
3歳以下ならそんなもんじゃない?と何事も思います!

お片付けの出来ない幼稚園児なら問題があるように見えますが、お片付けの出来ない3歳児なら、
そんなもんよねーと思いますよ!

あまり、頭をカチカチにせず、
散らかってたっていいじゃん!くらいに思うといいかも。