※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

学童通学中、連絡帳の提出を忘れたが先生から指摘なし。記入の必要性に疑問。

小1で学童に通っています
主人が平日休みの為、週2回は家に帰ってきます
その都度、連絡帳に家に帰る旨を記入して担任に提出するのが、ルールになっています
こないだ、娘が連絡帳を出すのを忘れてしまったのですが、担任の先生からは何も言われずだったようです
娘は家にちゃんと帰ってきたし、学童の先生は名簿で管理してるので大丈夫ですが、モヤモヤしてしまいました
何のために記入しているのかなぁと😓
このことを、連絡帳に記入するのはモンペでしょうか?

コメント

たこさん

モヤモヤ?よりも危険を感じます。
下校させるように依頼してないのに下校させたってことですよね?家に誰もいなかったら危なくないですか?
モヤモヤで済む話じゃないと思いますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家に帰ってくるのが正しいけど、連絡帳を出してなかったので学校側は学童に行く予定になってるって感じです
    でも、担任は何も言わず、娘が下校コースに行ったのでそのまま返したって感じかと🤣

• 4月29日
○pangram○

学童のことを、担任も把握しないといけないのですか?小1の初めの2週間ほどは、担任に知らせてはいましたが、それ以降は校内の学童ですが、担任は無関係です。元々無関係だけど、最初だけ慣らしのために報告してた,という感じです。

基本的には学童と家庭でやってることなので、娘が学童に提出です。
そして予定日に参加してない場合、すぐに学童から電話が来ます。
何度か娘の提出ミスで電話きました。

連絡帳には、今後も学童の予定は担任の先生に提出する流れでしょうか?と確認の感じで聞くと良いかも?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全学年、学校と学童の決まりで、学校は出席するけど、学童は欠席の場合は、連絡帳に記載して下さいとのことです😭
    子供と共有する為とのことです
    校内ではなく、徒歩3分ほどの場所です
    学童は名簿に親が記入したり、アプリでやり取りしている為、基本的に電話がきたりはないです

• 4月29日
  • ○pangram○

○pangram○

なるほど!!それは、心配ですね🥲
    連絡帳ではなく口頭でも娘さんは伝えてないと言うことですよね?

それなら、連絡しといた方がいいですね

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言うの忘れた〜と言ってたので、言ってないようです😭

何と聞けば角が立たないでしょうか?🥲

• 4月29日
  • ○pangram○

○pangram○

全学年、学校と学童の決まりで、学校出席で学童欠席の場合に連絡帳に記載との事ですが、先日学童欠席でしたのに、こちらで記載漏れをしてしまいました。
    本人も先生に直帰する旨を伝え忘れたまま、帰ってきました。
    この様な場合は、何か問題ありますでしょうか?
    今後記載漏れのない様に、気をつけます。どうぞよろしくお願い致します。

と言う感じはどうですか?記載漏れしたのはこちらですよ〜と書きつつ、子供と共有もしてないし、結局何のために書いてんの?って事ですね😏

把握してないなら書く意味あるの?と思うのは当然ですもの。

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    とても助かりました🙇‍♀️
    本当意味分からないですよね😢

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡帳に記載したところ、我が子が出し忘れなければいいとだけ言われました🤣

• 5月1日