※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶男の子2mの母👩
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子の睡眠に悩んでいます。ネントレを考えていますが、体力的にも限界を感じています。他の方の睡眠事情について知りたいです。

みなさん、ネントレしてますか?

生後2ヶ月になる息子の母です。
息子の睡眠事情ですが、日中は30分から1時間おきに起きたり、長くて2時間睡眠。
夜は長くて4時間ですが、基本3時間で起きてきます。
寝る時は毎回授乳しながら寝落ちor授乳後に抱っこして入眠のどちらかです。背中スイッチがひどいときは、抱っこしたまま1時間くらいしてベッドに降ろしたりしてます。
全然睡眠時間が伸びなくて、本当にまとまって寝てくれるようになるのか不安に思っています。
YouTubeを見ればネントレをすれば長く寝る+抱っこしなくても自分で寝ていくようになる、とのことで
ネントレした方がいいのかなと思ってます。
自分の体力的に毎回抱っこで1時間寝させて、ベッドに下ろすが続くとヘトヘトで、今後を思って早いうちにネントレしたほうがいいのかな?と感じてます。
とはいえ抱っこしてあげたい気持ちが強かったり…

参考までに、みなさんの睡眠事情がしりたいです。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

かめ

ネントレ、するといいみたいですね。
今調べました。
でもうちは、子どもふたりといっしょに寝てるのでネントレとは言えないかもです。
いつも夜は下の子ミルクの後に布団に寝かせて、寝付いたの確認してから、上の子と布団に入ります。
部屋は薄暗くしています。

ママリ

新生児~2ヶ月入りたてまで寝なかったです😭ネントレ、スワドル、ハイローチェア、音楽意味ないので辞めました。😰

私の場合ですが、背中スイッチすごいので抱っこ中寝たら部屋に行き抱っこしたまま自分も横になって完全に落ちたと思ったら添い寝のまま自分も横向きになりそっと置かせてました。(画像雑ですがこんな感じです)

昼間は抱っこ🙆‍♀️にして夜は21-22時までには就寝。ミルク、オムツ替えの時も部屋から出ずあかりも薄暗くです。

2ヶ月~過ぎてから3時間寝て(ミルク)4.5時間寝るか4.5時間寝て(ミルク)3時間寝るかのどっちかになりました!まだ整ってないですが。😰笑

(ミルク中)は寝落ちしたら抱っこする必要もなく横向きに寝かせてます!泣いても様子みてトントンしてます。お昼寝は抱っこですがちゃんと30~1.2時間寝てます、また他の対策も考え中です😂

• ママリ

ママリ

お昼寝は抱っこですが置いて放置しても15-30は寝てくれるようになりましたずっと抱っこだと30-1.2時間です!

• 4月29日
ままり

3,4ヶ月になると生活リズム整ってくるので、夜まとめて寝る日も増えてくると思います。

我が家は上も下もネントレしてないのですが、下の子はどうしても上の子の兼ね合いで放置になる時間があり、多少なら泣かせちゃってるので、ベッドに置いて5分〜10分くらい泣いてるうちに寝てることが多々ありました。
これがもしかするとほぼネントレだったかもしれません…🤔
そのせいか、今はオムツが綺麗でお腹が満たされていれば、ベッドに置いておけば1人で寝るようになりました🤣
でも夜中に起きるのは毎日2,3回はありますし、再入眠するまで泣かせるとさすがに上の子が起きちゃうので、すぐさまおっぱい吸わせちゃってます💦

上の子は本当に抱っこじゃないとダメだったので、完全に眠りにつくまで揺れてました…
背中スイッチも敏感だったので、昼間は授乳クッションを丸めて作った寝床をベッド代わりにしたりもしてました。
今でも腕枕してあげないと寝付けない甘えん坊なんですが、これも後数年だと思うので、存分に甘えさせてます😅

我が家の上の子みたいに全然ネントレしなくても、そのうち朝までぐっすり寝て再入眠もするようにはなります!
どちらも安定したのは2歳くらいだったかなと…
こちらの体力の問題もあるので、あまりに夜寝られないようであれば検討してみても良いかもですね😌

みい

生まれてすぐネントレやりました🙋🏻‍♀️
とりあえず抱っこで寝かすことをしませんでした。
どんなに泣いてもトントンかおしゃぶりで寝かせる
どうしても泣き止まないなら10分ぐらい抱っこして置くを繰り返してました!
寝る前は砂嵐を聞かせておしゃぶりしてもお寝るよ〜って毎日言うようにしてます!いまでは21.22時〜6時までは寝ます!途中で起きてグスグスしててもおしゃぶりさせたらまた寝てくれます!
とにかく抱き癖をなくせばすんなり寝てくれるようになりますよ!
あとは授乳クッションでねかせたりしてました!
いまは黄昏泣きがあるので夕方は抱っこしてあげてますが日中は眠くてぐずる時は寝室連れてって砂嵐&おしゃぶりでお昼寝してます!

🍎🍎🍎

朝まで寝て欲しいですが抱っこ抱っこも今だけと思うと全然抱っこしまくってます💓笑
夜中2、3回起きますがだいぶ慣れてきました💦
うちは飲み終わる頃には寝てるのでそのまま置くだけなので起きて10分後には2人してまたすぐ寝れるのでまだ楽なのかな?と思います👶🏻
でもまとめて寝てくれる子は羨ましいです🤣
私にはネントレする根気がないです😱😱

るんちゃん

生後2ヶ月になった日からネントレ開始しました!
それまでは夜21〜22時就寝、3時間おきに起きる感じだったのですが、19時就寝にするようにしました。
スケジュールは18時過ぎにお風呂→ミルク→19時就寝なのですが、最初はギャン泣きで寝付くまで30分弱かかってたのが2日目は15分、3日目は10分と短くなり、1週間後にはミルク飲みながら寝落ちして、そのまま長い時は7時間ぐらい寝てくれるようになりました!短くても4時間は寝ます!
ルーティンが出来てるのか出かけててお風呂が18時過ぎに入れない時も、18時半ぐらいから眠いのか泣いて、急いでお風呂入れてミルク飲ましてたら最後まで飲みきらず寝落ちするようにもなりました!
確かに最初のギャン泣きの時はかわいそうで辛かったですが子供も親もここを乗り越えたらとても楽に入眠等出来るのでやってよかったです。
ただお昼寝はなかなかうまくいきません。
うちは短いと15分で起きちゃいます。長くても40分...。次はお昼寝をしっかり出来るように頑張りたいところです。

ままり

うちは3人とも抱っこで寝かせたことはほぼないです。
始めから起きた状態でベッドに寝かせて、泣いたらトントンなでなで。
なので今1ヶ月の子もお目目ぱっちりでも布団に連れてったら勝手に寝るので楽ですよ^_^