※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Natsuppppn
子育て・グッズ

授乳時の胸の痛みや乳首の痛みについて質問です。痛みの状況や対処法について教えてください。

授乳について質問です!!
完母なのですが胸の痛みや、乳首の痛みはいつごろなくなりましたか( ̄^ ̄゜)??

入院中3日目から胸が張って
寝てても痛くてカチカチになって起きていました
今はそれに比べれば全然平気な痛みです
乳首も一度も切れてはいません
ですが多少痛いです...( ´∵`)
シャワーを浴びるときもシャワーが
胸にあたると乳首が痛く
タオルで拭く時も痛いのでそーっとです( ̄^ ̄゜)

右側のおっぱいのが出が良いので
のんでもらってもスッキリしないことが多いです
痛い時は搾乳器を使っています

コメント

さっちゃン♡

もっとたくさん吸えるようになったら痛みとか張りとかなくなりますよ( ˘ω˘ )

  • Natsuppppn

    Natsuppppn


    やっぱり赤ちゃんの吸う量が増えれば
    違うんですね( ´∵`)!
    ちっちゃく生まれたのでまだ体力的に両方で15分吸ってられるかって感じです(><)

    • 3月29日
sarita

胸の痛みは、3週間くらいでなくなった気がしします。
でも乳首の痛みは、3ヶ月くらいまでだったと思います。保湿クリームのランシノーを3ヶ月くらいまで使ってました。今はもう全然痛くないですよ😊

  • Natsuppppn

    Natsuppppn


    あたしも胸の痛みは大分なくなってはきました( ˙༥˙ )☆。.:*・゜
    ただ乳首が辛いです(T^T)💧

    一応看護師さんにすすめられて保湿クリーム買いました!!
    どのくらいの頻度で塗られていますか(><)??

    • 3月29日
  • sarita

    sarita

    乳首辛いですよね(ー ー;) その頃は、クリームと母乳パッド必須でした💦

    授乳後とお風呂後に塗ってました。
    シャワーがあたって痛い場合は、シャワー前に塗ってから浴びてもいいそうですよ😊

    • 3月29日
  • Natsuppppn

    Natsuppppn


    最近母乳パッドし始めました(><)

    ぜひ!それやってみたいと思います(ˊᗜˋ)
    ありがとうございます✨

    • 3月29日
  • sarita

    sarita

    グッドアンサーありがとうございます😆

    お互い育児がんばりましょー✨

    • 3月29日
みーさん。

3週間くらいでマシになってきて1ヶ月検診の頃には、ほとんど痛くなかった記憶ですね😌✨
痛かった時は授乳する度に悲鳴あげるくらい痛かったですが、必死に我慢しました😅💧

  • Natsuppppn

    Natsuppppn


    右乳首が短めなのであたしも悲鳴あげそうになります(›´-`‹ )💧我が子の為に我慢はしていますが
    痛いですね(T_T)

    あたしも1ヶ月後にはそうなってるといいですっっ✨

    • 3月29日
もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

乳首は1ヶ月経ったあたりから痛くなくなりました!

おっぱいは1ヶ月半くらいからカチカチに張ることは少なくなり、赤ちゃんが吸ってはじめてぴゅーっと出るようになりました!

乳首痛いの本当に辛いですよね(^_^;)
私も最初血が出ました(^_^;)

毎回歯を食いしばっておっぱいあげてましたが、2ヶ月たった今では最初の頃が信じられないくらい乳首が柔らかく伸びるようになり、痛くなくなりましたよ( ^ω^ )

  • Natsuppppn

    Natsuppppn


    乳首の痛さが辛いです(›´-`‹ )
    んんーーっ⚡てなってます笑

    乳首が柔らかいとやっぱり違うんですね
    入院中助産師さんに言われた気がします(T^T)

    乳首をマッサージしたりしてましたか??

    • 3月29日
  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    乳首マッサージなどは何もしてません(^_^;)
    入院中看護師さんにやってもらっただけですね。

    ひたすら間隔気にせず泣いたらおっぱい泣いたらおっぱいで乳首を鍛えるつもりで赤ちゃんに吸ってもらってました!

    あとは乳首が乾燥すると傷ができやすいと聞いたので、ずっと馬油などクリームをつけてラップを貼ってケアしてました!

    きっともう少しで楽になるはずですよー( ^ω^ )
    頑張ってください!

    • 3月29日
  • Natsuppppn

    Natsuppppn


    あたしも入院中にやってもらってただけなので何もしていません💧( ´∵`)

    最近間隔気にせずあげてはみてます
    最初の頃よりはマシですが!
    まだまだですね( ̄^ ̄゜)あたしも鍛えます

    楽になることを願って授乳頑張ります✨

    • 3月29日
けんちゃんマン

乳首に関しては最初は1、2ヶ月で痛くなくなりました。
噛まれて切れたり乾燥で痛くなったりすることも授乳中はありました。
ピュアレーンや馬油を塗ってやり過ごしましたよ( ¨̮ )
張りは母乳過多だったためずーっと痛かったです笑

  • Natsuppppn

    Natsuppppn


    噛まれる日がくると思うと恐ろしいです笑
    たまに噛まれた!と聞きます(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

    やはり保湿クリーム大事ですね!

    あたし片方のおっぱいだけ多いみたいで
    良く出ると助産師さんに言われました(T^T)
    息子もむせながら飲んでて
    やはりスッキリするほどにはならないですね💧

    • 3月29日