※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

家の近所での転職かパートに切り替えるかで悩んでいます。娘が寂しいと泣く状況で、仕事を早く終えてお迎えに行くか、現在の職場で柔軟な働き方を選ぶか検討中です。

家の近所で転職するか今の職場でパートに切り替えて時間を短くするかで悩んでいます😭

小1になった娘が、学童の時間が長く「ママといられる時間が少なくてさみしい」と号泣していました。
保育園に通っていた頃とお迎えの時間は変わらず18時頃なのですが、環境の変化もあり心が疲れているようです。

元々子供を産んでからは家から近い場所で働けるようにしたいとは思っていたのですが、下の子がまだ小さく体調不良などで頻繁に休みや早退をすることもあって、結婚前から勤めている会社でそのまま働かせてもらっています。
(迷惑を掛けてしまっているのは重々承知していますが、休みを取りやすいので…)

でも今回娘が泣きたいほど我慢しているのを見て、やはり16時〜17時頃にお迎えに行ける仕事に変えようかと真剣に考え始めました。
みなさんならどちらにしますか?💦

①家から近い場所で9:00〜16:00(お迎え16:30頃)
◎朝も今よりゆっくりできるので保育園に通う下の子の負担も減る
◎お迎えも早く行けるので夕方以降のバタバタも軽減
× 子供の体調不良で休まなければならないときに休みづらい、または言いにくい

②今の職場でパートに切り替えて9:30〜16:00(お迎え17:00頃)
◎長く勤めているのもあり急な休みを理解してもらえる
× 朝5時起きで7:30過ぎには保育園に送るため朝バタバタ
× 通勤に1時間ちょっとかかるのですぐにはお迎えに行けない。自然災害などあったときも心配…

小1の壁ですかね…
他にも色々パターンがあると思うので、もし自分はこうしたよ!など経験ありましたら聞かせてください🙇‍♀️

コメント

私も職場が遠すぎて同じようなことで悩んでます!😭
新しい職場で休みとか言いづらいですよね💦 でも子供のことを考えると①かなぁ…と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育てしてると職場と家の距離って悩みの種になりますよね😢
    でもやっぱりこの2つなら断然①ですよね。
    急な休みのことを考えなければ転職一択です😭
    下の子がある程度丈夫になってくる3歳頃までは今の職場でパートにして、その後転職かなぁ…など色々考えては悩んでます😣

• 4月29日