※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

6歳の息子が発音不明瞭で言葉がカタコト。療育と言語療法を受けているが、月1〜2回。自分の名前も言えず心配。言語聴覚士との練習を考え中。どの科に行けばいいでしょうか?

発音不明瞭があったお子さん、何歳くらいでしっかり話せるようになりましたか?
もうすぐ6歳の息子、発音不明瞭でサ行が言えません。
他にも複雑な言葉だと、カタコトな感じです。
週1で療育には通っていて言語療法も受けていますが、言語療法は月に1〜2回だけです。

本人の名前がサ行なので、自分の名前が発音できてなく…1年生までに何とか言えるようになってほしい😢
去年までカ行も上手く言えなかったのがある日突然言えるようになったので、心配しすぎなのかなとも思うのですが。
もっと言語聴覚士さんと練習などするには、療育とは別に自分で病院等にかかるべきですか?
その場合は何科になるんでしょうか?

コメント

ママリ

市でことばの教室などないですかね?
うちもカ行サ行が苦手で年中終わり頃にはいつの間にか言えるようになっていました!今でも言葉によって言いにくそうな言葉はありますがことばの教室の先生に見てもらったところ言えてるから大丈夫とのことでした!
自分で病院を探す場合、言語聴覚士が在籍してる耳鼻科や小児科を探すのかなと思います!うちは田舎で近くにありませんでしたがことばの教室で診てもらえた感じです😊

• みー

みー

コメントありがとうございます!
    市の療育はいっぱいで入れないと言われ、自分で言語療法ができる療育施設(隣の市町村)を探した感じです💦

なかなか近くで見つからないので、もう1度市にも問い合わせて見たほうがいいですかね😢

• 5月1日
mihana

今1年生で、年中さんからST受けてます。(同じく月1〜2回です。)
ずっとサ行の訓練していますが今でもサ行は言えないです😂
舌の動かし方がまだまだです。。
アイスの棒みたいなやつを使っての練習法もあるみたいなのですが、息子が拒絶してできてません😣

• みー

みー

コメントありがとうございます!

やっぱりサ行は難しいんですかね😢
    うちも言語療法続けてますが、なかなか言えません。

失礼な質問でしたら申し訳ないのですが、お子さん普通級ですか?
    発音不明瞭があるとなると、それもどうするか迷っていて🥲

• 5月1日
  • mihana

mihana

さ行は難しいみたいです💦
    1年生にもさ行が言えてないお友達はわりといますよ!🙆

息子は知的な遅れはないのですが、ASDの診断がおりています。
    ちょっとしたことですぐ泣いてしまいます。
    本人も希望しての支援級情緒です😊
    手厚くて親も安心してます🌱

普通級であれば通級にことばの教室があったりするそうです👀息子の学校には通級指導教室がないので、別の小学校に行くことになると言われました。
    息子は支援級にしたので、そのまま療育センターで言語リハ続けている状況です。

• 5月1日
  • みー

みー

いま年長なので、そろそろ就学相談が始まります。
    うちの息子は特に診断はおりてなく(病院にかかってないです)、普通級か支援級か迷ってます💦
    同じく、通級指導教室(ことばの教室)が通う小学校にないので、どうしようかなというところです😓

• 5月5日